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       「安曇野(あづみの)通信」2013/03/15(毎月1・15日発行)
 
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  北海道にはない(?)村々鎮守の森...

 私が住む信州松本、市街からはちょっと離れた里山辺北小松地区、薄川沿いに
ある古めかしい八坂神社。境内に立っていた説明書きによれば、この神社はすで
に西暦1500年代には存在し、1549年(天文18年)、時の松本城主小笠
原長時が、誰によって勧請されいつ建立されたのか、その由来などを配下に調べ
させたがわからなかった、という文書が残っているとか。

 国内各地に無数はあるだろう村々の鎮守の社をはじめ神社仏閣、祭礼の時以外
はうっそうとした森のごくひっそりした小さな古いお宮も、実に500年、60
0年と歴史を経ているものが多いのである。

 知人の娘さん、北海道のとある地方の大学に入学した。若いのに古いお宮やお
寺を見て歩くのが好きとか。その彼女が帰ってきていうのには、まわりにはそう
いう古いお宮など見られずつまらなく、さびしいと。

 道内にも現在あまたの神社が存在するだろう。ネットで神社のリストを見ると
、函館の船魂神社、登別の刈田神社、せたな町の太田神社、知久町の雷公神社な
どけっこう由来が古い神社もあるが、多くは幕末から明治以降に建てられたもの
が多いようだ。

 明治以前は和人の住んでいたのはごく限られた範囲だったろう。そして、アイ
ヌ人はどうも社を作って神を祀る発想はなかったようである。長い居住の積み重
ねがないのであれば、内地にごく自然にある何百年もたっている鎮守の森は、あ
りようもないということになる。

 村々のなんの変哲もない古ぼけたお宮、だが数百年の間、日々、村人を見守っ
てきた。大切で重要なことは、四季折々の営み・生活の拠りところ、信仰の対象
として来た、いわばスピリット、精神風土のみなもととともいえることだろう。 
                      UNCLE TELL
 
 
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 ロシア人はブラームスが嫌い?チャイコフスキーも?

 ロシア人はブラームス(1833~1897)嫌いという通説もあるらしい。「音
楽史とっておきの話」(武川寛海著・音楽之友社)の中にそんなエピソードが載って
いたので、ネット検索の記述も参考に、チャイコフスキーのブラームスについての評
価などを紹介しよう。

 1888年、チャイコフスキー(1840~1893)はラプツイッヒでブラーム
スに会った。その時の印象を手紙に残していて、また弟子にも語っているようだ。

 「ここ(ラプツイッヒ)で、私は生まれてはじめて、私と同時代のドイツの作曲家
の中でもっとも高名な人と顔を会わした。ブラームスは背はそれほど高くなく、かな
り肥満していた。彼の美しい灰色の頭髪は、私に人のいい年輩のロシア人の聖職者を
思い出させた....。」

 だが、その後の作品評ではちょっと手厳しい。「彼の曲の中にはわれわれロシア人
の心の中に、なにか乾いたもの、冷たいもの、もやもやしたもの、反発を感じさせる
ものがある...。」といい、最後には「しかしすべてに一番大切なものが欠けてい
る---すなわち美が!」と書かれているとか。

  また、チャイコフスキーの師であったアントン・ルービンシティン(1829~1
894)は、ある人への手紙の中で、「--ーブラームスについてですが、私は自分
の受けたこの人の印象をはっきりいいあらわすことは、どうしてもできません。サロ
ンでは優雅さが欠けているし、演奏会ではステージの上での激しさが足りないし、田
舎に行っては素朴になりきれないし、都会では将軍には不十分であるというところで
....(後略)」

 もっとも、チャイコフスキーはブラームスが嫌いだった様子だが、後年二人でしこ
たま飲み語る機会があり、ブラームスは案外いい人間だと述懐していたという話も.
.。1888年のこの演奏旅行で、チャイコフスキーはグリーク夫妻にもはじめて
出会って、大いに意気投合している。
                    UNCLE TELL
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