アンクルのためいきといきマイセルフ
俳句・川柳・短歌等練習帳&出会いノートetc...
「この10年・印象の人々」
2015.08

          

 

                                      ゆったりほっこり湯遊日記2015編へ

                                      行き当たりばったり画像日記帳過去ログ

                        

                                                         

・8月01日、左右(下段左も)小谷村、コルチナイングリッシュガーデンにて。花を撮影中のアンクル。(27日) ・8月01日、「今日の出会いきのうの出会い」庭園を回り終わって一休み。同行の矢口由子さん画伯氏と。背後のチロル風の建物は、ホテルグリーンプラザ白馬。
・8月01日、パラソル下のベンチでしばし..のアンクル。高原とはいえ日向はかなり暑い。 ・8月01日、この10年印象の人々」、乗鞍高原鈴蘭・ツインマーベルグハウスのママ、奥田清美さん。2014.5、一ノ瀬園地隣、レンゲツツジ群落で。ベルグハウスに最初に泊まったのは2002年だったか、その前年だったか...。           
・8月02日、左右、62年の歴史がある塩尻・高ボッチ高原観光草競馬にて。「高原に旋風起こせ草競馬」 ・8月02日「風と馳せ砂塵巻き上げ草競馬」今年はアルプス句会の仲間と観戦。
・8月03日、「旅広告切り取るだけで時が過ぎ」、**へ行きたい、**にも行きたい、思いだけで、日常に流され思いだけで時がどんどん過ぎて行く。 ・8月03日「この10年、印象の人々」、2007.5、市議選の選挙事務の後、アンクルのポジフイルムのファイル化等を手伝っていただいた市内内田在住の青木東洋子さん。
・8月04日、左右、「今日の出会いきのうの出会い」、松本ぼんぼんの日。衆議院議員のむたい俊介氏(右)、翁堂中町の木内基祐氏(中)と。むたい氏はまあ大きい人だ。 ・8月04日、小谷・白馬の帰路、有明のカフェ・ド・ラペ゚に立ち寄る。テツコさんと。                   
・8月05日、「この10年、印象の人々」、2005.3、在りし日のレイ子ちゃん。このビールみな彼女がたいらげた....!?。 ・8月05日、「もくもくと木の仏彫り夏過ぎる」アンクルも参加している毎月のアルプス句会の日、同じあがたの森文化会館の1階のある教室では、高校の同期生のT氏もメンバーのグループが皆もくもくと木の仏さまを彫っている。会員のおしゃべりの交歓で成り立っている私たちの句会とは対象的である。
・8月06日、「この10年、印象の人々」、2004.5、シニアナビ、古い電子友人、ヤッホーのdeckyさん。東京・白山、東洋大近くココスのミニミニオフで。長く東京在住だったが、ご主人の田舎、群馬県の藤岡に...。 ・8月06日、「水風呂にジャブンしかない対暑法」、連日の猛暑に閉口、クーラーがない寓居は日に何回か水風呂に飛ぶ込むしかない暑さ対策。
・8月07日、「この10年、印象の人々」、2001.11、かって松本・縄手通りに中劇があった頃、その2階にリサイクルサロンラックという店があった。劇場支配人の奥さん、藤本敬子さんがやっていた。取材し私のホームページでも紹介していたが、ハードデスクのクラッシュで消失。アップしたホームページを見てくれたが、その笑顔とともに、印象深くその時の取材のやりとりを覚えている。 ・8月07日、「におい立つ草と日射しや夏帽子」、草星さんことあおそらさんの句である。
・8月08日、「凌霄花行く先々で乱れ咲き」 ・8月08日、「この10年、印象の人々」、2004.5、今はなき女鳥羽川河畔・中国料理の松竹亭主人、伊藤俊郎氏。2008年2月の火事で帰らぬ人に。店の常連の仲間で、九州や京・大坂などへ何度の出掛けたものだったが....。かわいがっていた黒猫のクマをなでている。
・8月09日「セミ繁く鳴く朝の道セミ一つ」、今鳴いているセミの寿命もそんなに長くはない。 ・8月09日、「この10年、印象の人々」、2012.6、駒ヶ根のクラフティア杜の市にて。伊那市在住のイラストレーター、有賀千砂さん夫妻。千砂さんに最初の出会ったのはそれより、4、5前のこの杜の市だと思うが、12年の会場で主人ですと紹介され、イイ男でびっくり。
・8月10日、「湯の町に揺れるコスモス遠い空」 ・8月10日、、「この10年、印象の人々」、2012.6。市内両島のオープンガーデン、丸山勝子さんのバラ園を初めて取材で、訪問、ホームページで紹介したのは2008年の夏だった。その時、はじめて会って話しを聴くのに、もう何年も前から知り合いのような対応にびっくり!
