//////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                  uncletell@cool.ne.jp
     「郷愁の食物誌」2004/04/25(毎月5・15・25発行)
 
 なつかしき郷愁のたべものたちをこよなく愛おしむエッセイ、それはほの暗
いアセチレン灯の屋台で食べたの中華ソバであり、学校給食、少年の日、祭り
や縁日の綿菓子やニッキ菓子、学校帰り駄菓子屋にたむろして食べたクジ菓子
そして野山をかけずり回ってむさぼった木の実の数々...。                                 
  http://uncletell.cool.ne.jp
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]=活性酸素(フリーラジカル)を減らし腸内細菌(善玉菌)を活性化!=  
、自然の不可思議なパワー、ミラクルハーブティ”緑の天使”。ドロドロ血液
 をサラサラに、糖尿病、アトピー、花粉症、偏頭痛、冷え症、ダイエットに

 スズメ蜂は東アジアの動物の中で見方によっては最強の動物。どんなジャン
 グルの野獣もスズメ蜂の集団にはかないません。スズメ蜂は何百何千と狭い
  巣に棲息。子育ても排泄も同じスペース、病原菌等に汚染されれば全滅の危
  機が..。ではいかに巣を清浄化し集団を守るのか。開発者くま先生がスズメ
  蜂が集める驚くべき天然の抗菌・抗酸化・免疫作用を持つ植物を偶然発見し
  たことから、ハーブティ”緑の天使”の開発に繋りました。ハーブティ緑の
  天使(1パック3000円)はアンクルの友人、くま先生の健康ショップ(有)プ
  リティミミの製品です。申込先:http://unkuma.cool.ne.jp/
---------------------------------------------------------------------
  
  信州人御用達・ちくわと魚肉ソーセージ1

  食品スーパーなどで、他県に比べわが信州・長野県でとりわけよく売れる食品
があるという。知る人ぞ知る、いや誰でも知っている、信州人の栄養源、”ちく
わの頭はどっちかな、”の「ビタちくこと マルタツ ビタミンチクワ」と「 
丸善ホモソーセージ」である。ビタちくはごく普通のチクワ、丸善ホモソーセー
ジは魚肉のソーセージである。このコマーシャルが今も流れているかわからない
が、用はどこのブランドでも良いがやはり目立つのはこのメーカーのものか。
 現代信州の基礎知識「Hamidas1990,1992」(銀河書房)や月
刊ながの情報の以前の号にも面白く紹介されていた。スーパーの中を歩いていて
も安いせいもあるが、つい手が出て買ってしまうのである。ソーセージの方は、
肉のソーセージがごくポピュラーになっているのだけれど、これはまたこれでい
いというわけで、長野県人の味覚にフィットしたのか、県内では売れ行きは特に
衰えてはいないようだ。
 煮物におでんにちくわと、ビタちくの包装にも書いてあるが、ちくわは信州で
はこよなく愛され使われている。”長野県のカレーにはちくわが入ってい、”な
んて上のハミダスに紹介されているが、ほんとうだったな〜、私も食べたな〜。
でもこれは肉の方がうまいに決まっているし、やはり、”肉もないか、しょうが
ないチクワでも入れとくかってあたりが真相”、あるいは信州人独特の生活の知
恵ということのようである。
 弁当のおかずにもよくなった。ほかの野菜と煮込んであればまだ少しはましな
のだが、それがチクワだけ。それでもうまかった。でも、ちくわのてんぷらだけ
は私はあまり好きになれなかった。
 私が住んでいる町でも、春の恒例の池やドブ掃除のあとの慰労会、酒は日本酒
ご芳志などでたっぷりあるのだが、つまみは一人一袋のちくわのみ。宴の間、い
かにして一袋のちくわをもたすか工夫が必要。ちなみに、ちくわはもちろん生で
食べられる。
 なお、当今は丸善以外のメーカーもより低価格で信州魚肉ソーセージ市場に参
入し、競争は熾烈になっているようだ。
                    UNCLE TELL    
------------------------------------------------------------------------
 ビタちくとホモソーセージをヤフーで検索、なんと3件ヒット
 その中のひとつ、その内に私の文章も検索に引っかかるだろう。
 http://members.tripod.co.jp/moe_moon/diary/diary_2001_october.htm
 (やはりひょっとしてビタちくもホモソーセージも信州限定版かも!)  
-----------------------------------------------------------------------
  私の友人の伊藤美郷さんが「信濃は真ん中、~~~私はアジアのミュージシャン」
というメールマガジンを出しました。ぜひ購読を!
 伊藤美郷さんは日本の代表的なシタール奏者の伊藤公朗さんの奥さんで、シン
ガー&タンブーラ奏者です。登録は:http://www.mag2.com/m/0000121941.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 読者のみなさま、レス・感想・その他、”私の場合は、こんなことがあるよ
”など、掲示板へ自由に書き込んで下さい。掲示板のアクセス先は...
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle
--------------------------------------------------------------------
 アンクルのホームページ「風は森はともだち」へぜひお越し下さい。アンク
ルの発行しているメールマガジンのバックナンバーがそろってるほか、アンク
ルが実地に取材し写真構成した「信濃路温泉ぶらり!」「信濃路の小さな素敵
店・宿・美術館」信濃の手仕事・伝統文化を紹介する「信濃路散歩」など信州
の情報と魅力がいっぱい。掲示板もありますのでご来訪をお待ちしています。
 http://uncletell.cool.ne.jp
---------------------------------------------------------------------
 ●発行責任者:UNCLE TELL
 ●ご意見・感想・質問は掲示板へ:
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle
  ●ホームページ・バックナンバー:http://uncletell.cool.ne.jp/
----------------------------------------------------------------------
  ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com)
  ●マガジンID:00000077975
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000077975.htm
=======================================================================  
 

 

inserted by FC2 system