######################################################################
アンクルのクラシック夜話56 2001/09/01(毎月1・15日発行)
uncletell@lycos.ne.jp
クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
ポピュラーな話題をお送りします
http://uncletell.tripod.co.jp/clap.htm
######################################################################
===[PR]===============================================================
スズメバチが教えてくれた森の”魔法の水”、男性も女性も、自然な髪が
甦る、抜群の育毛力で信州・松本で秘かに売れているヘアトリートメント
UNCLEの友人、クマ先生こと守屋さんが木曽の山中の山野草のエキスか
ら長年の研究の結果、精製した養毛料です。昨年秋、高校の同窓会で十何年ぶ
りで会ってその存在を。最初は無論信じませんでしたが、今ではその効き目を
実感しています。先ずふけかゆみが止まり、抜け毛が急速に減っていきます。
白髪防止の働きも。副作用のようなものはなくとても良い香りがします。
http://www.premimi.com/
=======================================================================
”つべこべいわずにベートーベン”その3
モーツアルトの時代とベートーベンの時代1
それぞれがそのベートーベン像、モーツアルト像を持っているのだろうが、
究極の選択というか、ベートーベンかモーツアルトかをどうしても二者択一せ
よといわれれば、私は躊躇なくベートーベンの方を選ぶ。
砂川さんがが中学の頃、担任の先生が尊敬する人物を書かせたことがあった
という。砂川さんは即座に「モーツアルト」と書いた。それを見ていた担任の
先生氏いわく。
「ベートーベンにしなさい」、担任の先生は美術の先生で音楽はあまりくわし
くなかったが、それでもベートーベンの名前は、ゲーテとかアインシュタイン
と同じように尊敬されるべき人物として輝いていたのだ。
今、思えば納得できると砂川さんはいう。好きな音楽家ならモーツアルトで
いい。しかし尊敬する音楽家となるとモーツアルトではどこかしっくりこない。
モーツアルトは一種天才バカで、私生活はチャランポラン。女のケツを追い回
したり、せっかく儲けた金も一晩で飲み明かしてスッカラカンになったり..。
とても尊敬できる人物ではないというわけだ。
それに引き替えベート−ベンは清く正しく美しい。創作態度も極めて厳しく
他人に対しても妥協を許さない。そのため人間関係で衝突しては苦しみ、次か
ら次と病気に苦しみ、特に聴覚の障害では音楽家としてギリギリの苦境に立た
された。そういう苦難の道をベートーベンは打ち砕き、そしてついに音楽の最
高峰といえる交響曲や弦楽四重奏曲を実らせる。それこそ尊敬の固まりでなく
て、なんでありましょうや...というのである。
そのベートーベンがこの10年15年ほど、どうもないがしろにされている
という感があるという。年末の第九は別にして、コンサートも最近はベートー
−ベンものをあまりやらなくなった。CDの売り上げも人気もモーツアルトが
ずっとリードしている。
砂川さんのせりふでは、..いったい尊厳と威厳と威光と荘重と厳粛と脱帽
のヒト、ベートーベンに何が起こったのだろうか、というわけである
砂川さんは考察する。ふたつの側面が考えられるという。(つづく)
(「つべこべいわずにベ−ト−ベン」砂川しげひさ著 東京出版 1991)
UNCLE TELL
----------------------------------------------------------------------
砂川しげひささんをヤフーで検索
砂川しげひさ『なんたってモーツァルト」
http://plaza9.mbn.or.jp/~yonda_library/library/classic/mozart.htm
砂川しげひさナンセンス漫画館・コテン音楽堂
http://members.jcom.home.ne.jp/snagh/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「アンクルのクラシック夜話」の読者数が1,000名を越えました。
どうもありがとうございます。バックナンバーは次のURLを
http://uncletell.tripod.co.jp/YAWAB.html
私が発行しているもうひとつのメルマガ「千曲川通信」のバックナンバー
http://uncletell.tripod.co.jp/chikumab.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●発行責任者:UNCLE TELL
●ご意見・感想・質問などは掲示板へ:
http://www80.tcup.com/8013/uncletell.html
メールは:uncletell@lycos.ne.jp
●ホームページ:http://uncletell.cool.ne.jp/
●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
して発行しています。(http://wwww.mag2.com)
●マガジンID:00000040338
●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000040338.htm
----------------------------------------------------------------------
頂いたメールは掲示板また文中で紹介することがあります。匿名、不掲載希
望の場合はその旨明記下さるようお願いします。
======================================================================
「アンクルのクラシック夜話」バックナンバータイトル
・#56・”つべこべいわずにベートーベン”その3
「モーツアルトの時代とベートーベンの時代1」
・#55・”つべこべいわずにベートーベン”その2
「ベートーベンは、長男?」
・#54・”つべこべいわずにベートーベン”その1
「ベートーベンは、長男?」
・#53・20年ぶり、バルトークのカルテット
・#52・夭折の天才・アリアーガの弦楽四重奏曲3曲
・#51・グレッキ:交響曲第3番<悲歌のシンフォニー>作品36
・#50・ベ−ト−ベンと女性達3 ”出来れば唇にキスを.....”
