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アンクルのクラシック夜話04 2000/08/18(毎金曜日発行)
uncletell@lycos.ne.jp
クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
ポピュラーな話題をお送りします
http://park.millto.net/~uncletell/
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バッハ「トッカータとフーガ」二短調
「トッカータとフーガ」二短調、「パッカサリア」ハ短調、「フーガ」ト短
調、これらの曲はバッハ否、すべてのオルガン曲の中でも傑作中の傑作といわ
れる。
昔、何かの著作の中で、音楽評論家の村田武雄氏だったか、志鳥栄八郎氏だ
ったか、大木正興氏だったか、それとも外国の著名な音楽人だったか、はっき
り覚えがないのだが、これらのバッハのオルガン曲のことを指して、−−−
「まだ、これらの曲をはじめて聞くという喜び、感激を持っているあなたの
幸運をうらやむ」というような主旨のことを言っていたのを読んだことがある。
そんな風にまでにいう音楽とはどんなものだろうと、すぐ影響を受けて聴いて
みた思い出がある。
実際聴いてみて、そういうものかなあという感じはしたが、トッカータとフ
ーガニ短調などを耳にするとき、いつもこのことを一緒に思い出すのである。
ところでモーツアルトでも、ベートーベンでも、ブラームスやバルトーク、
ショスタコービィッチでも、そう言ってまわりの人にぜひ薦めてみたい曲は、
クラシック音楽ファンならいっぱいあるのではないだろうか。
クラシックなんていうと、ついつい片手で、ええーなんて手を振られてリジ
ェクトされそうだが、音楽は(結局、なんでもそうなんだけれど)”求めよ、
さらば与えられん”また、”知るも人生、知らぬも人生”的なところがあるの
は仕方がないことかもしれない。
UNCLE TELL
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長い間、あまたの人に感動を持って受け入れられてきただろうこのトッカー
タとフーガニ短調の曲だが、最近の研究では様子が少し変わってきているらし
い。検索エンジンで見つけたbogomilさんのホームページでは次のよう
に紹介されている。むろんbogomilさんも中学生の時はじめてこの曲を
聴いて以来、感動と思い入れの曲だったとしている。(詳しくは下記URLを
ご覧下さい)
−−−かつて、この曲は「バッハの円熟期の大作」であるかのように評され
てきた。しかし、バッハについての研究が進むにつれ、この曲がバッハの代表
作と呼べるような代物ではないことがわかってきた。まあ、最大限好意的に見
て、若いころの習作といったところ。この曲には、バッハの先輩にあたるパッ
ヘルベルの《トッカータ ホ短調》を拡大したような面があるし、フーガ主題
の前半は、同じく先輩格のブクステフーデの《前奏曲とフーガ ニ短調 BuxWV
140》に見られる。バッハは、先人の作品中の主題を拡大して作曲することがし
ばしばあったので、ニ短調トッカータもそのようにして作られたものと考えれ
ば、まあ納得がいく。−−−そして、バッハ研究家、P.ウイリアムズの大胆な
説も紹介している。
bogomilさんのホームページ
なお上の引用部分は、bogomilさんが独自配信で発行されているメールマガ
ジンのバックナンバー(ホームページ内)の中から参照させていただきまし
た。
http://www.bekkoame.ne.jp/~sakazaki/bcc/bcc32.html
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