アンクルのためいきといきマイセルフ
俳句・短歌・川柳・詩編等練習帳&出会いノートetc...


2022.05

 「この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」

 

  ゆったりほっこり湯遊日記2022へ
 行き当たりばったり画像日記帳過去ログ
もう一つの日記・行き当たりばったり画像日記帖

                                     

                                     

                        

                                                       

・05月01日、「信濃では林檎の花が咲き誇る」 ・05月01日「今日の出会いきのうの出会い」、一昨日fb友になった塩尻在住の中村智恵美さん。共通のともだち、宮原あやさん、高橋昌子さん、北村ひろみさんなど50人。、
・05月02日、「林檎咲く有明山の山裾に」 ・05月02日、「この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.06.20放送大学前橋学習Cスクーリングの帰路。高崎駅北口近くで。
・05月03日「田植えの準備進むここは安曇野」、犀川田圃にて。 ・05月03日、「この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.06.02、バラの豊科近代美術館にて。Sさん。
・05月04日、「ととかさんが作陶展巡る春」、中町蔵シックまで3日から8日まで春の作陶展。 ・05月04日「今日の出会いきのうの出会い」、ミックスマルシェで出会いfb友にもなった小川百里子さん。
・05月05日、「葉牡丹を放っておくとこうなるよ」、いわゆる薹が立つということ。 ・05月05日、「この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.04、実は去年(15年)工芸の五月、中町・蔵シック館での展示していた工房山窩さんを取材、並木早枝さんに話を聞き、写真も撮っていたのだが、同一人だとはちょっと思えなかった。去年の写真を持っていてあげ話題にすると、間違いなく私だと...。浅間温泉手しごと市にて
・05月06日、「やまびこ道路でエゴの花が咲いた」、今年もまた。 ・05月06日、「この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.07、内田の馬場家住宅の「古民家で楽しむ七夕さま」取材で出会ったテレビ松本制作部の塩原麗子さん。後で名刺交換。塩原さんの撮ったニュース場面にアンクルも写っているかも。
・05月07日、この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.10、松本城でのイベント。その取材の中で知り合った中沢衣里(えり)さんと。松本出身、前、資生堂勤務、今は美容・衣裳関係のフリーカメラマンという。 ・05月07日、「牡丹咲く観音堂で一寝入り」
・05月08日、「安曇野の山麓線も立夏なり」 ・05月08日、この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.22、安曇野ちひろ公園、とっとちゃん電車での出会い。地元松川村のUさん親子。こどもさんもむろんかわいいが、、お母さんの笑顔がいいね。
・05月09日、「今年また卯の花の咲く頃になり」160518h1b2.jpg ・05月09日、この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.18松本アルプス公園のネィチャリンフェスタ取材で、出会った少女。
・05月10日、「風光るフィンチッドの森の中」、信州スカイパークにて。 ・05月10日「今日の出会いきのうの出会い」、額縁のタカハシで戸枝めぐみさんと二人展の絵美さん。
・05月11日、「ツツジ咲く岡谷鶴峰公園に貨車三両のエピソードあり」、 この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.17、トンボ祭を取材。文学部の展示のある教室にて。部員のさん。彼女が持っているのは私が寄付した古い部誌。大昔、私も属していた文学部。その当時の部誌である。歴代の古い部誌を展示していたので。
05月12日、この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.25、豊科・休耕田の蓮、梓川から見に来たという千幸(ちゆき)さん(左)と真知子(まちこ)さん(右) 05月12日「川風にアカシヤ揺れる奈良井川」
05月13日、「娘らがちゃぷちゃぷ初夏の女鳥羽川」、信州松本縄手、女鳥羽河原にて。都会からやってきたむすめたちであろうか、川岸に腰掛けてごらんの通りじゃぶじゃぶ。ほほえましくも天真爛漫という感じ。背後の緑りも濃くなって...。 05月13日、「この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.10、まつもと大歌舞伎スター役者国宝松本城登城行列&田圃アートの一日。神田御柱木遣り保存会の紅一点さん。保存会、交流イベント「市民ふれあい座」で木遣りの喉を披露し一行を歓迎。
05月13日、「この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.10、まつもと大歌舞伎スター役者国宝松本城登城行列&田圃アートの一日。出会ったKさんファミリーの美人お母さんの魅惑のポーズ。 05月14日、「スクターで初夏を疾走気分良し」
・05月15日左右、この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.17、別所温泉岳の幟にて。「幟をちょっと持たせてもらったけど、すご~く重たかったわ」と埼玉からきたBさん。 ・05月15日スマスする。肌色が自然に出た。上田電鉄別所温泉温泉駅で。
