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  UNCLE'S                   uncletell@lycos.jp
     「郷愁の食物誌」2003/05/25(毎月5・15・25発行)
 
 なつかしき郷愁のたべものたちをこよなく愛おしむエッセイ、それはほの暗
いアセチレン灯の屋台で食べたの中華ソバであり、学校給食、少年の日、祭り
や縁日の綿菓子やニッキ菓子、学校帰り駄菓子屋にたむろして食べたクジ菓子
そして野山をかけずり回ってむさぼった木の実の数々...。                                 
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 スズメバチは日本から東アジアの動物の中である意味で最強の動物といえる
 でしょう。どんなジャングルの野獣もスズメバチの集団にはかないません。
 そのどう猛さも恐れられています。スズメバチは何百何千と狭い巣に棲息。
 当然子育ても排泄も同一スペース、一度病原菌等に汚染されれば全滅の危機
 が待っています。ではどうやって巣を清浄化し集団を守るのか。開発者くま
 先生がスズメバチも利用する驚くべき天然の抗菌・抗ウイルス・抗酸化作用
 を持つ植物を偶然発見したことから、ハーブティ”緑の天使”の開発に繋が
 りました。ハーブティ緑の天使(1ヶ月分2000円)はアンクルの友人、くま
 先生の健康ショップ(有)プリティミミの製品です。
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 ティミミの紹介: http://uncletell.cool.ne.jp/mimi0110.htm
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 カレーパンのルーツをさぐる...

 では果たしてカレーパンなるもの、日本にいつ頃からあるのだろうか?
 「天晴れ、カレーパン」の中でも、石坂浩二がいろいろとその起源を探っ
ているのだが、結局のところ謎に突き当たってしまっている。
 その彼の調査によると、カレーパンのルーツは昭和8年まではさかのぼれ
るという。新宿の中村屋が、昭和8年からカレーパンを作っているそうなの
だが、その中村屋も小さな店のまねをしたようで、その小さな店がどこなの
かはわからない。では、太平洋戦前にカレーパンが一般化していたかという
とそうではないらしく、お年寄りに尋ねてもあったという人と、覚えがない
という人に分かれ、覚えがないという人の方が圧倒的に多いようなのだ。全
国的なものでもなく、かなり地域が偏っていたのだろう。今でも、北海道で
は売っているのが珍しいそうだ。地方的な嗜好もあるのかもしれない。 
 石坂浩二はまた、全国のパン屋にアンケートを出して、カレーパンをいつ
から販売しているかなどいくつかの質問しているけれど、その中には戦前か
ら発売していると回答した店はなく、多く昭和20年代後半から30年代4
0年代にかけてである。メロンパンと同じくパンの統制がとれた昭和25年
以降というのがどうも妥当なようである。
 ところでパンを揚げるという発想が、日本人にありえたかというと、どう
も疑問なようで、あちらの国のアイデアを盗んだのではないかという。石坂
氏は日本人が突然ひらめいてやったとはとても思えないといっている。
 カレーパンに似て非なるものにピロシキなるものがある。私はあまり食べ
たことがない。カレーパンからカレー粉を抜いたようなロシア風揚げパンと
か。カレーパンと同じくらいかちょっと小さめ。入っている具は、ひき肉、
はるさめ、玉ねぎ、またキャベツの酢漬けか牛のひき肉というから、むしろ
肉まんの中身だ。
 インドにもカレーパンのーツじゃないかともいわれるサモサという包揚げ
があるとのことだ。皮はかなり硬く、具の中身はひき肉やじゃがいもなどの
野菜、香辛料を効かせてある。具に関して言えば、カレーコロッケの本場風
といところだそうである。
 このカレーパン、むろん知る限り日本特産、外国にはない。この日本的な
実に日本的なパンを、アメリカではやらせようという気宇壮大なな試みが、
その「天晴れ、カレーパン」の中で、熱っぽく語られている。(つづく)
                UNCLE TELL
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 「天晴れ、カレーパン」は、石坂浩二著、主婦の友社、昭和59年12月
発行の図書です。213頁、750円。図書館に行かなければないかもしれ
ません。    
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