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  クラシック炉辺夜話      2007/02/01(毎月1・15日発行)    
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  ショスタコーヴィチ(1906〜1975) の遺作・ヴィオラソナタ
 
 「クラシック名盤大全・室内楽編」(音楽之友社・1999)の中で、音楽
評論家の喜多尾道冬氏は言う。−−ショスタコーヴィチの晩年の作品は、ベー
トーヴェンのそれに共通する深遠な精神的な世界を実現している。(中略)
ここにはベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番と共通する、内面の世界に見
いだした広々とした宇宙でひとり遊ぶ愉悦感が聴きとれる。−−、クラシック
音楽の専門家にここまで評価される曲とはどんなものだろうと、ベートーヴェ
ン党、そしてそのカルテットもこよなく愛する私としては、なにが何でも聴き
たくなるというものだ。

 私が買ったNAXOS盤、”胸に染みいる、これぞまさに白鳥の歌!”とい
うキャッチコピーが付けられている。私は「白鳥の歌」というイメージは特に
は持たなかったが、これは長年の体制との軋轢相克・苦難、時には迎合、波乱
万丈だが屈折した作曲家としての生涯を送ったショシタコーヴィチが、死の直
前に完成させたいわば遺作である。暗く悲痛な感じに満ちているが、純粋で澄
みきった叙情性にもあふれ、作曲家の最後の魂の叫びともとれ、そこから”白
鳥の歌”としたのかもしれない。

 ショスタコーヴィチがこの曲を完成させたのは1975年(昭和50年)の
8月5日、そしてその4日後にはこの世を去ったという。だから10月に行わ
れた初演もむろん聴いてはいない。死因は肺ガンとか。

  第一楽章、ピチカートか、弦を指ではじくようにも聞こえる低い出だしの後
に始まるヴィオラの旋律にはゾクゾクする。確かにベルクのヴァイオリン協奏
曲(夜話06.09.15号)に似てる感じも。

 第二楽章のスケルツオは、ちょっとおどけている。思い切り諧謔的とでもい
おうか。以前に紹介した彼のピアノ五重奏曲ト短調(夜話03.08.01号)
の第3楽章でもそうだったが。音楽評論家の宇野功労芳さんの”愉悦的でシリ
アル”な感じである。

 第三楽章、ヴィオラの序奏後、ベートーヴェンの月光ソナタに似た主題が
ピアノで奏でられることでも知られる。

 この曲は先の喜多尾道冬氏が言うように、旧ソ連という政治体制の桎梏に
苦悶した芸術家が、出口を求めて苦闘した果てに見いだした、いわば精神の
内的自由を吐露したものなのだろう。ともあれ、この曲は20世紀に書かれた
ビオラ曲では最高といわれるのも頷ける。
                  UNCLE TELL 
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 今まで、ベートーヴェンはベートーベン、ヴァイオリン・ヴィオラはバイオ
リン・ビオラといわば便法・簡略形を用いて来ましたが、今号からは、ベート
ーヴェン、ヴァイオリン・ヴィオラと表記します。
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