///////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                 uncletell@lycos.ne.jp
      「千曲川通信」#13
                       2000/09/27(毎週水曜日発行)
 ”信濃なる千曲の川の細石(さざれいし)も  君し踏みてば
  玉と拾はむ”(万葉集)
 みすずかる信濃は、千曲川河畔から発信、なつかしきたべものたち、野の花
 と果実、石仏、風、植物誌、モーツアルト、ベートーベン、温泉、歴史散歩
 とルポ、そしてモノローグ、ノスタルジーとロマンと安らぎと...
 心から心へのエッセイメールマガジンをめざします... 
  http://park.millto.net/~uncletell/
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
「アンクルテルのモノローグ」より 
 昔、渋谷・道玄坂に古本屋があった...
 
 昔、渋谷・道玄坂に古本屋があった..。
 もう、ふた昔以上も前のことになるが。あのあたりの様相もすっかり変わっ
てしまっていて、その店が今もはたしてあるのか、どこらへんの位置になるの
かもわからない。
 当時、確か雑誌か何かにちょっぴり紹介されていたかと思う。東京へ行った
機会にその店を尋ねて行ったのだった。
 そこには、さまざまな大きさかたちの、いわゆる無名詩人の詩集がうずたか
く積まれて、只みたいな値段で売られているのだった。無名詩人たちのせつな
い思いが、無造作にいわばのざらしのようなかたちで積み上げられている感じ
だった。見ると、それらのかなりのものは、著名な詩人に献呈されたものが何
かの加減で古本屋に出回ってきているのだった。
 十何冊も買ってきたそのときの詩集も、人にやったり色々散逸してしまって
今では五、六冊程度しか残っていないけれど、二十年、三十年近くたった今で
も、それらが格別古くなっているとも、炎えるこころを失っているとも思えな
い。
 いつの時代にも文化の底辺を支える数知れない人々がいて、人知れずいって
みれば報われることの少ない創作活動に情熱を燃やし続けているのである。
 創作文化や芸術の歴史とはそういったものの系譜の集合体である。表面に出
てきているものは氷山と同じでほんのわずかである。
 今でもそんな古本屋が、全国のここかしこにあるのではないだろうか。
 
 昔、渋谷道玄坂の古本屋で買ったある無名詩人の詩集の一篇を紹介してみよ
う。
 
  武田文章詩集「記憶のなかの森」より
 
   見 え な い 星 座
 
     くもり空の夜でも
     星たちは 求めあい
     呼びかわしている
     ぼくらには気づかれぬように
     おたがいが
     おたがいの位置にいることを
     宇宙がまだ燃えていた頃の
     だれのものでもない
     おおきな祈りを
     星たちは そのとき
     じっと確かめている(後略)
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 インターネット時代を迎え、創作活動の発表の場も多様化している。
 だが例えば、音楽のバンドなど、実力もさることながら運とかコネとかに
大きく左右されるのは昔も今も変わらないだろう。
 芸能・スポーツに限らず、中央のトップは一握り。さまざまな分野で、地
方でもくもくと底辺を支えている人々はあまたいるのである。    
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
 私のもうひとつのエッセイメールマガジンもぜひお読み下さい。
#####################################################################
  アンクルのクラシック夜話**       2000/**/**(毎金曜日発行)   
                       uncletell@lycos.ne.jp
 クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
  ポピュラーな話題をお送りします
  登録はこちらから 
  http://www.mag2.com/m/0000040338.htm 
######################################################################
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●発行責任者:UNCLE TELL
 ●ご意見・感想・質問はこちらへ:uncletell@lycos.ne.jp
 ●ホームページ・バックナンバー:http://park.millto.net/~uncletell/
----------------------------------------------------------------------
 ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com)
 ●マガジンID:00000038597
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000038597.htm
----------------------------------------------------------------------
 頂いたメールは文中で紹介することがあります。。匿名、不掲載希望の場合
は、その旨明記下さるようお願いします。
======================================================================
 
 
 
 
inserted by FC2 system