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  アンクルのクラシック夜話02       2000/08/04(毎金曜日発行)   
                        uncletell@lycos.ne.jp
 
  クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
  ポピュラーな話題をお送りします
   
  http://park.millto.net/~uncletell/   
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 寅さんと島崎藤村とドビュッシー
 
 寅さんと島崎藤村とドビュッシーが、それぞれ脈絡があるかというとそうい
うわけではない。寅さんが藤村の作品を愛読していた、またドビュシーを好ん
で聴いたとかという設定もないだろうし、また寅さん役の渥美清さんがそうで
あったかは知らない。
 一方、藤村とドビュッシーとの関係の方は、そういう意味ではけっこうある。 
 わが信州の生んだ文豪、島崎藤村だが、大正2年(1913年)、41歳の
島崎藤村は、妻冬子が先立ったさびしさもあったのだろうか、姪のこま子を妊
娠させ、逃げるようにひとりヨーロッパへ旅立った。こま子との関係は、藤村
の人生行路を少し知るものには周知のことではあるが、彼の文学の影にはこの
道ならぬ恋、またはドロドロしたものが潜んでいるのである。
 藤村は音楽好きで、若い頃自らバイオリンやピアノも弾いた。また、シュー
ベルトの「白鳥の歌」をイメージした詩集も。
 フランスはパリに落ち着いた藤村は、セザール・フランクの宗教音楽にふれ
ドビュッシーの音楽会に通った。ドビュッシー自らがピアノを弾く「子供の領
分」「亜麻色の髪の乙女」「沈める寺」などを聴き、いたく感動したようだ。
 藤村の傾注ぶりは、帰国の際、ドビュッシーの写真や音楽会のプログラムま
で持ち帰ったことでもわかる。
 ところでドビュッシーの方も、40歳を過ぎて教え子の母親と駆け落ちをし
たところなど、藤村、ドビュッシーともに道ならぬ恋に苦悩したところなど共
通しているが、もっともドビュッシーの方は、評伝などではどうも苦悩という
より、本能の感情のおもむくままといった方が当たっているらしい。
 藤村の方も、帰国してなんとまたズルズルとこま子と関係を結んでしまうの
である。そんなところに文豪の生身の人間くささ、弱さを感じ親しみを覚える
面もある。
 そして道ならぬ恋の果てを、藤村は「新生」というセンセーショナルな作品
に結実させたとされるが、こま子の親は、すなわち彼自身の兄弟はいいようの
ない憎悪を向けたという。
 「小諸なる古城のほとり...」藤村の文学遍歴ゆかりの町、小諸の懐古園
の中に藤村記念館がある。滞欧時代の作品、「フランスだより」の草稿ほか、
遺品も多数展示されている。
 藤村とドビュッシーが同時代を生きた芸術家であり、面識はなかったにして
も、そのような接点があったことは興味深い。
 さて寅さん、寅さんこと渥美清さんの友人の関さんの友人、渥美清さんが”
小諸のおとうさん”とよんだという井出勢可さんが中心になって開いたのが、
渥美清こもろ寅さん会館。同じ小諸の懐古園の近くにある。寅さんの渥美清さ
んが亡くなってからは、訪れる人がそれまでの3倍以上にも増えたとか。
 藤村記念館も渥美清こもろ寅さん会館も、小諸の観光スポットとして、シー
ズンを通して訪れる人しきりである。
 
                   UNCLE TELL
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 寅さんと藤村とドビュッシーのホームページを紹介
 
 渥美清こもろ寅さん会館
 http://cert.shinshu-u.ac.jp/cl/museum/92e3262r.htm
 
 小諸市立藤村記念館
 http://cert.shinshu-u.ac.jp/cl/museum/95e1812h.htm
 
 クロード・ドビュッシーのウエブ・サイト(LYCOSで見つけたドビュッ
 シー唯一のサイト・imahoriのホームページより)
 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ya2/imahori/index.html
 
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