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  アンクルのクラシック夜話99    2003/06/15(毎月1・15日発行)    
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  モーツァルト/魔笛

 モーツァルトのオペラ「魔笛」は、1791年9月末にウイーンで初演され
た。その年の12月はじめにはもう世を去っているので、魔笛はモーツァルト
が完成させた最後の大作である。この間に有名なレクイエムの依頼を受けたが
その死により未完となり、弟子のジュースマイアーが手を加え完成させたのは
良く知られたとおりである。
 モーツァルトは初日と二日目は自分自身で指揮をしたと伝えられるが、その
年の10月から11月にかけ健康状態が著しく悪化し、11月の末にはもうベ
ットからも立ち上がれないような状態に陥っていた。モーツァルトの死につい
ては当時から毒殺説などさまざま疑惑がささやかれ、私の夜話でも第25話〜
第27話「モーツァルト毒殺の新(?)犯人」で触れたところである。
 魔笛は言ってみれば他愛のない、王子タミーノと夜の女王の娘で恋人のパミ
ーナとの恋物語である。当時のウィンーンの大衆が好んだ魔法とか東洋のでき
ごとだとか日常生活からかけ離れたおとぎばなし的筋立てである。ごく通俗的
な内容にかかわらず、比類ない美しいモーツァルトの音楽により不朽の名作に
なっている。ということはモーツァルト以外の作曲家が作曲したものならば、
当座はもてはやされたとしても、時代に埋もれたものになっていただろう。
 作曲を依頼したのは興行主シカネーダー。最初、そのシカネーダーの頭にあ
った台本というのはウィーランド(オーストリアの一地方?)の童話の物語と
いう。それは、美しい仙女(女の仙人)のペリフィリメが邪悪な魔法使いのた
めに娘のシディと魔除けの火打金を盗まれる。そこでペリフィリメは、コラッ
サンの王子ルルに娘を取り戻すことを頼み、成功の暁には妻として娘を与える
ことを約束したうえ、万一の場合のために魔法の笛と魔法の指輪を授けると、
王子はさまざまな冒険の後、見事に使命を果たして、シディと結ばれるという
あらすじ。
 シカネーダーがこの筋に沿って台本を書いたのは確かで、ただ喜劇役者でも
ある自分自身の役まわりとしてパパゲーノという奇抜で滑稽な登場人物を付け
加えたのだといわれる。
 その年の七月には「魔笛」の作曲もざっとできあがり、歌手たちの稽古も始
まっていた。シカネーダーの台詞が出来上がるそばからモーツァルトが順次作
曲していくという具合。ところが、六月のはじめにシカネーダーと張り貼って
いたマリネルリという興行主が、同じ王子ルルの話を種にしたオペラを上演し
て好評を博したのである。さあ、これは大変というわけでシカネーダーは、大
幅な趣向の変更を余儀なくされた。
 今までの邪悪な魔法使いは聖なる司祭ザラストロに、善良な仙女は反対に邪
悪な女王に。ザラストロは邪悪な感化から救うためには、夜の女王から娘を引
き離しているということになり、そのほか邪悪なムーア人のモノスタトスとパ
パゲーノの女房になるパパゲーナの二つの役が追加された。
 そんなドタバタの中で台本の忠実な書き直しもままならず、音楽評論家の太
田黒元雄(故人)によれば、戯曲としての「魔笛」は、”まったく首尾一貫し
ない、いわば北海道へ行くつもりで乗っていた汽車がいつの間にか九州の方へ
行ってしまうようなものになってしまった...”のであるという。
 なお、シカネーダーがモーツアルトを劇場の中庭にあった東屋に缶詰にして
監視しながら書かせたというエピソード伝わっているが、その東屋がモーツァ
ルトの生地ザルツブルグに保存され残っている。
                   UNCLE  TELL
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