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  UNCLE'S                   uncletell@lycos.ne.jp
      「千曲川通信」#04 
                        2000/07/26(毎水曜日発行)
 ”信濃なる千曲の川の細石(さざれいし)も  君し踏みてば
  玉と拾はむ”(万葉集)
 みすずかる信濃は、千曲川河畔から発信、なつかしきたべものたち、野の花
 と果実、石仏、風、植物誌、モーツアルト、ベートーベン、温泉、歴史散歩
 とルポ、そしてモノローグ、ノスタルジーとロマンと安らぎと...
 心から心へのエッセイメールマガジンをめざします... 
  http://park.millto.net/~uncletell/
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 「アンクルテルのモノローグ」より  モンテッソーリ 
 昔、長女が子どもだったころ通った幼稚園は、モンテッソーリ教育というの
を取り入れていた。
 それがどういうものか、よくわからなかったが、例えば、教室の棚にはいろ
いろな遊具のほかに、はさみやナイフ、包丁やまな板、針、糸、布切れ、それ
にきうりやなすの野菜などもおいてあった。
 はさみや包丁、普通の家庭ならすぐ、「あぶない、あぶない」と取り上げら
れてしまいそうなのに、 園児たちは自由にそれらを操って、 実に生き生きと
遊んでいるのである。
 五才くらいになれば、大人の真似をして、そういう道具を使ってみたいとい
う欲望も強くなるし、また使い方を誤れば、けがをすることもわかってくる。
 子供たちは、先生のまた年長の子の細かい手つきを瞳をこらしてみていて、
そのとおり真似をするのである。
 「ダメ、ダメ」ばかりでは、伸びようとする子供の内に爆発するものを押さ
えることになるし、なにより手先を動かして道具を使うことは、脳を刺激し集
中力を養い、筋肉の調整になるのだという。
 
 これはまたいわゆる固定観念、常識的な発想が、弊害にもなる一例でもある
だろう。身近にごく普通にやっているあたりまえと思っていたことも、180
度発想を変えて見直してみる必要もある。
                     UNCLE TELL
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 マリア・モンテッソーリ(Maria Montessori 1870-1952) イタリアの女性教
育家・医学者。
 モンテッソーリの著作の訳者の解説によれば..例えば....、モテッソ
ーリは、子どもの教育の実践と観察の中で、−−子どもというものは本来移り
気なものであり、外からの強制的指導が不可欠のものであるという従来の考え
方は正しくないと認識。
 子どもは、受容的存在として、おとなや教師が教え込んだりしつけたりする
のを待っているものではなく、自分の中に成長していこうとする、内的生命力
を本来持っているものである。それは、条件さ整えられれば、機会さえ与えら
れれば、内からわき出てくるものである。このような、児童の精神の中に備わ
っている内的生命力を尊重していかなければ、真の教育はとうてい達しえない
ものであるとするところに、モンテッソ−リの教育思想の中核がある−−とい
うのです。
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 モンテッソーリについて、私も上に書いた程度のことしかわかりませんが、
関心を持たれた方のためにホームページを紹介します。モンテッソーリで検索
したら400件以上ヒットしました。
 モンテッソーリ教育の考え方
  http://www.l-net.com/family/monte.html 
 モンテッソーリとその遊具など
 http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/15.html           
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  毎月曜日発行の予定でしたが、今回から水曜日配信に変更します
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