//////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                                       uncletell@cool.ne.jp
       「千曲川通信」2004/08/15(毎月1・15日発行)
 
 ”信濃なる千曲の川の細石(さざれし)も君し踏みてば 
   玉と拾はむ”(万葉集)
 みすずかる信濃は、千曲川河畔から発信、なつかしきたべものたち、野の花
  と果実、石仏、風、植物誌、モーツアルト、ベートーベン、温泉、歴史散歩
 とルポ、そしてモノローグ、ノスタルジーとロマンと安らぎと...
 心から心へのエッセイメールマガジンをめざします... 
  http://uncletell.cool.ne.jp/chikup.htm 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
 「千曲川通信」は、既にお知らせしてありますように、次号9月1日号から
  「安曇野(あづみの)通信」にチェンジします。
 「千曲川通信」は2000年7月に第1号を発行以来、4年経過しました。
  内容的にはあまり変化はないのですが、松本在住も実質長くなったので
  安曇野の情報も随時お伝えし、タイトルを「安曇野通信」に変え、出直
  すこととしましたので、よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------- 
 
 揚げパン哀歌

 子供ならずとも大人だって菓子パンは好きだ。私のその菓子パンライフは、
アンパンやクリームパンを除けばおおむね高校時代にスターした。この揚げ
パンはそのころ最も好きだったものである。但し、私がいう揚げパンは、昔
給食に良く出てきたコッペパンを揚げ、黄粉などをまぶしたものとは違う。
 腹を空かして、期待に胸ふくらませて、まぶされている砂糖が口のまわりに
いっぱいくっつくのもまったく気にせずほうばった。口の中いっぱいにジーン
と広がる、あんの甘さ、それと揚げ地とのえにいわれぬコンビネーション。
これが揚げパン、これが揚げパンのうまさだ。そして食べ終わった後の満足感、
充足感、幸福感。こんなものも青春の一コマではあったろう。
 だが、時代はまだまだ貧しかった。我々、普通の高校生は揚げパンを好きな
時、好きなだけ食べられるほど持ち合わせはなかった。私なんかあちらの映画
の中で、主人公たちが冷蔵庫から500CCや1リットル入りらしい牛乳の瓶
を出して無造作にゴクゴク飲んでいるのを見て、ああいう風に早く飲んでみた
いものだなと思った、そんなころである。 私も痩せてヒョロヒョロしており、
みなたいがいいつも腹をすかせているそんな感じだった。
 丘の上にあった学校のちょっと下手にあった寮の友人から聞いた話しは、決
して忘れられないものになった。そして、揚げパンのノスタルジィには必ず登
場する思い出になった。
 寮の仲間が、三々五々、広間で談笑したりふざけあったりしていたという。
突然、S君が、「あーあっ、揚げパンをさんざっぱら、いやになるほど食って
みたいもんだなあーー」と大声で叫んだのだという。そしたら、誰かが、おう
ー、やつの望みをかなえさせてやるじゃんか、へどが出るまで食べさせてやる
ってもんじゃないかい」と提案、みんなもそうだそうだというわけで全員カン
パ。 哀れ、S君はみんなに押さえつけられ、次から次へと揚げパンを口に突っ
込まれるはめになった。 
 その学校の自治寮ーー大正か昭和始めの中学校ごろからあったともいう時代
がかった古い建物だった、私もよく遊びに行ったものだが、私が卒業してから
何年後か、不審火か焼けてしまって今はない。
                      UNCLE TELL
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 現在パン屋にあるものは大半がアンドーナツである。知り合いのパン屋さん
の話しでは、揚げパンとアンドーナツでは製法がことなるという。カレーパン
の中のルウの代わりに、あんが入っていると思った方がいいか。
 味噌パンと揚げパンの母校
 http://park.millto.net/~uncletell/ph0012.htm 
---------------------------------------------------------------------
 「千曲川通信」へのレス・感想・その他、”私の場合は、こんなことがある
よ”など、掲示板へ自由に書き込んで下さい。掲示板のアクセス先は...
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle

 「千曲川通信」バックナンバー
 http://uncletell.tripod.co.jp/chikumab.html
 私の私もうひとつのメルマガ「アンクルのクラシック夜話」バックナンバー
 http://uncletell.tripod.co.jp/YAWAB.html
--------------------------------------------------------------------
 ●発行責任者:UNCLE TELL
 ●ご意見・感想・質問はこちらへ:uncletell@lycos.ne.jp
  ●ホームページ・バックナンバー:http://uncletell.cool.ne.jp/
  「千曲川通信」掲示板:
   http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle
----------------------------------------------------------------------
  ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com)
  ●マガジンID:00000038597
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000038597.htm
---------------------------------------------------------------------
===[PR]=真摯におすすめ出来る製品です!================================ 
 スズメ蜂が集団の生命を守る為に集める驚くべき抗菌・抗酸化・免疫作用を
  持つ野草のエキスから精製した健康茶とスキンケア・ヘアケア製品です

 ハーブティ「緑の天使」は、腸内細菌を活性化、ドロドロ血液をサラサラに
 天使のつぼクリームはアトピー・花粉症のかゆみに、さまざまな皮膚のトラ
 ブル・痛み・痒み・こり・こわばり・しびれ・挫傷・打ち身・冷えに抜群。
 ミラクルハーブティ”緑の天使”と天使のつぼクリームは、くま先生の健康
 ショップ(有)プリティ・ミミの製品です。「買ってはいけない***」の
 山中登志子さんもおすすめ。問合せ先:http://kuma.cool.ne.jp 
----------------------------------------------------------------------  
  

inserted by FC2 system