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  アンクルのクラシック夜話         2004/09/01(毎月1・15日発行)    
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   モーツアルト、二つの弦楽五重奏曲
 
 ハイドンは交響曲の産みの親であるが、弦楽四重奏曲の創始者でもある。
故にモーツアルトが室内楽曲を書くに際し、師としたのはハイドン。特にハイ
ドンの弦楽四重奏曲「ロシア四重奏曲」は、モーツアルトに強烈な印象を与え、
「ハイドンセット」とよばれる六曲の弦楽四重奏曲が生み出される大きな契機
となった。
 ところで、モーツアルトはハイドンがほとんど興味を示さなかったピアノ四
重奏曲や弦楽五重奏曲にも取り組んだ。そしてむしろ弦楽四重奏曲以外の分野
で傑作に値する作品を残している。管楽器を含む室内楽曲がけっこう多いのも、
管楽の音色を愛したモーツアルトの好みを反映しているという。
 私は、モーツアルトの五重奏曲が大好きである。特に弦楽五重奏曲第3番ハ
長調 K515は、夜話2001.05.18号で、”無人島へ持ってくCD
5枚”の中に入れたほどの私にとっては、思い入れの珠玉の名曲である。

 ・弦楽五重奏曲第3番ハ長調 K515
 モーツアルトの弦楽五重奏曲は、いづれも弦楽四重奏曲に第二ビオラを加え
たスタイル。ビオラの追加により、中音域が著しく充実、ニュアンスに富み、
迫力も増している。
 この曲は1787年、31歳のときの作品。ハ長調 K515は、次ぎの
ト短調 K516とともにこの分野の二大高峰という。音楽評論家大木正興
さんは、−−深い叙情をたたえたアンダンテの美しさや、終楽章の構成と内
のみごとさは類をみない、といい、岩井広之さんは。−−造型のみごとさ、
透明な性質は、古典派の真髄を備えた名作ということが出来る、としている。

  ・弦楽五重奏曲第4番ト短調 K516
 ハ長調の弦楽五重奏曲からひと月足らずで作曲された。ハ長調のものとは
いわば姉妹作品のようだが、性格は極めて対照的。モーツアルトは、次ぎの年
の1788年にト短調の交響曲第40番とハ長調の交響曲第41番”ジュピタ
ー”とを作曲するが、その二つの作品の関係と共通している。端的にト短調の
作品が陰であれば、ハ長調の作品は陽である。
 全編、一種独特の暗い情緒・情感と悲愴美に満ちていて、異常な緊迫感を感
じる。ト短調の交響曲を愛する人は、ぜひこの曲を聴いてほしいと思う。

 モーツアルトの弦楽五重奏曲、ハ長調とト短調、私は気宇壮大な感じもする
ハ長調の方がよりお気に入りである。ト短調は限りなく暗い。モーツアルトの
はてない深い悲しみと憂鬱が...。なお、弦楽五重奏曲の作品は、ベートーベ
ンに一曲、シューベルトに一曲、ブラームスに二曲と少ない。
                   UNCLE TELL
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