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アンクルのクラシック夜話10 2000/09/29(毎週金曜日発行)
uncletell@lycos.ne.jp
クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
ポピュラーな話題をお送りします
http://park.millto.net/~uncletell/
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給食の音楽とお掃除の音楽
聞いていて心地よい、いつまでも終わってほしくないと思うような音楽があ
る。モーツアルトのトルコ行進曲(ピアノソナタ第11番第3楽章)も、そん
な曲の一つだろう。
もっとも、モーツアルト自身は第3楽章ロンドを「トルコ風に」と指定して
いるだけで、行進曲だなんてことは一言もいっていないようだ。だから実際の
話、この曲に合わせて行進しようとすると、拍子が弱強・弱強になって、うま
く足運びが出来ず、従って行進は出来ないんだそうである。
ベートーベンにもトルコ行進曲があるが、これにはちゃんとトルコ風行進曲
とあって、強弱・強弱で書かれているので誰でも歩けるという。
さて、モーツアルトのトルコ行進曲だが、私にとっては小学校5、6年の頃
の給食時間に流されていた音楽として思い出深いものである。
この音楽が始まると、給食当番は白衣を着たりマスクをしたりして、給食室
の前に急ぐのである。
コッペパンの入った木の箱を運ぶ組、シチューなど汁やおかずの入った大き
なアルマイトのバケツを運ぶ組、子供の腕にはけっこ重たかった。つまずいて
こぼしたりしたらそれこそ一大事である。慎重にかつ手早く運ばねばならない
餌を待つひよこのようにクラスの皆が待っている。
クラスに着けば、みんなに平等に分配しなければならない。教室へ運ぶ途中
皆にパンや汁や副食を分けている間、そして食べている間この曲がなっていた。
条件反射でこの曲を聞けば唾液が出てくるくらいのものだった。給食に何を
食べたかまではむろん思い出せないが、この曲を聞いたりすれば、当時の給食
風景や雰囲気がなつかしくも想起されるのである。
ところで「志鳥栄八郎のCDライブラリ−上(共同通信社刊)」という本の
中に筆者の志鳥氏が、栃木県の南那須の小学校へ講演に行ったとき聞いた話と
して、こんな話が紹介されている。
−−その地方のある小学校では、掃除の時間にモーツアルトのセレナード(
セレナード第13番ト長調「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」)をBGM
としてとしてかけているのだという。確かに、この曲の明るく、歯切れよいリ
ズムは、てきぱきと掃除するのにぴったりで、この曲を掃除の時間にテープで
流すことを思いついた先生はなかなかの人だなと、その話を聞いた時、筆者の
志鳥栄八郎氏は思わず苦笑したと..書かれている。
そして当の子どもたちは、”お掃除”の音楽として楽しみながらも、以後ク
ラシック音楽を聴く素地もにもなったことだろう。
また、給食の音楽のトルコ行進曲が、食欲を増進させる音楽だったかはわか
らない。いずれにしろ思わぬところで、モーツアルトの音楽がポピュラーにな
っていて役立っているようだ。志鳥氏がいうように、なにげなく流れてくるメ
ロディに親しんでいる内に、クラシック音楽を好きになるというのもいいので
はないか。
UNCLE TELL
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前号(#09・鼻ペチャ先生とシューベルト)でホームページを紹介できま
せんでしたので、今回合わせて紹介します。
シューベルトの作品の解説とCDを紹介するホームページ
http://www.joisis.com/celine/f/schubert/index.htm
音楽評論家 志鳥栄八郎さんを紹介するホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~WW5K-IMI/92hp/imai_hp/senniti/sidori/index.htm
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「アンクルのクラシック夜話」バックナンバ−タイトル
#01・バッハ「ゴールドベルグ変奏曲」
#02・寅さんと藤村とドビュッシー
#03・「ウイルアム・テル序曲」「セヴィリアの理髪師序曲」とロッシーニ
#04・バッハ「トッカータとフーガ」ニ短調
#05・ベートーベンの「不滅の恋人への手紙」より(1)
#06・ベートーベンの「不滅の恋人への手紙」より(2)
#07・ベートーベンの「不滅の恋人への手紙」より(3)
#08・ベートーベンの筆談帳より
#09・鼻ペチャ先生とシューベルト
#10・給食の音楽とお掃除の音楽
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000038597
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