アンクルのためいきといきマイセルフ
俳句・短歌・川柳・詩編等練習帳&出会いノートetc...

20.03

 2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々

 

  ゆったりほっこり湯遊日記2020
 行き当たりばったり画像日記帳過去ログ
もう一つの日記・行き当たりばったり画像日記帖

                                    

                                     

                        

                                                       

・03月01日、左右、「春炬燵2題」fb、「俳句の広場・ラ・セゾン」の昨日の兼題は、「春炬燵」。他の方にレスを入れる感じの一句、「春炬燵水戸黄門を見ています」、その前には、パソ夢さんの「春炬燵根の生えた足動かないが面白い。 ・03月01日美光まりいさんの投稿にレスして1句、「チコちゃんもいっしょにどうぞ春炬燵]。
・03月02日、「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、5月26日、10何年、県内のクラフトフェアを見ているが、陶磁の材料である土・粘土を扱う店に出会うは初めてである。九州は佐賀県から。松貢陶土有限会社の松尾誠也さん。 ・03月02日「春の朝ぼうっとしててもいいじゃないチコちゃんはあっち向いてておくれ」コロナ、コロナで緊急事態宣言も出る昨日今日、むろんぼうっと安閑となどしていられないが、さりとて個人レベルでは何が出来る。出かけるのを自制して自己免疫力を高める位しか...。
・03月03日、「今日の出会いきのうの出会い」、イスラエル在住のStein Tomokoさん。長く「クラシック炉辺夜話」の読者で、時々、レスメールをくれたTomokoさん、fbをやっているとわかりfb友にも。 ・03月03日、「列島をコロナが席巻暗き春」
・03月04日誕生日、多くのfb友から、またこのTSUTAYAのように営業用のダイレクトメールや手紙を受けたったが、「誕生日いつも通りの春の暮」、特段のこともさしたることもなし。TSUTAYAのクーポンプレゼントというのは、DVDの110円レンタル券。 ・03月04日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、5月19日、穂高みらい・安曇野さんぽ市にて。2月か3月の三郷・ゆりの木のミニマルシェでも会ったつまみ細工の渡辺三奈さん。
・03月05日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、6月11日、カミツレの里、MFCのランチを担当してくれた松沢美枝さん。笑顔がいいね。私の案内ポストカードと名刺を持っている。 ・03月05日「春寒のここ奈良井宿句仲間と」
03月06日「狂おしくだだ騒がしき猫の恋」、友人知人のシルクスクリーン版画家、伊藤陽さんの作品に。 03月06日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、05月31日、山形・アイシティで「フェルメール光の王国展」を一緒に見たシニア大学同期、トンボ高校後輩の曽禰原英子さん。
03月07日「雪解水行きつく果ては日本海」、信州白馬佐野坂、一級河川姫川源流にて。60数キロ先の新潟県糸魚川の海に注ぐ。 03月07日「今日の出会いきのうの出会い」、fb友で、白鳥のすばらしい写真を撮る亀野好洋氏にのきさきカフェで会う。
」、
03月08日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月01日、松本・花時計公園マルシェに出店していた小澤総子さん。FB友。 03月08日「春の陽がふとんにたっぷり潜り込み
03月09日、「ふき味噌が大得意だった母偲ぶ」、母のふき味噌、香・味、絶品だった。 03月09日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月06日音文フリマで出会ったカイロプラクターの原田香奈枝さん。fb友に。その毎月カイロを受けることに..。
03月10日「今日の出会いきのうの出会い」、カフェ・ド・ラペで出会った埼玉県から仕事で来たというTOMOKO SUGANOさん。帰りにぜひ安曇野の白鳥を見て帰るようすすめたが、どううされたか。 03月10日「なにごとも気合入れねば立てぬなり」、さ~てやるぞ~とか、よ~し..やるか~とかね。
