//////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                  uncletell@lycos.jp
     「郷愁の食物誌」」2002/02/15(毎月5・15・25発行)
                          
 なつかしき郷愁のたべものたちをこよなく愛おしむエッセイ、それはほの暗
いアセチレン灯の屋台で食べたの中華ソバであり、学校給食、少年の日、祭り
や縁日の綿菓子やニッキ菓子、学校帰り駄菓子屋にたむろして食べたクジ菓子
そして野山をかけずり回ってむさぼった木の実の数々...。                
  http://uncletell.cool.ne.jp
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 ”あつあつオコゲの母恋し”
 
 なにしろ、”おこげ”なんて言葉自体、今や死語に近いのではなかろうか。
電気やガスの自動炊飯機が登場して久しく、おこげなんか出来ようがないこと
もあるが。まれに子供たちが出くわすのは、キャンプなどではんごう炊飯する
時くらいではないだろうか。
 釜戸で薪(まき)を燃やし、鉄のお釜で炊くごはんは、”始めチョロチョロ
中パッパ”なんて言葉や、あの木のおひつなどとともに時代の彼方に去ってし
まった。
 ”あつあつオコゲの母恋し”...とは、小説家エッセイストの推名誠氏の
エッセイ集「全日本食えばわかる図鑑」に載っているオコゲにかかる小文のタ
イトルである。
 そこでは、”...オコゲはいつもほどよく香ばしいキツネ色で、あつあつ
のオコゲに醤油をほんの少しかけて食べると....”などと、それこそ熱っ
ぽく、かってのオコゲに対する思いが語られている。
 私もほんとうに好きだったな〜。あのオコゲ。「かあちゃん、おこげ出来て
いない?」なんて、ごはんを炊く度に聞いて..。
 オコゲはうまかった。お釜からおひつに移すときなど、オコゲが出てくると、
子供たちは「わ〜、おこげだ〜」なんて歓声上げて、先を争って(歓声上げた
かどうか、先を争ったかどうかははっきり記憶にはないが^^;)まあそんな感じ
もあった。
 推名誠氏は、”いつもほどよくキツネ色”といっているけれど、千差万別と
まではいわないけれど、実際はほんのりキツネ色から、真っ黒こげまでいろい
ろ段階があった。うまいのはもちろんほどよいキツネ色。それからオコゲは、
やはりあつあつの炊きたてに限る。冷たくなって、水のまわったのなんかまず
くてもうどうしようもない。
 あつあつオコゲのご飯をよく炊いてくれた母はもういない。
                     UNCLE TELL 
----------------------------------------------------------------------
 以前、私がパソコン通信の掲示板におこげの一文を掲載したら、ひとしきり
おこげの花が咲いた、いや話題で盛り上がった。
 ある年代以上の人々には特に思い出深いものがあり、あのカリカリとする歯
ごたえ、香ばしい香りが郷愁を呼ぶようである。
 ある人に言わせれば、砂糖醤油に合うんだなーこれが〜、らしい。 
 その料理法というのは...フライパンにおこげのあまりご飯を入れ、まさ
にこげるまでそのまま置く。そこに砂糖醤油の混ぜたものを入れる。そしてま
たこがす。軽くこげたらかき混ぜ、上から卵を落とす。醤油を入れた時点でだ
いぶこげるが、これがまたいい。卵をいれたら弱火で蓋して蒸す。たいした味
ではないが、祖母が作ってくれたなつかしい味という。
 
 ところでおこげは、中華料理では高級な食材なのだそうだ。某氏が紹介して
くれた料理法。−−
 ごはん(おこげ)のお団子に軽く火を通したものに肉やアワビを味付けした
油がベースのあつあつのスープをぶっかけると、ジュジュジュッてな音がして
それをアツアツアツといいながらレンゲで食べる。これもたまらない味という。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 インターネットで、”おこげ”をキーワードに検索してみました。かなりの
数がヒットしますが、二、三紹介しましょう。
 蓬莱閣という中華料理店のメニューには什景鍋巴(五目おこげ・2000円)
として載っています。おこげ料理も庶民にはそんなにひんぱんには食べられない
高級料理?!
 http://www.houraikaku.co.jp/information/information.html
 
 おこげもここまですればうまかろう!ばんちょさんの紹介するおこげ料理
 http://member.nifty.ne.jp/Pancho/ryori/chinese/okoge.htm
 
 おこげのピザ:炊飯器のメーカータ*ガーのホームページより。炊飯器でお
こげコースを選べばおこげが出来るとか。
  http://www.tiger.co.jp/recipe/okoge/08/08.htm
======================================================================
 「郷愁の食物誌」へのレス・感想・その他、”私の場合は、こんなことがあ
るよ”など、掲示板へ自由に書き込んで下さい。掲示板のアクセス先は...
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle
--------------------------------------------------------------------
 もうひとつのエッセイメールマガジン「アンクルのクラシック夜話」の読者
になってやって下さい。次のURLから登録を。隔週刊。
 登録は次のホームページから..
 http://www.mag2.com/m/0000040338.htm
 http://uncletell.tripod.co.jp/clap.htm
 現在、1050人を越える方に登録をいただいています。どうぞよろしくお
願いいたします。
--------------------------------------------------------------------
 ●発行責任者:UNCLE TELL
 ●ご意見・感想・質問は掲示板へ:
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle
 ●ホームページ・バックナンバー:http://uncletell.cool.ne.jp/
----------------------------------------------------------------------
 ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com)
 ●マガジンID:00000077975
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000077975.htm
======================================================================= 
 
 
inserted by FC2 system