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  UNCLE'S                  uncletell@lycos.jp
     「郷愁の食物誌」2002/10/25(毎月5・15・25発行)
                          
 なつかしき郷愁のたべものたちをこよなく愛おしむエッセイ、それはほの暗
いアセチレン灯の屋台で食べたの中華ソバであり、学校給食、少年の日、祭り
や縁日の綿菓子やニッキ菓子、学校帰り駄菓子屋にたむろして食べたクジ菓子
そして野山をかけずり回ってむさぼった木の実の数々...。                                 
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 あんパンのうた3   思い出あんパン

  昭和39年(1964)の東海道新幹線開通・東京オリンピックあたりを境
に、日本では急速に広範囲な生活分野においてものが豊富になったという。
  パン屋の品そろえも実にバラエティに富み、世界のさまざまなパンが店頭に
並ぶようになった。菓子パンもそれまでは、伝統のあんパン、クリームパン、
ジャムパン、それに揚げパンなどが中心ではなかったろうか。しゃれたデニッ
シュ・ペーストリーなどが販売されるようになったのは40年代の後半からと
いう。また、トレイにとって大型のピンセットのような挟みで棚に並んでいる
パンを挟みとり、パンを自由に選ぶ方式があらわれたのもこの時代。
  ハンバーガーショップが出現する以前、都会のサラリーマンなどは、駅の売
店などであんパンと牛乳を買って食べ、それを朝食がわりにしていた人も多か
った。もっとも駅やプラットホームまた映画館の売店で売っているパンといえ
ば小さめなあんパンを5ケくらい詰めた袋のものしかなかった。列車の中でも
”おせんにキャラメル、あんパンに牛乳...”と確か言って移動販売していた。
いってみれば、あんパンはそういうところで売っているパンの定番だったわけ
である。
  
 昔、もうとうになくなったおじいさんが、外孫の私を映画に連れていってく
れたことがある。もっともそんなことは後にも先にもそれ一回だったが。松本
は上土の映画館だった。チャンバラの時代劇がいいというおじいさんに、私が
いや西部劇がいいと言い張はったので、おじいさんが折れ西部劇を見せてくれ
た。黄色いリボンとか駅馬車という映画だった。
 そんな映画はそれまで縁がなく新鮮な驚きを感じたものである。映写の途中
お昼の時間になり、おじいさんがあんパンを買ってきてくれた。なるべく音を
しないように食べた。暗闇の中、よく見るとあっちでもこっちでも口をもぐも
ぐさせている。腹の足しになるようなものはあんパンくらいしか売っていない
のであるが、一本目が終わってライトがつくと、あんパンで腹を膨らませてい
る親子づれ、若いカップル、中年の独り男と..、今、思い出せばなんともわ
びしい光景ではあったろう。
  今はもう家族で映画見物というスタイルもなかなかないだろうが、年代の人
には映画館であんパンやのしイカを食べた思い出をなつかしく思うだろう。
   
  またあんパンやクリームパンはいいおやつだった。それも丸々あればいいが 
妹と半分づつだったりして、...なんてことも思い出す。 
                     UNCLE TELL
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 あんパンのうた4 あんパン誕生の秘密 その1

 明治7年(1874年)木村屋があんパンを考案し販売したことは、すでに
何回かふれてきたが、ここでその誕生の秘密や背景を、二、三の文献からちょ
っとばかり探ってみよう。

 元藤堂藩(津藩)江戸お船倉の勤番士だった木村安兵衛(別の文献では茨城
県出身とも)は、維新後の明治2年(1869)芝日陰町(新橋)に洋風雑貨
兼パン店を開き文英堂と名付けた。文明開花の「文」と長男英三郎の「英」を
つなぎ合わせではないかとも推測される。
 パン屋を始める前は、一時授産所のようなところに勤めていて、そこで長崎
から出てきたパン技術を習得していた梅吉に出会う。そして長崎出島のパン焼
きの話しに大いに興味を持つ。この当時の長崎は、蘭学のメッカでありこの頃
は、はやりのパン作りの技術を習得するには最適の土地だった。
 安兵衛は、この安吉を協力を得てパン作りを始める決心をし授産所を辞める。
 翌年(明治3年)には京橋区尾張町(銀座)に移り、屋号を木村屋に改めた。
 当時、横浜では異人のベーカリーがすでにビール酵母を使うホップ種の本場
風食パンを焼いていた。長崎仕込みの梅吉を頼りにしていた木村屋のパンはど
うも旧式で売れ行きが悪い。それにホップ種は外国人仲間で融通しあって、日
本人には手に入らない仕組みになっている。このホップ種が入手困難なためも
あり、日本人のパン作りには甘酒による発酵が一般的であったが、このためあ
まりふくらまない堅いパンだったのである。
 それではと思いついたのが、日本の伝統的なまんじゅうの酒種でパン生地を
作りまんじゅうのようにあんを入れること。思いつきはよかったが、いざこと
は簡単に運ばなかった。失敗にめげず、それから実に6年近い年月も要してや
っとあんパンは陽の目をみるのである。まだパンが庶民に人気もなく、認知も
されていない時代に、安兵衛は梅吉と息子の英三郎と一緒に数々の創意と工夫
をこらしたあんパン作りに挑戦したのだった。
                     UNCLE TELL
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