・8月11日、左右(下段左も)、茅野市にある尖石民俗資料から国宝「縄文のビーナス」の正面、真後ろ、真横からみた像である。テレビや紙面で紹介されてもそれは恐らく前からの像だけの姿である。 ・8月11日、真後ろから見た「縄文のビーナス」。「縄文のビーナスのお尻ぷっくりユーモラス生命力も」
・8月11日、真横から見た「縄文のビーナス」。前から見ただけでは想像出来ない姿である。 ・8月12日、この10年年、印象の人々」、2007.5、額縁のタカハシの展示会にて。写真家のちゃこちゃんこと飯田久江さん。彼女とも10年近いと思うが、きっかけははっきりしない。多分、ちゃこちゃんがやっている掲示板に行って書き込みしたことからと思う。
・8月13日、「兄弟で墓参りして懐旧す」。今年は母が亡くなって33年。 ・8月13日、「この10年、印象の人々」、09.2、北野敬子さん。写好会作品展にて .。女性だけの写真同好グループ写好会の作品展。松本・井上アネックスホームスにて。北野さんのお会いしたのはこの時ははじめて。その後も度々、お会いする機会はあったのだが、この時の写真が一番いい。
・8月13日、「嗚呼山雅危険水域脱せられず」、なんと後半36分過ぎに勝ち越される。 ・8月14日、「この10年、印象の人々」、12.6、松本蟻ヶ崎6のオープンガーデンのオーナー、二木智子さん。庭園の様子をアルバムにして進呈。この前年だったか、次の年だったか、アンクルさんうちの薔薇撮っておいてのなんて言って、イギリスの薔薇を見に行ってしまったことも。
・8月15日、「草むらに便器埋もれて月見草」、今はさすが少なくなったと思うが、野ッ原に河原の草藪に、山道の崖途中に、なんでこんなものがここにと思うようなさまざまなものが捨てられてあった。むろん、便器だって例外ではない。 ・8月15日、 「盆踊りスピーカーだけがにぎわしく」「盆踊り台上だけが元気なり」、昔、町内会の盆踊り、スピーカーがばかに威勢がいい、それに誘われるように会場に行ってみると、踊っている人はまばらなんてことがよくあった。今はもう各町内別など行われていないかもしれない。写真は、松本セントラルの松本城盆踊りもこんな感じ。
・8月16日、「お坊さんスクーターで移動お盆かな」、どこの町でもスクーターで移動するお坊さんが多いようだ。私も、今日、寓居の近くで遭遇。特にお盆は移動のスケジュールがいっぱいだろう。 ・8月16日、「この10年、印象の人々」、この5年間ほど、友人の画家、久保田喜正氏ののライブポートレードペンティングをサポーして出会った人も相当数にのぼる。特に印象深かった人をおいおい紹介していきたい。今日は、2012年6月、長野市の門前ジャズストリートで出会ったTAMAKI YURINAさん(写真左端)。アンクルが通った長野市内の柳町中学出身とのこと。    
・8月17日、「燕岳(つばくろ)は夕焼け劇場夏模様」、こんな写真を私も撮ってみたい。松本平タウン情報の8月8日の記事に掲載された写真である。 ・8月17日「この10年、印象の人々」、012.2、前夜、松本駅前のアンクル行き付けの店、卯屋で意気投合(?!)した九州は福岡からFDAに乗ってやってきた旅行中のやけべきよみさんを、画伯氏と一緒に安曇野に案内する。
・8月18日、「カエル君君の存在意義如何?今思案中也バッタ君」、”いや〜、失敬々々、お見それしました、君はキリギリス君でしたね”。画像は、画伯氏のフェースブックより。 ・8月18日「この10年、印象の人々」、2012.1、松本中町・ようさん工房のMONOSE YOUKOさん。服飾デザイナー、市民タイムスに毎月リレー随筆連載中、トンボ高校の後輩49回生。
・8月19日、「コスモスがゆれ君がゆれ吾もゆれ」、あなたのこころがゆれているのがわかるから、私もゆれるのだよ。 ・8月19日「この10年、印象の人々」、2006.7、浅間温泉ギャラリーゆこもりで取材。ガラス工芸作家。神戸在住、森尾桂子さん。作品もなかなかすばらしかったが、彼女から来た礼状の字もステキだった。
・8月20日、この写真に合うフレーズを考えた。「春浅し青春弾ける由比ヶ浜」 ・8月20日、「この10年、印象の人々」、2013、6、松本市美術館で行われ、アンクルも出展したた「2013・遊檄展」に来てくれた古いネット友人のうづまきなるとさんの矢ヶ崎智代さん。もう10年以上のネット交流である。
・8月21日、左右、「この10年、印象の人々」、04〜05駒ヶ根のクラフトフェアで出会ったカントリーうさぎ・Rの萩原律子さん。静岡県三島市在住の方。 ・8月21日、人形作家・カントリーうさぎ・Rの萩原律子さんの作品。かわいい。確か、手紙やメールの交換も何度か。
