//////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                 uncletell@lycos.ne.jp
      「千曲川通信」#14
                       2000/10/04(毎週水曜日発行)
 ”信濃なる千曲の川の細石(さざれいし)も  君し踏みてば
  玉と拾はむ”(万葉集)
 みすずかる信濃は、千曲川河畔から発信、なつかしきたべものたち、野の花
 と果実、石仏、風、植物誌、モーツアルト、ベートーベン、温泉、歴史散歩
 とルポ、そしてモノローグ、ノスタルジーとロマンと安らぎと...
 心から心へのエッセイメールマガジンをめざします... 
  http://park.millto.net/~uncletell/
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
「郷愁の食物誌」より ”なーんだ..バナナか!”物語
 
 こどもが学校から、遊びから帰って来る。おやつのバナナと牛乳(ヨーグル
トでもプリンでもいい)がテーブルにのっている。バナナが目に入ったこども
「なーんだ..バナナか!」 おなかがすいていて、気に入れば口に運ぶし、
そうでなければ、「いーらないっ..」なんて、飲みものだけ飲んで行ってし
まうかもしれない。
 かつて、団塊の世代以上には一種、あこがれ的な果物であった。そして高価
な果物の印象が強かったバナナ。今やもう「なーんだ..バナナか!」的存在
になってしまっている。一房、5〜6本ついたもので200円から300円ほ
ど、最も安い部類の果物である。たまごと同じく、スーパーの目玉などにもよ
くされている。
 昔々、入院見舞いなどにたまごを折り箱に入れうやうやしく持っていったと
同じように(「郷愁の食物誌」”たまご哀歌”)、たいそうな果物篭に詰め合
わせて持って行って、喜ばれたものである。
 それなのに当節はもう病気見舞いやお土産などに、持参するのははばかれる
のである。それこそ、「なーんだ..バナナか!」(安いもので済ませたな.
.)と思われるのがオチであろうし、実際のところ土産に持って行く人はなか
なかいないだろう。
 おいしくて、栄養価も高いバナナ。それ自身は少しも悪くないのに、この相
対的価値・ありがたみの低落はどうだろう。
 今のこどもにお父さんやおじいさんのこどものころの ”あのバナナを腹い
っぱい食べたい”というバナナへの思いを、いくら説明してもそれは無理かも
しれない。
 
 朝日新聞テーマ談話室編「食べる」(1991年刊)という本の中で、食べ
ものについての読者の投稿手記が寄せられていて、バナナについても載ってい
る。
 −−昭和16年満州新京(長春)、母に連れられて、お茶に呼ばれてバナナ
が出た。一本食べて、すすめられるままにもう一本と手を延ばそうとしたら、
テーブルの下で母に足をつねられ、恐い目でにらまれた。帰り道「あんな時、
頂くものじゃないわよ。恥ずかしかったわ」といわれ、こども心に傷ついた・
・・。−−
 −−輸入物が出回りはじめた昭和26年、はじめて林間学校へ行く私に、
母が町で2本のバナナを買ってきてくれた。その時の驚きとうれしさは今もは
っきり覚えている。..宿舎に着いてから食べる時をうかがったが、友達に見
せびらかすようで口に出来なかった。−−そして、夜、寝床に入ってからなか
よしの友達とそっと食べた−−という。
 バナナは「豊かさ」のバロメーターであるともいう。東欧諸国でもバナナへ
のあこがれは強いとか。ベルリンの壁が崩れた時、人々がどっと西ドイツ側に
なだれ込んだ。「バナナが安くて、たくさん買えるのがうれしい」。テレビの
画面では主婦がインタビューに答えていた。
 上の−−お茶にバナナのエピソード−−の茅ヶ崎のYさん、中国残留孤児を
援助する活動をしているという。肉親探しの会場に行くときはたいていバナナ
を持っていく。投稿の1990年も、会場へ行く途中で買って、黒竜江省から
来た張さんに渡した。「ハルピンでも売っているが、これだけ買ったら、私の
一か月の給料がなくなるよ」と喜んだという。
 Yさんもいうように、世界中のこどもたちがバナナを食べたいだけ食べられ
る日は、果たしていつになったら来るのだろうか。
                       
                    UNCLE TELL
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 おじさん世代以上には、それぞれのバナナにまつわる思い出なり、思い入れ
があるのかもしれない。昔、地方から東京へ出稼ぎや出張の帰り、家族へのみ
やげにとかばんにいっぱいのバナナを買って帰った人も多いという。
 
  バナナの面白いホームページを発見!
 (日本バナナ輸入協会のHP”バナナ大学”)
  http://www.banana.co.jp/
-----------------------------------------------------------------------
 私のもうひとつのエッセイメールマガジンもぜひお読み下さい。
#####################################################################
  アンクルのクラシック夜話**       2000/**/**(毎金曜日発行)   
                       uncletell@lycos.ne.jp
 クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
  ポピュラーな話題をお送りします
  登録はこちらから 
  http://www.mag2.com/m/0000040338.htm 
######################################################################
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●発行責任者:UNCLE TELL
 ●ご意見・感想・質問はこちらへ:uncletell@lycos.ne.jp
 ●ホームページ・バックナンバー:http://park.millto.net/~uncletell/
----------------------------------------------------------------------
 ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com)
 ●マガジンID:00000038597
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000038597.htm
----------------------------------------------------------------------
 頂いたメールは文中で紹介することがあります。。匿名、不掲載希望の場合
は、その旨明記下さるようお願いします。
======================================================================
 
 
 
 
inserted by FC2 system