・3月11日、「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月22日、松本・あがたの森・ランドネ2019で出会った少女。彼女の持っていたオリンパスOMーDで記念写真撮って上げる。名前までは聞かなかった。 ・3月11日、この句を「俳句の広場」に投稿したら、主宰者から、ためいきは、春愁という行為の中に含まれるから惜しいねという指摘あり。そんなものか?
・3月12日、「夢の中ブランコ揺らす君がいる」、2年ほど前の句会のやりとりの中で別名ふらここといわれていることを知る。ブランコ自体はポルトガル語という。ふらここ(鞦韆)はいわば古語。ネットのウィキペデアなどの解説によると、このブランコ、日本には中国から奈良時代から平安時代の頃、伝えられたらしい。嵯峨天皇の表した詩の中にに出て来るという。 ・3月12日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月22日、松本・大名町通り、ギャラリーノイエで二人展、作品の前で比良和代さん。
・3月13日左右、「広沢寺前に徳川氏ゆかりの言い伝えあり兎田旧蹟」、松本市里山辺林にある広沢寺。その広沢寺門前からごく近いところに徳川氏(松平氏)ゆかりの兎田旧蹟というのがある。松平親氏は、江戸時代に入って作られた系譜で、徳川氏・松平氏の始祖とされる人物である。徳川家康から遡ること8、9代前。 ・3月13日、室町時代初期、有親・親氏親子は、足利氏の迫害を逃れ、先祖伝来の地、上野国新田郡世良田郷を離れ、禅宗の遊行僧になって諸国を流浪していた。その二人が、信州筑摩(松本)の里山辺に立ち寄ったとの伝承である。三河の国、松平に土着する以前のことであろう。
・3月13日、「今日の出会いきのうの出会い」、先にfb友になった西部敬子さん。まだ面識はないが共通のともだち48人。プロフィールにあまり記載がないので、どういう人だかわからないが、このところ私のfbにいいねしてくれている。 ・3月14日、「白鳥が去った湖面の虚ろなる」、コハクチョウの北帰行完了。オナガカモなど、カモもぐっと少なく。
・3月15日、「春の朝素浪人が行く城下町」時代劇テレビの見過ぎかな..。ちなみにスカパーで「時代劇チャンネル」というのを見ています。画像は、ネット検索からだが、なんか面白い、吹き出してしまいそう。 ・3月15日「安曇野は大王わさび農場の紅梅見ごろビジター少なく」、安曇野御法田、大王わさび農場の紅梅が見ごろを迎えている。コロナで観光にブレーキがかかっているのか、週日ということもあるが、農場には気の毒のくらいビジターはまばら。
・3月16日、「リュウキンカやはりこの花毒がある」そう想像したのだが調べてみるとやはり。 ・3月16日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月22日縄手・かえる祭りで岐阜のたごちゃんに1年ぶりに。かえるグッズは売れたかな。FB友。
・03月17日「なにもないなにもない朝ののどけさよ」、自由きままにのんびりだらだらしていていい、この気楽さといったら...。安曇野・大王わさび農場・蓼川の水面。 ・03月17日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月29日、松本・パルコ前花時計公園ワインサミットで、安曇野ビンサンチ美術館の北山敏・早苗さん夫妻に遭遇。
・3月18日、「カフェ・ド・ラペへ犀川河畔柳絮舞う」、「安曇野は犀川河畔柳絮舞う」 ・3月18日、「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月29日、松本・パルコ前花時計公園ワインサミットで出会った娘たち。画伯氏のアップル君もいるね。
・3月19日、「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月29日、松本・パルコ前花時計公園ワインサミットで出会ったお嬢さん、ステキな彼もいっしょ...。 ・3月19日、「春だもの痛いの痛いの飛んでいけ」、今や諸悪の根源、むろん飛んで行ってほしいのはコロナウイルスだが、終息するどころか、どんどん全地球的に増殖中!!
・3月20日、「黄梅も蝋梅も梅にはあらず」、黄梅も蝋梅、二つとも早春、春の到来を告げる花だが、バラ科の植物ではない。従ってむろん梅の仲間でもない。 ・3月20日「今日の出会いきのうの出会い」、19日付けでfb友になった加藤史子さん。fbのプロフィールより。安曇野在住、心理学のメンタルトレーナー。ともだち2038人、共通のともだち34人。
