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  アンクルのクラシック夜話100   2003/07/01(毎月1・15日発行)    
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  マーラー/亡き子を偲ぶ歌

 近頃は交響曲を聴くことは少なくなっている私だが、時にはマーラーの交響
曲などを取り出して耳を傾けることも。写真ではいかにも神経質そのものを絵
にしたような顔立ちのマーラーだが、そのシンフォニーは気宇広大、劇的でド
ラマチックな展開、流動感、絢爛たる色彩美、類まれなオーケストラレーショ
ン。曲のもつテーマ・思想性と相まって、人々を引きつけてやまない魅力があ
る。ワーグナー、ブルックナー、マーラーと後期ロマン派の音楽の魔力に取り
憑かれる人も少なくない。
 歌曲集「亡き子を偲ぶ歌」は、マーラー自身も愛児を失っているのだが、こ
の曲は、自分の子供を失った時に書いた曲ではない。自分の子を亡くす7年前
の1900年、ドイツの詩人フリートリッヒ・リュッケルト(1788〜18
66)の詩集を読み感銘しこの曲集を作曲したとされる。
 リュッケルトの詩は、実際に愛児二人を失った悲しみを切々と歌ったもので
死後発見され、亡き子を偲ぶ歌のタイトルで刊行された手記のよなものであっ
たという。−−音楽的に純粋で、人一倍繊細な神経を持っていたマーラーが、
この詩に感動したのは、後に自分自身も子供を失うことになる運命の皮肉な予
感であったかも知れない−−とは、「名曲とっておきの話」(音楽之友社刊)
の著者、宮本英世さん。
 「亡き子を偲ぶ歌」は、「いま、太陽は輝きのぼる」「なぜそのように暗い
まなざしで」「おまえのお母さんがはいってくる時」「こどもたちはちょっと
でかけているだけだ」「こんなあらしに」の五曲からなる歌曲集である。
 いずれの曲も子を偲ぶ父親の悲痛な気持ちが伝わってくる感動的な詩と旋律
である。歌曲に多いピアノ伴奏でなくそれを管弦楽の伴奏とし、あたかも声楽
付きの交響曲のようになっているが、これは「さすらう若人の歌」で自己の歌
曲を確立して以来のマーラーの特徴。交響曲的なあつかいをすることで、それ
までの弱々しい歌曲に、もっと力強く壮大で意味深い味わいを色濃く押しだそ
うとしたのだといわれる。そして旋律も民謡風で素朴なものにマーラー独自の
技法を織りまぜた表現方式をとっているのだとも。
  それから、「亡き子を偲ぶ歌」というと、昔々の昭和40年代のレコード芸
術の臨時増刊号「ステレオの名曲名演奏」に載っていた音楽評論家佐川吉男氏
の「亡き子を偲ぶ歌」の紹介でのエピソードを、ほほえましくも懐かしく思い
出すのである。まだ、レコードコンサートが盛んに行われていた時代の話しで
ある。
 ある秋の日の夕暮れであったという。おかみさん(佐川さんの若き奥さん)
が魚を焼きながら夕食の仕度をしていた。亭主(佐川さん)は、レコードをか
けながら、明日のレコード・コンサートにそなえて解説のリハーサルに夢中に
なっていた。若い二人きりの貧乏世帯のこととて、彼らのスイート・ホームは
極端にみすぼらしく、食堂、応接間、書斎、寝室のすべてを兼ねた六畳間のと
なりがせまい台H所になっていた。したがって、亭主のリハーサルの声とレコ
ードの音は、炊事中の彼女に筒抜けになっていたという。
 やがてあたりは暗くなり、リハーサルも終って腹のへったのに気づいた男、
すなわち佐川さんは、台所のほうに声をかけた。だが、待てどくらせど返事は
なく、かわりにこげた魚のにおいがただよってくる。空腹にたえかねた男が台
所にいってみると、そこには、焼きすぎた魚を前にして、目を赤く泣きはらし
た女がばんやりと立っていた。そのとき、彼が練習していた曲目はフェリアと
ワルターによる「亡き子をしのぶ歌」であった。
                   UNCLE  TELL
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