・8月22日、「今日の酒焼酎ホッピー割り夏が逝く」 ・8月22日「この10年、印象の人々」、04.08、原村の八ヶ岳フラフトフェアーで。津々楽さん。東京・町田在住。やりとりが面白かった。頂いた名刺のメールアドレスにこの時撮った写真を送ったのだが、「上手で撮ってくれたから許すわ...」なんて書いてあったのを想い出す。         
・8月23日、左右、「今日の出会い」、千曲市戸倉から松本に遊びに来た2人、後藤美奈さん小平徹也さんと。 ・8月23日、久保田氏、花時計公園のビールフェスタでライブポートレートペンティング。
・8月24日、「この10年、印象の人々」、2007.5、中劇保存運動の集会でスピーチする山本桂子さん、松本・縄手通り・たいやきのふるさとの奥さん、かつ知る人ぞ知る松本の市民運動のリーダーの一人。もう12、3年前になるだろうか、ネットの書き込みがきっかけだったと思う。そうでなければ、時々、たいやきを買うおじさんのひとりだけだったろう。 ・8月24日、「夕凪の佐渡外海府遠くなり」
・8月25日、「夏終わるせっせせっせと蜜集め」 ・8月25日、「この10年、印象の人々」、2010.6、駒ヶ根クラフト市にて。飯島町の木工作家キツネザキユウコさん。初めて彼女を取材したのは更に3、4年前に。彼女なんと高校教師からの転身である。飯島町のキツネザキさんの工房を訪ねたいと言っているがまだ果たしていない。    
・8月26日、「梅雨明けや畳新調リスタート」、畳替え何とも心地良く、さわやか。さあ気分一新再出発というところ。この際、古女房殿も新調したいという巷の声もありやなしや ・8月26日「この10年、印象の人々」、2013.3、白馬村森上、喫茶店ぷうのぷうさんこと、店の前で。ぷうさんこと下川桂子さん。2001年だったか2002年だったか、たまたまアンクルと同じネット日記帖を使っていたぷうさんが、私の日記帳に来てくれたのがきっかけである。ぷうさんは大阪出身。
・8月27日、「嬬恋のキャベツ畑で愛誓う」、上田から鳥居峠こ越え長野原へ、国道第144号沿い嬬恋村にて。       ・8月27日、「この10年、印象の人々」、2012.8、小谷村栂池高原、高原の宿、びわくぼの前で。びわくぼさんこと渋谷伶以さん。多分06、07年頃、上のぷうさんの店で知り合った方である。ぷうさんの大の親友。宿・びわくぼで中学校のミニ同級会をしたこともある。           、
・8月28日、左右(下段も)、OMFパレード&花時計ビールフェスタの画伯氏とアンクル他。OMF巨大ポスターの前。 ・8月28日、国宝松本城本丸公園で。「夏が逝く松本城に吾立ちぬ」            
・8月28日、花時計公園ビールフェスタ会場で。「ビールフェスタ魂開放さー乾杯」 ・8月28日、OMF吹奏楽パレードよりスナップ。FIJI−Fine−PiX9800望遠側ズーム試写。          
・8月29日、「この夏は水虫ならず乗りきれそう」水虫の患部の写真のアップなどはばかれるのでこれで...。 ・8月29日、「この10年、印象の人々」、2010.10、有明のカフェ・ド・ラペで、小川憲子さん。甲信マツダ、私のクルマ、デミオの担当セールスの方である。画伯氏にライブしてもらう。何度か写す機会はあったが、彼女、この時の一連の写真が一番いきいき。     
・8月30日、「この10年、印象の人々」、2012.1、東京新宿・小田急デパートのモルテフォルテで。シニアナビのネットフレンド、仙台のえっちゃんこと高橋悦子さん。 ・8月30日「枯れ草の匂いする少女と過ごした夜谷口浩子のカントリーガールのよう」..カントリーガール きみの目の中で 夕焼けが燃える きみのほほえみは 草原のにおいがする...      
・8月31日、「この10年、印象の人々」、2004.6、福岡在住のベータさんこと、銅板幸子さん、その頃、シニアナビで1、2年来ネット交友していた方である。友人のMと私が商用他で福岡へ行くと書いたら、「私が福岡の町を半日ばかり案内あげるわ」というので喜んでのることにした。お会いしたベータさんはとても奥ゆかしくて上品な方だった。 ・8月31日「水車小屋蕎麦を曳くのか蕎麦畑」、大町・新行高原にて         
・8月31日、左右、「この10年、印象の人々」、2011.10イラストーレータの高山公子さん。松本美術館子供創作館での展示会の作品の前で。高山さんに会ったのはこの時が初めてである。その後、画伯氏のLPPなど、何回か会い写真を撮る機会もあったが、この時の写真がたたずまい凜と見えて一番いい。 ・8月31日、松本浅間温泉、梅の湯の浴室のノレンに採用されている高山公子さんのデザイン。また、松本の清掃車にも彼女のデザインが採用され市内を走り回っている。            

                                                      

トップへ

inserted by FC2 system