・05月16日左右、この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.07.10、まつもと大歌舞伎スター役者国宝松本城登城行列&のスタート地点で。スマホする人。FUJIファインピクス望遠側試写。銅鏡を長く上すと、ブレには特に注意が必要だ。 ・05月16日、まつもと大歌舞伎スター役者国宝松本城登城行列&交流イベント「市民ふれあい座」のあった松本城公園で。この日、アルウインでは、山雅が金沢と対戦。この元気な娘さんたちは金沢のサポーター。ようこそ信州松本へ、アルウインへ。でも試合は松本がいただきま~す!
・05月17日「森陰でモーツアルト聴く至福かな」 ・05月17日,、この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.08.10、国宝松本城・信州四方山(よもやま)祭りイベント会場にて。すいかを食べるおともだち。
・05月18日「2年ぶり松本市美術館友の会展」、工事・コロナもあり、美術館での開催は。 ・05月18日この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.08.10、国宝松本城・信州四方山(よもやま)祭りイベント会場にて。テアラを頭に、ミス**さん。美人さん。
・05月19日.、「常念坊失せて安曇野は麦秋」 ・05月19日この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.08.16、堀金、道の駅のひまわり畑にて。抱いているのはコネコだった。
・05月20日「今日の出会いきのうの出会い」、先に先方からfbリクエストがあった鵜飼計子さん。松本市在住ということ以外は? ・05月20日「ワスレナグサの花君見たことある?」
・05月21日、「緑さす万水川の散歩道」 ・05月21日この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.08.13、縄手通りに出たら、「ナワテびっくり夏祭り」というのをやっていた。このちんんどん屋さんの興業も呼びものひとつらしい。
・05月22日、「松本の並木今度はヤマボウシ」、先のハナミズキに代わって、同じ科のヤマボウシの出番。 ・05月22日この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.08.25、浅間温泉の美篶荘へ古本市出店申込み及び温泉ブックス取材のため越智風花さんを訪ねる。5月以来2度目。カメラを向けるとどうしても表情が硬くなる。私を見送るために(?)玄関に出て来たところ。こちらの方がずっと自然でかわいい。この時、信大経済学部学生。愛媛県出身
・05月23日「飯饐えるそんな昭和ははるかなり」 ・05月23日膝外科手術のため、丸の内病院入院中の東月さんを見舞う。
・05月24日左右、「今日の出会いきのうの出会い」、友の会展、一緒に受付当番うぃした金田麻希さんと作品。いわさきちひろの絵のようにみずみずしい。 ・05月24日アンクルと一緒に友の会の新理事になった水上智子さん。彼女の絵は、友の会、中信美術会、IACなどでおなじみ。
・05月25日、「母作る豆飯郷愁の食物誌」 ・05月25日、この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.09.16、今は亡き小林玲子さんと長峰山展望台経由、カフェ・ド・ラペに行く。
・05月26日、「どう違うコナシとスモモ花と葉と」、昨日、三城牧場で見たスモモと思うのだが.. ・05月26日、「今日の出会いきのうの出会い」、市民タイムス記者、fb友、高校後輩の有*文香さんがこの少女の写真がほしいというのでプレゼント。
・05月27日、「カッコーとホトトギス啼く森の朝」 ・05月27日、この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.09.25,、友の会日光研修旅行にて。益子町、益子焼窯元共販センター、陶芸館の飯村弘子さん。益子町には約400人の益子焼の作家がいるという。
・05月28日、「今日の出会いきのうの出会い」、クラフトフェアまつもとにて。鳥取県から初めて出店、田中ちあきさん。すばらしい環境の会場ですねと...。 ・05月28日、コロナで実に3年ぶりのクラフトフェアまつもと。「松本はやはりクラフトなくっちゃね3年ぶりに街活気ヅく」
・05月29日、左右、「この10年15年あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、16.10、16.あがたの森・クラフトピクニックで出会った「ひつじのめぐみ」の山本さよ子さん。最初に出会ったのは2012年頃ではなかったかな。それ以来クラフト・安曇野スタイルなどで何回か。 ・05月29日、「今日の出会いきのうの出会い」、クラフトフェアまつもとにて。こちらは3年ぶりのクラフトフェアでしばらくぶりに山本さよ子さんに。三郷の工房・自宅で羊を飼っている方である。
・05月30日、左右、「今日の出会いきのうの出会い」、クラフトフェアまつもとにて。マヤかなんか宇宙の...、群馬県から古川真紀子さん(写真)の作品。クラフトで最も印象に残ったブースの一つ。旦那さんのフルカワケンゴ氏、近くで同じ陶磁で店開き..。 ・05月30日、fbやぶらり日記にアップしたが、こんな感じ摩訶不思議なデザインの作品が相当数並んでいた。オブジェのようにも。古川さんは花器にも使えると言っていたが..。、
・05月31日、「初夏の空恨めしギブス松葉杖」、30日午後、出先で不注意から足を痛める。 ・05月31日、「今日の出会いきのうの出会い」、クラフトフェアまつもとにて(28日)、縄文か弥生土器のような大きな壺を何点か出店していたのに目が行った。千葉県から笠原りょうこさん。

                                                      

トップへ

inserted by FC2 system