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       「安曇野(あづみの)通信」2013/05/01(毎月1・15日発行)
 
   みすずかる信濃は北アルプスの麓、安曇野を中心に信濃の光と風、なつ
   かしきたべものたち、野の花、石仏、植物誌、そしてもろもろの考現学
   などエトセトラを、ユニークな(?)筆致でお届け!。ロマンとノスタ
     ルジーと安らぎと、心から心へのエッセイメールマガジンを....。
    
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  この稿は、私のもうひとつのメールマガジン「クラシック炉辺夜話」の読者のために
書いたものですが、 「安曇野(あづみの)通信」の読者にもぜひ読んでいただきたく、
一部、補正加筆しアップしたものです。
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 芥川也寸志とショスタコーヴィチ・その3

 「今のお仕事は?」
 「新しい11番目の交響曲を、出来れば夏までに書き上げます。これは1905年の
革命のうたが主題になっています。この頃はどうも体が疲れて仕方がありません。
だから、仕事は朝から5、6時間しかしません。朝はものを考えるのに一番よいように
思います。」

 ショスタコーヴィチが続けて語ることには、仕事はたいてい朝の6時からはじめ、
午後は作曲以外の仕事、夜は演奏会に出掛けることも多いという。

 「あなたは筆が速いので有名ですが...」の問いに、調子の良い時は。新しいス
コアを20~30ページは書くと言う。そして、 作曲にはピアノは使わないとも。その
方が音楽を深く考えられるような気がすると語る。
 
 音楽の話題になって、 二人の会話は実にぎこちなく、彼の表情と話しぶりは相
変わらず落ち着きがなく、まるでスポークスマンのそれで、とても自分のことをしゃ
べっている人の顔とは思えなかったと、芥川は書いている。

 ネット百科辞典ウィキペディアのショスタコーヴィチの項に、交響曲第11番は、195
6年から作曲に取り組み、1957年8月4日に完成、と出ているので、二人の会談は
やはり1956年なのだろう。

 最初はぎこちなかかった二人の会話もそれでも次第に打ち解け、ショスタコーヴ
ィチは隅にあった古いピアノで自作を披露したり、芥川からも、日本に来てほしいこ
と、それに関するいろいろな相談をもちかけた。(その後、アメリカ・イギリス等は訪問
したようだが、来日は実現しなかったようだ。)
                      UNCLE TELL
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  芥川也寸志(1925~1989)は、作曲家・指揮者。文豪・芥川龍之介の三男、生
まれてから2年後の1927年に父・龍之介が自殺した。ウィキペデアに載っているとこ
ろによると、--父・龍之介に対しては尊敬の念を抱いていたが、同時に「学校を
卒業して社会に出た時には、事ある毎に〈文豪の三男〉などと紹介され、いい年を
して、親父に手を引っぱられて歩いているような気恥ずかしさに、やり切れなかった
」、「父が死んだ年齢である三十六歳を越えていく時は、もっとやり切れなかった。毎
日のように、畜生! 畜生! と心の中で叫んでいた。無論、自分が確立されていない
おのれ自身への怒りであった」(『父や母のこと』)とも告白していたという。
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       「クラシック炉辺夜話」  2013/05/01(毎月1・15日発行)   
                                        
   クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
  ポピュラーな話題をお送りします。
    
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 ベートーヴェンの父、ヨハン・ヴァン・ベートーヴェン(1740~1792)
 ・その2

 ベートーヴェンは、4歳の頃から父親にピアノとヴァイオリンの手ほどきを受けたと
考えられる。 音楽家に生まれた子どもには自然のなりゆき、ベートーヴェンに最初
に音楽を教えた先生は父ヨハンだったわけである。

 父ヨハンのやり方は、大変厳しいスパルタ式教育。ベートーヴェンが踏み台の上
に立って(座ってではない、それほどまだ小さい!)、泣きながら演奏しているのを
見たという証言もあるとか。父が子を練習させるためにベートーヴェンを叩いたり、
地下室に閉じこめたりすることさえあったといわれる。 良く語られるエピーソードに
夜遅く酔っぱらって帰って来たヨハンが、寝ているベートーヴェンを叩き起こして、
むりやりにピアノの練習をさせるということも。

 またのヨハンは、練習におけるベートーヴェンの自発性を認めず、自分の考える
指導法からはずれないようわが子をコントロールしようとしたとされる。 次のような
話が伝えられている。

 あるとき、ベートーヴェンが楽譜を見ず、即興的に演奏し、父親に「これ、なかなか
いいでしょう!」と言ったところ、ヨハンは「お前が自分だけで作るなんて、ま だそん
なことをするんじゃない。今のお前にはそんなことをさせたくない。まだそれには早い
からだ。」と答えたといわれる。

 当時は、良い即興演奏が出来ることが優秀な音楽家の条件だったといわれるか
ら、本来ならその芽を伸ばしより良い即興演奏が出来るよう指導することもありえた
が、ヨハンはそれをしなかった。

 ベートーヴェン研究家・伝記学者のメイナード・ソロモン(1930~・アメリカ)
は、こうしたヨハンの態度について、 わが子を有能な音楽家にするのが目的だったもの
の、一方では息子が自分を追い越さないように上達を抑えていたとも考えられる、と書
いているとか。これは、 自分が父(ベートーヴェンの祖父)をどうしても越えられなか
ったくぐもった気持ちの裏返しか。

 モーツアルトの最初のころの作品は、即興的に弾いた曲を父レオポルドが楽譜に
書き留めたものという。ヨハンがモーツアルトの父と同じように即興演奏を否定せず
それを記録していてくれたら、後世のわれわれは、ベートーヴェンのより早い時期の
作品に接することが出来たかもしれない。
                    UNCLE TELL
 
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