////////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                  uncletell@gmail.com
     「郷愁の食物誌」2011/7/25(毎月25日発行目途)
 
 なつかしき郷愁のたべものたちをこよなく愛おしむエッセイ、それはほの暗い
アセチレン灯の屋台で食べたの中華ソバであり、学校給食、少年の日、祭りや縁
日の綿菓子やニッキ菓子、学校帰り駄菓子屋にたむろして食べたクジ菓子、そし
て野山をかけずり回ってむさぼった木の実の数々...。                                 
  http://uncletell.cool.ne.jp
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
  
  おまけ付きグリコと不二家のミルキー・その2
  
 さて、ぺこちゃん、ぽこちゃん、ミルキーの不二家である。この会社のカラー、
森永や明治とはちょっと変わっている。違った路線を行っていると言っていいか。
創業は明治だから歴史は古い。創業は1910年(明治43年)、創業者の若い
藤井林右衛門(25歳)が、横浜元町に洋菓子店を開いたのが始まりである。

 2年後、当主はアメリカへ洋菓子事情と技術習得のため出かけているので、大い
に先取の気概を持った人物だったらしい。2年後、帰国した彼は洋菓子店の隣りに
喫茶店を新設し、「ソーダ・ファウンテン」と名付けるなどその気鋭躍如たるとこ
ろがある。店舗も増やし、1922年(大正11年)には、ショートケーキ、シュ
ークリームなど発売し好評を得ている。

 1923年(大正12年)、東京銀座へ進出するも、同じ年の関東大震災で、横
浜の2店舗とともに焼失するが、めげ翌年バラック建てで営業を再開。1930年
(昭和5年)、工場を併設した新宿店を開店、菓子メーカーとしてスタート。翌年
には銀座に工場、大阪、京都にも店を開いているので、事業は順調に展開したのだ
ろう。1934年(昭和9年)には、三色旗が印象的なフランスキャラメルを発売
している。

 不二家のアイドル、ペコちゃんが誕生するのは戦後の1950年(昭和25年)
。年齢6歳の女の子。翌年にはボーイフレンドののポコちゃんも登場。そしてこの
年、1951年(昭和26年)、記念すべきぺこちゃんとぽこちゃんの絵柄のミル
キーが発売された。それは、従来のキャラメルというイメージからはだいぶ違って
いた。次回は不二家のウェブサイトにあるミルキー資料館から、ミルキー誕生秘話
などを紹介しよう。(続く)
                       UNCLE TELL  
-----------------------------------------------------------------------
 読者のみなさま、レス・感想・その他、”私の場合は、こんなことがあるよ
”など、掲示板へ自由に書き込んで下さい。掲示板のアクセス先は...
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle
--------------------------------------------------------------------
 アンクルのホームページ「風は森はともだち」へぜひお越し下さい。アンク
ルの発行しているメールマガジンのバックナンバーがそろってるほか、アンク
ルが実地に取材し写真構成した「信濃路温泉ぶらり!」「信濃路の小さな素敵
店・宿・美術館」信濃の手仕事・伝統文化を紹介する「信濃路散歩」など信州
の情報と魅力がいっぱい。掲示板もありますのでご来訪をお待ちしています。
 http://uncletell.cool.ne.jp
---------------------------------------------------------------------
 ●発行責任者:UNCLE TELL
 ●ご意見・感想・質問は掲示板へ:
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle
  ●ホームページ・バックナンバー:http://uncletell.cool.ne.jp/
----------------------------------------------------------------------
  ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com)
  ●マガジンID:00000077975
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000077975.htm
=======================================================================  
 

 

 



inserted by FC2 system