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  UNCLE'S                  uncletell@gmail.com
     「郷愁の食物誌」2010/11/25(毎月25日発行目途)
 
 なつかしき郷愁のたべものたちをこよなく愛おしむエッセイ、それはほの暗い
アセチレン灯の屋台で食べたの中華ソバであり、学校給食、少年の日、祭りや縁
日の綿菓子やニッキ菓子、学校帰り駄菓子屋にたむろして食べたクジ菓子、そし
て野山をかけずり回ってむさぼった木の実の数々...。                                 
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  おはぎとぼた餅
  
 お彼岸が近づいたりすると、よく母が作ってくれたのを思い出す。母の手になる
その味はまた格別だった。今では自宅で作る家はなかなかまれであろうが、お彼岸
が近くなると和菓子屋に並び、季節を感じさせるお菓子のひとつ。シンプルで素朴
な形と味わい、今見られるのは圧倒的に餡のものが多いだろうが、胡麻やきなこと
いったバリエーションもある。

  おはぎとぼた餅、実質同じものだと思うのだが、02年02月05日号で紹介し
たおにぎりとおむすびと同様、昔からおはぎとぼた餅、二つの呼び方があったよう
である。文献では江戸時代初期の頃からすでにこの二つの呼び方があったらしい。

 さて、おはぎとぼた餅、このふたつは同じものなのか、それとも厳密には違うの
か。よく聞くのが、
 「春のお彼岸に食べるのがぼた餅(牡丹)、秋のお彼岸がおはぎ(萩)」と、季
節の花に合わせて呼び方が違うとする説。
 「萩の花を散らしたような小倉餡のものがおはぎ、漉餡(こしあん)を使ったも
のがぼた餅」、逆に「漉餡 」がおはぎ、小倉餡がぼた餅」
 「もち米が主体の芯ならばぼた餅、うるち米主体ならおはぎ」
 「もち米をそのまま丸めたものを芯にすればおはぎ、”半殺し”の状態に突きつ
ぶして丸めたのがぼた餅」などと諸説粉々。どの説もこれだという決め手に欠ける。

 春と秋、呼び方が異なるというのもよく聞いたし、また私の経験した感覚からい
えば、丸々突いた餅から作ったものを”おはぎ”というのには、ちょっと抵抗があ
る。としても文献によれば幕末まで、両者の中身は同じものだったようで、厳密な
使い分けがあったか疑問である。

 江戸時代の庶民は一般的にはどうも「ぼた餅」と呼んでいたらしい。だが、「
おはぎ」はなんとなく上品で、気取った響き、「ぼた餅」の方はよくいえば庶民的
悪くいえば泥臭い響きも。この響きからの印象は江戸時代も同じだったらしい。「
ぼた餅」は「丸くて大きく不器量な顔」を指す俗語でもあったとか。

 江戸時代、「ぼた餅」の名で市販し当たりを取った店もかなりあったというが、
今は市場では部が悪く、あまり聞かれないということで、お彼岸シーズンに売って
いるのは「おはぎ」ばかり。都内でも「ぼた餅」として売っている店はほとんどな
いのでは、ということらしい。「ぼた餅」愛すべき響きではあるが、当節はだいぶ
ぶが悪いようである。
                       UNCLE TELL 
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