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  クラシック炉辺夜話      2006/10/01(毎月1・15日発行)    
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  奇妙な、風変わりなタイトルの作品
 
 奇妙な、風変わりなタイトルの音楽作品といえば、先ず誰しも思いつくのが
近代フランスの作曲家エリック・サティ(1866〜1925)の一連の作品
だろう。これら近年非常に人気も出て来ているらしい。

 例えば、冷たい小品集(1897)、あなたがほしいの(1900)、梨の
形をした三つの小品(1903)、不愉快な概要(1908)、馬の装具で(
1911)、犬のためのぶよぶよした前奏曲(1912)、干からびた胎児(
1913)、五つのしかめっ面(1914)、最後から二番目の思想(191
5)、官僚的なソナチネ(1917)、猿の王の夢を覚まさせるためのファン
ファーレ(1921)、県知事の私室の壁紙(1923)、本日休演(192
4)といった具合。梨の形をした三つ..とか、犬のためのぶよぶよした..、干
からびた...とかダリの絵を想起させる感じもする。

 有名なジムのペディは1884年に作曲されているが、最初から作品に変わ
った名前を付けたようではないようだ。作曲の年表を見ると、1891年の「
バラ十字教団の最初の思想」「星たちの息子への三つの前奏曲」、1894年
の「天国の英雄的な門への前奏曲」あたりがそのきざしか。

 サティの作品、確かに題名は奇をてらうという感もあるが、作品の内容中身
はまともである。多くの場合、ひじょうに簡潔明瞭、客観的で透明感のある響
きを持ち、表面的な奇抜さとはうらはらに、音楽に一切の虚飾を切り捨てた本
質なもの、密度の濃さを求めたものとして評価が高いとか。また、彼の音楽、
特にピアノ曲など、ドビュッシーやラベルのような、いわゆる硬さがなく簡潔
でありながら聴いていて実に耳さわりがよい、とする評論家も。

 ところで、風変わりなタイトルの作品、サティだけの専売特許ではない、古
今の大家の作品にもけっこうあるようである。そんな作品を宮本英世さんは、
その著書「名曲とっておきの話」(音楽之友社)の中で披露しているのでいく
つか紹介してみよう。なかなか面白い。
 1.交響曲、〈火事〉、〈うっかり者〉(ハイドン)2.オペラ・ブッファ、
〈見てくれの馬鹿娘〉(モーツアルト)3.ピアノ曲、〈失われた小銭をめぐる
興奮〉(ベートーベン)、〈無頓着なワルツ〉(サン・サーンス)4.歌曲、
〈冥土へ旅〉、〈人間の限界〉、三重唱曲、〈ポンチの歌〉、〈結婚式の焼肉〉
(シューベルト)5.交響詩、〈ゆりかごから墓場まで〉(リスト)、これら
は大家の作品でも今は埋もれた存在のようである。
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