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   アンクルのクラシック夜話32        2001/03/02(毎週金曜日発行)    
                                       uncletell@lycos.ne.jp 
   
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  もうひとつのクロイツエル・ソナタ

 ベートーベンのヴァイオリンソナタとして有名なクロイツエル・ソンタ。
 実は、ベートーベンの他にチェコ作曲家、レオシュ・ヤナーチェック(1854
〜1928)に、同名の弦楽四重奏曲があるのである。
 ベートーベンのクロイツエル・ソナタと関係があるかといえば、ベートーベ
ンのものがなかったら、やはりヤナーチエックの曲も存在しなかっただろう。
 <夜話14>ではちょっとややっこしいことになるので触れなかったが、ベ
ートーベンは、このクロイツエルの曲を当初は、イギリスの皇室のヴァイオリ
ンニストであったブリッジ・タワーという人に献呈しようとしたともいわれる。
1803年5月のある晴れた日のウイーンのとある公園で、朝8時にこのブリ
ッジ・タワーとベートーベンが初演したという話しもある。
 ところがしばらくして、ベートーベンがある女性のことでタワーといさかい
になり、喧嘩分かれし献呈を取りやめた事情も伝えられている。だから、ブリ
ッジ・タワーという英語の語感が、クロイツエルに比べ響きがどうもとも思う
のだが、そういうタワーなにがしというタイトルが付く可能性もあったのであ
る。
 トルストイはベートーベンのクロイツエル・ソナタに暗示を受け、小説のク
ロイツエル・ソナタを書いたが、ヤナーチェックはそのトルストイの同名の小
説に影響を受けて、弦楽四重奏曲の第1番「クロイツエル・ソナタ」を作曲し
た。
 事実、ヤナーチェックの草稿には、<トルストイの”クロイツエル・ソナタ
”に霊感を受けて>と書いてあるとか。
 ヤナーチェックは、トルストイの女性観・倫理観に抗議する形でこの曲を作
曲したといわれる。すなわち、小説の方では、−−トルストイ特有の性道徳や
恋愛に対する考え方が盛り込まれており、そこでは男の立場からの主張に貫か
れている...ということに対して、ヤナーチェックは、不幸な女性の立場を
十分理解し認め、しかもこの女性とともに悩むという見地から、四重奏曲を書
いたのである−−(門馬直美1972.3/エンジェルレコードの解説より)
 作曲は1923年、初演はその翌年。この曲は十分に20世紀の曲、魅力あ
る曲と思う。私は、スメタナ弦楽四重奏団のレコードとヤナーチェック四重奏
団のCDを持っている。たいがい同じ作曲家の弦楽四重奏曲の「内緒の手紙」
とセットになっている。
 この「内緒の手紙」やヤナーチェックの女性の問題はまた別稿で..。
                     UNCLE TELL
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 私が、ヤナーチェックの曲を聴くきっかけになったのは、確かレコード店に
並んでいた、”内緒の手紙”という曲名に惹かれたからである。
 ヤナーチェック、昔中学校などで習ったオーソドックスな音楽史には登場し
てこなかった作曲家であるが、近年はとみに評価が上がってきているとか。
−−モラヴィア民族音楽など、民謡の旋法を抽出して作曲語法として駆使し、
現代音楽の可能性拡大に寄与した人物として、近年ヤナーチェックはバルトー
クの先駆者とみなされるようになった。独創性という点で、彼をドヴォルザー
ク、スメタナ以上に評価する学者も少なくない−−「クラシックCDの名盤
」(宇野功芳他著、文芸春秋社版)
 
 ヤナーチェックを紹介したホームページ
 http://homepage1.nifty.com/fieldvoy/index.htm
 http://www2.snowman.ne.jp/~hyamane/
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