・3月21日「今日の出会いきのうの出会い」、浅間温泉・玉の湯の喫茶で。尾身佐代子(左)、ママの淵辺光代さん(右)。fb友、尾身さんにコートのほころびを縫っていただく。感謝。 ・3月21日「春の花キレイな花にご用心」、特にスズランは猛毒であるから要注意。福寿草、以前、地元TVがこの花のテンプラを放映して問題になった。スイセンも全草有毒。特に鱗茎といわれるいわゆる球根の部分に多く含まれ、致死量は10gといわれる。そのほか、水芭蕉、ザゼンソウ、リュウキンカ、アセビなど。写真は寓居近くで撮ったアセビ(馬酔木)だが、馬だけでなく野の草食獣も近づかないらしい。
・3月22日、「今日の出会いきのうの出会い」、先にfb友になったEi-art Gallery/Cafe Porto 主宰石野江末子さん。 ・3月22日「死と乙女」エゴン・シーレとシューベルト アリエル・ド-フマンの戯曲
・3月23日「おのおのに空があるオオイヌフグリ」、辞書によると、おのおの、めいめい、それぞれで意味が微妙に異なるという。 ・3月23日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月04日、安曇野バラ園にてスナップ。バラ摘みをする園スタッフのFさん。
・3月24日今日の出会いきのうの出会い」、fb友、松沢好美さん、毎月第4木曜日に、カフェポルトでボイジャータロットのWSをやるようだ。 ・3月24日春夏秋冬郷愁の中の少女たち」、4月の信濃館壁展でシリーズで展示予定。80年代5月、北信濃・斑尾山頂にて。
・3月25日「宇宙船地球号今不気味なるコロナウイルスと格闘中」、主戦場は中国から欧米へ、日本では今にところパンデミックという状態は免れているが今後は?なんとして克服しなければ、人類の叡智がまさに試されている。 ・3月25日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月14日、花フェスタ会場で高校同期生、鶴見幸衛さん喜久子さん夫妻と遭遇。
・3月26日「生あればこそこの桜楽しめる」 ・3月26日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、06月30日、茅の輪の行われている縄手・四柱神社で。ちょっと話しかける勇気がなかったが、この方は外国の方、それとも日本の方、良くわからなかった。
・3月27日、「コーヒータイムバッハが落ち着く春の朝」 ・3月27日「今日の出会いきのうの出会い」、Cafe Portoで、ボイジャータロットプラクティショナーの松沢好美さん(左)に。右は、カフェオーナーの石野江末子さん。今日の好美さん、とてもキレイ、髪型変えたかな、笑顔がいいね。
・3月28日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、07月06日トンボ祭にて校友誌編纂委員会の展示を一人で対応していた宮下奈津美さん。私と同じ清水中出身で2年生。笑顔がかわいい。 ・3月28日、「コブシ咲く冷やっこい空気を割いて」、県南では桜開花の知らせも、当地松本ではまだ。桜の咲く前にやや冷やっこい空気の中で花を咲かせるのがコブシやモクレン。
・3月29日「東京は九段の桜懐かしむ」、18年3月、千鳥ヶ淵沿いで写す。桜を自由に楽しめないなんてことは、今年だけになってほしいが..。 ・3月29日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、07月26日、松本裏町、チーズケーキの店、むにの広瀬綾さん。
・3月30日、「廃校の金次郎と桜かな」中七、一字足らないが...。 ・3月30日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、07月15日、松本・浅間温泉わいわい広場取材のMGプレスのNさん。先の信毎メデアガーデンのイベントでも...。
・3月31日「学校はみんな桜の名所なり」

、住む町の近くにある学校、たいがいみな桜が植わっている。身近にある桜の名所なのだ。むろん、私が通った学校、小学校、中学校、高校とみな桜があった。この木の下で遊んだり、弁当を食べたり...。

写真、私が通った高校の桜。今は歩いて5分とかからないところに住んでいる。多分、何**年も前の桜の木なのだろう。
・3月31日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人」、07月07日、安曇野ビンサンチ美術館で。左、後日、fb友になった中村茜さん。

                                                      

トップへ

inserted by FC2 system