・#49・チャイコフスキーとフォン・メック夫人の愛と友情と挫折(3)
・#48・チャイコフスキーとフォン・メック夫人の愛と友情と挫折(2)
・#47・チャイコフスキーとフォン・メック夫人の愛と友情と挫折(1)
・#46・ベートーベンの死と追悼ミサ・ケルビーニ
・#45・作家の愛したクラシック
・#44・モーツアルトの死とベートーベンの死
・#43・無人島へ持っていくCD5枚
・#42・コンチネンタルタンゴを聴きませんか?
・#41・音楽室の作曲家たち
・#40・ベートーベン チェロソナタ第3番イ長調 作品69
・#39・ベルリオーズのレクイエム
・#38・春の祭典
・#37・シューベルトはキノコちゃん?
・#36・乱雑・不潔の極め付き天才、ベートーベン
・#35・不器用の天才 ベートーベン
・#34・ゆがんでしまったバルトーク
・#33・ベートーベンと女性たち2
ベートーベン、行きずりの恋?
・#32・もうひとつのクロイツエル・ソナタ
・#31・ハイドンの頭蓋骨の長き放浪
・#30・クロード・ドビュッシーの女性遍歴(3)
・#29・クロード・ドビュッシーの女性遍歴(2)
・#28・クロード・ドビュッシーの女性遍歴(1)
・#27・モーツアルト毒殺(?)の新犯人(?)(3)
・#26・モーツアルト毒殺(?)の新犯人(?)(2)
・#25・モーツアルト毒殺(?)の新犯人(?)(1)
・#24・ベートーベンと女性たち1
マリー・エルデーディ伯爵夫人の場合
・#23・ブラームスはお好き?
・#22・エリック・サティとドビュッシー
・#21・神秘なる聖なるエンヤ!
・#20・チャイコフスキーとドビュッシー
・#19・ロマンチック&センチメンタルクラシック選(4)
・#18・ロマンチック&センチメンタルクラシック選(3)
・#17・ロマンチック&センチメンタルクラシック選(2)
・#16・ロマンチック&センチメンタルクラシック選(1)
・#15・グレゴリー聖歌とジュリー・ロンドン
・#14・クロイツエル・ソナタ
・#13・当世クラシック人気作曲家ベスト30
・#12・ラ・フォリア物語
・#11・他人の奥さんを散歩に誘ったベートーベン
・#10・給食の音楽とお掃除の音楽
・#09・鼻ぺちゃ先生とシューベルト
・#08・ベートーベンの筆談帳より
・#07・ベートーベンの「不滅の恋人への手紙」より(3)
・#06・ベートーベンの「不滅の恋人への手紙」より(2)
・#05・ベートーベンの「不滅の恋人への手紙」より(1)
・#04・バッハ「トッカータとフーガ」二短調
・#03・「ウイリアム・テル序曲」「セヴィリアの理髪師序曲」とロッシーニ
・#02・寅さんと島崎藤村とドビュッシー
・#01・バッハ「ゴールドベルグ変奏曲」
----------------------------------------------------------------------------