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  アンクルのクラシック夜話30      2001/02/16(毎週金曜日発行)   
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  クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
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 クロード・ドビュッシーの女性遍歴(3)

 20歳の頃、チャイコフスキーのパトロンだったフォン・メック夫人のピア
ノトリオの一員になったドビュッシ−だったが、15歳になった娘のソーニャ
に食指を動かしたの知ったフォン・メック夫人は、すぐさま彼を追い出してし
まった。(夜話20・チャイコフスキーとドビュッシー)
 フォン・メック夫人は女の直感で、ドビュッシーに危険なものをかぎとった
のかも知れない。確か、その後のドビュッシーの人生行路を見ると、まさに彼
女の危惧したような経過をたどるのである。
 音楽家も同じ人間ながら、いつもふられてばかりで生涯一人の女性もものに
出来なかったとされるベートーベンやウジウジと一人の女性を思い続けていた
のか、それも果たせなかったブラームス。顔ももちろん知っていて会おう思え
ばいくらでも可能だったのに、文通だけで満足していたチャイコフスキー。一
方ではこのドビュッシーや親子2代でスキャンダラスな話題を提供したリスト
のように多彩な女性遍歴を重ねた作曲家もいる。週刊誌的な興味だけではいけ
ないが、歴史に残る作品の影にある音楽家の素顔、人間模様には実に興味をそ
そられる。

 1901年、ドビュッシーは裕福な銀行家シジスモン・バルダックの息子ラ
ウルのピアノ教師になる。やがてそのサロンにも出入りが認められる。
 夫人のエンマは美しく聡明で魅惑的な歌い手だった。そのためかサロンでは
いつも音楽の教養や話題が中心になった。1903年の夏ごろまでは、ドビュ
ッシーとエンマの中は社交的関係の域を出なかった。
 バルダック家との交際は夫婦ぐるみのものだったが、1903年の秋、バル
ダック邸の夕食に夫婦ではじめて招待された。もうそのころには実はドビュッ
ーの心は妻リリーから完全に離れていた。リリーは、いじらしいがあまり見栄
えのしない女工出身の女であり、一方エンマは、はなやかで聡明で、ひとかど
の芸術家で感受性に富む女性だった。リリーの凡庸さだけが増幅して見えた。
そのころでも、一方では彼のオペラ”ペリアスとメリザンド”の歌い手、メア
リー・ガーデンに恋の告白をしている。もし、メアリー・ガーデンが作曲家の
恋の炎に応えていたら、エンマとの中は進展しなかったかもしれない。
 はじめは気遅れやぎこちなさが支配した二人の関係は、やがて決定的なもの
になる。ドビュッシーもエンマももう中年の42、3歳。妻のリリーの前では
それでもしばらくは夫らしく振る舞っていたが、1904年の夏のある日、朝
の散歩に出るといったままリリーの元へは帰らなかった。
 悲しみにくれたリリーは、ピストルで自殺をはかる。しかし急所を外れてい
て一命はとり留める。
 この事件は、ゴシップを捜してい当時の新聞のかっこうのネタになってスキ
ャンダルへと広がっていった。ドビュッシーもはやギャビーの時代のように無
名ではなく音楽界でそれなりの地歩を築いていたのである。
 捨てられ自殺を試みたリリーに同情し、寄付金が集められるというみっとも
ない運動も起こった。これにはドビュッシーの多くの友人が加わったという。
そんな騒ぎの中、ドビュッシーは交響詩「海」を作曲している。
 また組曲「子供の領分」は、エンマとの間に生まれた娘、ジュジュのために
作曲したもの。エンマとの結婚生活は、彼の死が訪れるまでのわずか13年あ
まりだった。 (おわり)
                   UNCLE TELL
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ドビュッシーが紹介されているホームページ(その3)               
 
  http://homepage1.nifty.com/iberia/etc/debussy_unshi.htm
  http://st6.yahoo.co.jp/yamagiwa-soft/ff-283pobg1019.html
  http://www.amy.hi-ho.ne.jp/satom/hanga3.html 
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