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  アンクルのクラシック夜話         2003/08/15(毎月1・15日発行)    
                                         uncletell@lycos.jp 
   
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  アストル・ピアソラの世界
 
 今はやりのアストル・ピアソラの音楽は、この近年一種、クラシック音楽の
ような扱いさえ受けているようだ。ピアソラはピアソラなのだが、クラシック
とかライトミュージックとかの境を忘れさせる音楽なのかもしれない。いろん
な分野の音楽家が、ピアソラの音楽にチャレンジしていて、その中にはクラシ
ック音楽系の演奏家もかなり。
 クロノス・カルテット然り、自らピアノを弾きピアソラの仲間だったバンド
奏者とタンゴのアルバムを作ってしまったというバレン・ボイム、「ピアソラ
へのオマージュ」というピアソラアルバムを作ったギドン・クレメールは「こ
のアルバムは今まで録音してきた中で最高の一枚です。」と。
 ”バンドネオンで血の沸き立つ音楽”を奏でるタンゴの革命児、アストル・
ピアソラ(1921〜1992)はイタリア系移民の子としてブエノスアイレ
スに生まれた。まもなく一家はニューヨークに移住し、彼は少年時代をそこで
過ごした。まわりの影響か、八歳の頃からバンドネオンをはじめ、16歳の頃
の1937年、母国のアルゼンチンに帰国。引き続き音楽の道を進んだ。19
54年パリに入学。
 パリ音楽院の名物女性教授だったナデア・ブーランジェに師事。ブーランジ
ェはコープランドやピストンの師でもある。なお、ナデア・ブーランジェの妹
リリー・ブーランジェはわずか25歳で夭折した天才作曲家、父そして姉妹で
有名なローマ大賞を受賞した優秀な音楽一家だった。とても興味が湧いたので
ブーランジェ姉妹については、別途この夜話で取り上げたいと思っている。
 ピアソラが「第二の母」と呼んで尊敬したブーランジェは、タンゴにおける
彼の傑出した才能を見抜き絶賛、独自の方法を追求するように奨励したという。
この頃、ピアソラは本格的にクラシックへの転身も考えていたようである。
 1955年帰国し、先鋭的な創作・演奏活動を始めるが、彼のいわばモダン
タンゴは母国ではまだ受け入れられず、1958年一旦、ニューヨークへ。
 ニューヨークではジャズタンゴという独自の形式も生み出したが、1960
年再度帰国後は、自身のバンドネオンとバイオリン、ピアノ、コントラバス、
エレキギターからなる五重奏団(キンテート)を結成、従来のタンゴを刷新す
る「新タンゴ(タンゴ・ヌエボ)」を主張、積極的な作曲・演奏活動を繰り広
げた。今度も当初は、伝統的なタンゴの支持者からは、「タンゴの破壊者」と
批判を受けたが、次第に支持が広がり民衆にも浸透、やがて国際的な評価も確
立して行った。
 好きな「アディオス・ノニーノ」を聴きながら稿を打っている。1959年
ニューヨークで、母国での父の死を知り、その哀しみをこの作品に。「アディ
オス・ノニーノ」は予想もしない大ヒットになり、今日まで彼の代表作のひと
つとして親しまれている。
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