######################################################################
                                          uncletell@infoseek.jp 
   クラシック炉辺夜話      2007/06/15(毎月1・15日発行)    
   
   クラシックの作曲家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
  楽しめるポピュラーな話題をお送りしています
      
  http://uncletell.cool.ne.jp/melup.htm 
######################################################################

  ヴェートーベンの光と影 1

 私がこのクラシック夜話で、作曲家やその作品のエピソードを書き始めて早
や7年以上経つが、一番多く取り上げた作曲家と作品は我がヴェートーベン。
それは自称ヴェートーヴェン党、ヴェートーヴェン崇拝者の作者アンクル氏に
してむべなるかなである。

 ヴェートーベンの作品は偉大で、多くの時代に受け継がれる人類の宝とも言
えるものだが、それらを生み出した彼の日常生活は、自分本位、他人をいつも
見下し、人へのめいわくなど省みず、守銭奴とまではいわないが金にはたえず
執着し、忠言にも耳を傾けず、かなりはちゃめちゃなものだった。その上、訪
問者がびっくりするほどの彼の仕事場は多く乱雑かつ不潔のきわみだった。そ
んな日常生活の一端をこの夜話で今までもいくつか紹介して来たが、決して否
定的には書かなかったつもりだ。

 しかし交響曲第9番であれほど人間賛歌を歌った、歌劇「フィデリオ」で崇
高な夫婦愛を描いた作者ヴェートーベンの日常での人を人と思わぬ人間性を疑
う所作が多々あったことは確かであろう。性格破綻者・人格破綻者と言ってし
まえばそれまでだが、自分より立場の低い、また身分の低い人に対する態度は
人間としてのあたたかみや思いやりにかけていた。冷酷ともいえた。

 他人に対する愛情や尊敬、いたわりのこころが欠けていた彼は、あちこちで
トラブルを起こすが自分の雇った女中には特に横暴で厳しかった。なにをして
も怒鳴られ、ののしられ、彼女たちは、日々を戦々恐々としていた。作った料
理が気にくわないと生卵を投げつけられ、買い物の小銭をかすめたと疑われ..
.。こんな状態だったから、女中たちはおしなべて20日も持たず、中にはそ
の日で首にした例もあったという。

  その反面、ヴェートーヴェンは極めて自尊心が強く、庶民階級の出ではある
が、芸術家として貴族と伍していると自負していたのである。断固として宮廷
楽士ような扱いを拒んだという。これは、ゲーテと一緒に歩いていて王侯と出
会った時の有名な逸話からも知れるだろう。
                  UNCLE TELL 
----------------------------------------------------------------------
「クラッシク炉辺夜話(旧・アンクルのクラシック夜話」のバックナンバーは
 次のURLを。
 http://uncletell.cool.ne.jp/melup.htm 
 私が発行しているもうひとつのメルマガ「安曇野(あづみの)通信」のバッ
 クナンバー 
 http://uncletell.cool.ne.jp/melup.htm 
=====================================================================
 「風は森はともだち」アンクルのホームページへぜひお越し下さい。アンク
ルの発行しているメールマガジンのバックナンバーがそろってるほか、アンク
ルが実地に取材し写真構成した「信濃路温泉ぶらり!」「信濃路の小さな素敵
店・宿・美術館」信濃の手仕事・伝統文化を紹介する「信濃路散歩」など信州
の情報と魅力がいっぱい。掲示板もありますのでご来訪をお待ちしています。
 http://uncletell.cool.ne.j
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
 ●発行責任者:UNCLE TELL 
 ●ご意見・感想・質問などは掲示板へ: 
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle 
  メールは:uncletell@infoseek.jp
 ●ホームページ:http://uncletell.cool.ne.jp/ 
 ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用 
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com) 
 ●マガジンID:00000040338 
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000040338.htm 
---------------------------------------------------------------------- 
 頂いたメールは掲示板また文中で紹介することがあります。匿名、不掲載希 
望の場合はその旨明記下さるようお願いします。  
====================================================================== 


inserted by FC2 system