######################################################################
  アンクルのクラシック夜話         2003/10/15(毎月1・15日発行)    
                                         uncletell@lycos.jp 
   
   クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
  ポピュラーな話題をお送りします
      
  http://uncletell.tripod.co.jp/clap.htm  
######################################################################
===[PR]=アンクルも真摯におすすめ!==================================== 
 蜜蜂のプロポリスに対し、スズメ蜂が集団の生命を守る為に集める驚くべき
 抗菌・抗酸化・免疫作用を持つ野草のエキスから精製した健康茶とスキンケ
 ア・ヘアケア製品です

 ハーブティ「緑の天使」は、腸内細菌を活性化、ドロドロ血液をサラサラに
 糖尿病の尿の匂いが消えた、偏頭痛がしなくなったという報告も。
 プリミーナ天使のつぼクリームはアトピー・花粉症のかゆみに、さまざまな
 皮膚の痛み・かゆみ・こり・こわばり・しびれ・打ち身・冷えに抜群。
、自然の不可思議なパワー・ミラクルハーブティ”緑の天使”と天使のつぼク
 リームはアンクルの友人、くま先生の健康ショップ(有)プリティ・ミミの
 製品です。問合せ先:http://unkuma.cool.ne.jp/ 
---------------------------------------------------------------------       
 
  ベルリオーズの恋4
 
 ローマでの留学生活はまさに砂を噛むように味気なく、ベルリオーズはいつ
もマリー・モークのことばかりを思い日を過ごしていたが、マリーの方からの
便りは待てど暮らせど届かなかった。
 しびれを切らしたベルリオーズはローマを飛び出しフィレンツェへ行ったり
したが、ある日、女文字の手紙が届いた。わくわくする気持ちで開封して見た
ら、それはマリーの母親からのものだった。そこにはなんと、マリーがピアノ
業者の息子のカーミュ・ブレイエルと結婚したこと、更にベルリオーズのこと
を、家庭の平和を乱した色気違いとまで付け加えてあった。
 まさにショック、涙があふれ出たが、次の瞬間、完全に頭に血がのぼった。
 「よーし、こうなったらあのカバ(母親のあだ名)も浮気女も男も三人とも
皆殺しだ。そして自殺すればいい..。そうすれば世間もオレの正当性を認め
るだろう。」
 彼はすぐさまピストル2丁、アヘンとストリキニーネ、女装のための衣装を
そろへパリ行の馬車に飛び乗った。揺れる馬車の中で、その殺しの手順を盛ん
に練るのだった。
 「みながお茶を飲んでいる夜の9時頃、女装して踏み込もう。まず二人を手
早く片付ける。それから3人目のマリーだ。彼女の髪をひっつかんで、自分が
だれか思い知らせてやる。きっと悲鳴を上げるだろうから、ゆっくりそれを楽
しんでから3発目をぶっぱなす。そして4発目はオレの額に..。」
 深夜の冷え冷えとした空気を突きさいて、馬車は疾走する。ところがその途
中で、ベルリオーズは我に返った。
 「どうしてオレが死ななきゃならないんだ。オレがここで死んでしまったら
一体このフランス音楽界はどうなる。この頭の中のすばらしい傑作が、みなフ
イになってしまうではないか。世界人類のための財宝が..、フランスの国宝
が..。」そう思ったとたん、ベルリオーズは言葉にならない大きな叫び声を
発していた。御者は驚いて馬車を止めた。
 感情の起伏の激しい直情径行の見本のようなベルリオーズ、不実な女の面影
も復讐の幻想も、すべてその一声で吹き飛ばされ、霧散してしまったのである。
 彼は再びローマに戻り、退屈な留学生活を続けるのだった。(続く)
                     UNCLE  TELL
-----------------------------------------------------------------------
「アンクルのクラシック夜話」のバックナンバーは次のURLを。
 http://uncletell.tripod.co.jp/YAWAB.html 
 私が発行しているもうひとつのメルマガ「千曲川通信」のバックナンバー 
 http://uncletell.tripod.co.jp/chikumab.html 
=====================================================================
 「風は森はともだち」アンクルのホームページへぜひお越し下さい。アンク
ルの発行しているメールマガジンのバックナンバーがそろってるほか、アンク
ルが実地に取材し写真構成した「信濃路温泉ぶらり!」「信濃路の小さな素敵
店・宿・美術館」信濃の手仕事・伝統文化を紹介する「信濃路散歩」など信州
の情報と魅力がいっぱい。掲示板もありますのでご来訪をお待ちしています。
 http://uncletell.cool.ne.jp
=======================================================================
 新しくエッセイメールマガジン「郷愁の食物誌」の発行を開始しました。
 次のURLから登録を。発行周期は旬刊です。(もちろん無料です^^;)
 登録は次のホームページから.. 
  http://www.mag2.com/m/0000077975.htm
 http://uncletell.tripod.co.jp/kyop.htm
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                  uncletell@lycos.ne.jp
     「郷愁の食物誌」」2002/**/**(毎月5・15・25発行)(予行編1)
                          
 なつかしき郷愁のたべものたちをこよなく愛おしむエッセイ、それはほの暗
いアセチレン灯の屋台で食べたの中華ソバであり、学校給食、少年の日、祭り
や縁日の綿菓子やニッキ菓子、学校帰り駄菓子屋にたむろして食べたクジ菓子
そして野山をかけずり回ってむさぼった木の実の数々...。
  http://uncletell.cool.ne.jp
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
 ●発行責任者:UNCLE TELL 
 ●ご意見・感想・質問などは掲示板へ: 
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle 
  メールは:uncletell@lycos.jp 
 ●ホームページ:http://uncletell.cool.ne.jp/ 
 ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用 
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com) 
 ●マガジンID:00000040338 
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000040338.htm 
---------------------------------------------------------------------- 
 頂いたメールは掲示板また文中で紹介することがあります。匿名、不掲載希 
望の場合はその旨明記下さるようお願いします。  
====================================================================== 




inserted by FC2 system