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  アンクルのクラシック夜話         2004/02/15(毎月1・15日発行)    
                                         uncletell@cool.ne.jp 
   
   クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
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   シューベルト/アルペジォーネソナタ
  
  ”特に第一楽章の甘い旋律は楽しめる”と、私の夜話00.11.10号の
「ロマンチック&センチメンタルクラシック選(その1)」でも紹介したが、
シューベルト27歳、1824年の作品。
 その前年、ヴィオラ・ダ・ガンバを元にウイーンで初めて制作された楽器ア
ルペジオーネとピアノの二重奏のために作曲されたものである。この楽器の発
明者のヨハン・ゲオルグ・シュタウファーかあるいは、その教則本を最初に書
いたチェロ奏者ヴィンツェンツ・シュスターの依頼を受けての作曲だったよう
である。
 アルペジォーネは言ってみればチェロとギターをミックスしたしような楽器
で文字通りアルベッジョ(*)を容易に弾けることから名付けられたといい、
ギターと同じく六本の弦と金属製のフレット(弦楽器の指どめ駒)を持ち、演
奏者は楽器を足で挟み、弓で弦をこすって音を出したという。
 しかし、このユニークで一風かわった新楽器は、全くのところさっぱり人気
が出ず、シューベルトのこの作品が世に出たのは、その死後も40年以上もた
った1871年。むろんその楽器も歴史に埋もれた遺物になっていた。
 そのためやむえず以後この曲はチェロソナタとして扱われるようになった。
チェロで引くには音域的また楽器の性格上技術上の問題もあるようであるが、美
しい旋律と曲想に満ちた明快な作品ということで、今日ではチェリストたちの
重要なレパートリーになっているとか。
 博物館にでも行かなければ見ることが出来ない楽器の名前が世に残っていると
いうのもこの作品の功績ともいうべきか。
 −−憂いと憧れに満ちた息の長い歌、刻々と色合いを変えてゆくハーモニーの
妙が魅力的な音楽−−と音楽評論家の福島章恭さん、また藤田由之さんは−−ベ
ートーベンやブラームスのソナタなどとはやや異なる位置に置かれているが、そ
のチャーミングな作風には、聴く者をひきつけずにはおかないものがある−−と
述べている。
 なお、シュトルクのオリジナルの楽器アルペジォーネで演奏されたCDも出て
いる。(アルヒーフPOCA3058)
                     UNCLE TELL
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 アルペジオーネ・ソナタをヤフーで引いてみました。
 http://webclub.kcom.ne.jp/ma/katchen/classic4.html
 (*)アルベッジョ:装飾的な分散和音の一。和音の各音を同時に奏しないで
    下また上の音から順次奏していく演奏法。(大辞泉・小学館)
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