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  アンクルのクラシック夜話         2006/01/01(毎月1・15日発行)    
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  ビゼー(1838〜1875)の交響曲
  
 実はこの曲、市の図書館の貸出用CD架に並んでいるのを見つけ、借りて来
て聴いたのである。ビゼーにも交響曲があることは何かで読んで知っていたが
聴くのははじめて。メンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」に似て、南
欧の陽光さんさんといった気分もいっぱい、いきいきと若々しいリズムと旋律
に満ちた快活・明朗な曲である。
 といっても、ビゼー、名前は知られている割りには、その作品となると通常
は歌劇「カルメン」と劇付帯音楽の「アルルの女」くらいしか思い浮かばない。
後は歌劇「真珠採り」とピアノ曲「子供の遊び」とこの交響曲ハ長調くらい。
9歳でパリ音楽院入学、ローマ大賞受賞と早熟、神童ぶりを発揮したが、36
歳という若さで急逝したこともあるが、作品には恵まれなかった。
 この交響曲ハ長調は、1855年、まだパリ音楽院在学中のなんと17歳の
時の作品。ビゼーにとってはまだ習作的な作品であったろう。それ故か作曲し
たまま恐らく演奏することもなく忘れられ、陽の目をみたのはそれから80年
後の1935年もことだった。フランスの音楽評論家ジャンヌタヴァーヌが、
パリ音楽院の図書室で曲の草稿を発見したのである。その同じ年、オーストリ
アの大指揮者ヴァインガルトナーの指揮で初演され、話題を呼んだ。
 CDの解説の中で、音楽評論家の小石忠男さんは、−−曲は少年時代の作品
だけに、先人の影響が強く、古典的な4楽章の形式をそのまま踏襲。しかしそ
のなかには、はやくもビゼーの個性があふれるような楽想となって表されてお
り、若々しく率直な美しさが後年の作品とは違った新鮮な魅力を感じさせる。
ビゼーは少年時代にモーツアルトとロッシーニを尊敬していたというが、この
交響曲を聴くとそのことがわかるような気がする。−−と評している。少年時
代の作品とはいえ、才気煥発、天才の片鱗を示した作品といえるのだろう。
 なお、ビゼーはパリを愛しほとんどこの街から出なかったという。その彼が
スペインや南欧を舞台にした作品で有名になったのは不思議というか、皮肉な
感じもする。
                  UNCLE TELL
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