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アンクルのクラシック夜話67    2002/02/15(毎月1・15日発行)   
                       uncletell@lycos.jp
 
  クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
  ポピュラーな話題をお送りします
    
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 シェーンベルク「浄夜」
 
 桜の咲く頃か、冷やっこい春の宵のなまめかしさ、そんなロマンチズムも感
じるこの曲が私は大好き。夜話#19・ロマンチック&センチメンタルクラシ
ック選(その4)で、ベルクの「叙情組曲」と合わせ紹介したところ。
 シェーンベルクのこの曲、場合によっては「浄められ夜」と訳されたものも
あるけれど、元来弦楽六重奏のために書かれたものだが、今日では弦楽合奏用
またオーケストラの編成で演奏されることが多い。
 よく解説などにも書いてあるが、この曲はリヒアルト・デーメルという人の
詩を音楽化したものとか。デーメルの詩は、簡単にいうと次のような内容。
 寒い月夜の中を一組の男女が歩いている。女はふとしたことから愛しもしな
い男の胤を宿したのだが、ほんとうの愛を目覚めせてくれた男とこうして歩い
ている。後悔しながら女は自分の過去を告白して嘆く。男はやさしい温かな言
葉で応える。「私たちの愛は、この月の光のように限りがない。その子は愛で
浄められる。その子は私の子として生まれるのだ。」男は女を抱擁し、告白に
よって女は許され、二人の息は接吻で溶けあい、そして二人は高い、浄い夜の
中を歩いて行く。
 シェーンベルクは表現派音楽の主導者、いわゆる十二音音楽楽の創始者とし
て、その音楽はなかなか近づきがたいということでも有名のようだが、この曲
が、作曲されたのは1899年、シェーンベルク25歳の時。まだその新しい
音楽にたどりつくのは先のことで、この「浄夜」はロマン的な感じが濃い、異
常ともいえる美しさを持った親しめる曲である。
 CDなどは、この「浄夜」はベルクの「叙情組曲」とよくセットになってい
が、私が持っているオーケストラ版(ピエール・プレーズ指揮・ニューヨーク
フィル・CBS-SONY)の解説者、船山隆さんは、
 −−シェーンベルクの浄夜とベルグの叙情組曲は、第2次ヴィーン楽派の作
曲の歌ったロマン主義の白鳥の歌であるといってよいだろう。また、いくぶん
誇張であるとすれば、ロマン主義への痛切な挽歌といいかえてもよい。−−と
その解説の中で述べている。
                   UNCLE TELL       
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 「浄夜」をヤフーで検索してみました。その内の3つを。
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~aterui/atr/schoen01.htm
 http://www.greengrape.net/mizuno/schoenberg/4_submit/sakai.html
 http://oekfan.tripod.co.jp/note/schonberg/verklarte.htm
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そして野山をかけずり回ってむさぼった木の実の数々...。
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