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  UNCLE'S                  uncletell@cool.ne.jp
     「郷愁の食物誌」2004/07/25(毎月5・15・25発行)
 
 なつかしき郷愁のたべものたちをこよなく愛おしむエッセイ、それはほの暗い
アセチレン灯の屋台で食べたの中華ソバであり、学校給食、少年の日、祭りや縁
日の綿菓子やニッキ菓子、学校帰り駄菓子屋にたむろして食べたクジ菓子、そし
て野山をかけずり回ってむさぼった木の実の数々...。                                 
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  「郷愁の食物誌」続・刊・の・お・知・ら・せ
 前回号でこの7月25号をもって終刊の旨お知らせしましたが、読者の方の要
望もあり、今後は不定期刊で、続けさせていただきまますので、登録の方はその
ままで、よろしくお願いいたします。今のところ1か月か2か月に1回程度は出し
たいと考えていますが...。
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  信州のスローフード・おやき

 信州の”おやき”は、野沢菜漬けとおなじように全国的に有名となり、海外
へ進出したという話もあるこの頃である。また先の長野オリンピックで、信州
のおやきを味わってファンになった各国の選手も中にはいるのでは。
 ということで今やおやきが、信州を代表する伝統の郷土食ということにもな
っているようだ。しかしおやきが、昔から信州一円で作られてきたのように思
われかちだが、実はそうではない。おやきという呼び方も含めて、それはあく
まで北信(信州の北部地域)と東信の一部で伝承されてきたのものだと、私は
思っている。
 事実、中信の松本育ちの私は子供時代、今にいうおやきなど口にしたことは
なかった。母親が良く作ってくれたのはふかしまんじゅうだった。
 伊那地区にも北信と中身と作り方が同じものがあるが、それはおやきとは呼
ばなかったという。むしろ伊那・木曽地で盛んだったのは五平餅の方で、おや
きに較べて今も全県的な広がりは見せていない。おやきが全県的に広がったと
いうのは、作り方が容易で一般家庭に普及したというよりは、店で売る商品と
して好評でヒットしたからである。”信州名物おやき”はかくたる次第で、信
州のどこへ行っても売っていて、貴重な観光資源にもなっている。
 信州の各市町村がその物産を持ち寄る市が毎年、長野・松本で開かれている。
そこでもむろんおやきが登場する。町々村々でみな、おやきの製法等が異なっ
ていて面白い。昔ながら各地で作られたという麦焼き餅、ソバ焼き餅も分類す
ればおやきなのだろう。
 長野県短期大学教授の三田コトさんによれば、日経新聞に、「信州のおやき」
・愛情こめた「スローフード」と紹介されたことがあったとのこと。地域で採れ
る食材をおいしくつくる工夫をし、手間を惜しまず作られてきた郷土食おやきが
内容の良い記事で全国版に載って良かったと喜んでいた。三田さんによれば、こ
の種の食べものは、名前こそ違え昔から全国にあったといい、その食べもの”お
やき”が生き残った県が信州だというのである。
 切り干し大根のおやき、鉄火ナスのおやき、丸ナス輪切りのおやきなど、実
にユニークでおいしく好きだ。
 おやきは、昭和58年、長野県選択無形民俗文化財の「味の文化財」のひと
つとして指定されている。
                   UNCLE  TELL
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「信州のおやき」でヤフーを検索してみました。その内のひとつ。
 http://www.na-one.com/yuto-cook-vol7.htm
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  私の友人の伊藤美郷さんが「信濃は真ん中、~~~私はアジアのミュージシャン」
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 伊藤美郷さんは日本の代表的なシタール奏者の伊藤公朗さんの奥さんで、シン
ガー&タンブーラ奏者です。登録は:http://www.mag2.com/m/0000121941.htm
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