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       「千曲川通信」2004/05/01(毎月1・15日発行)
 
 ”信濃なる千曲の川の細石(さざれし)も君し踏みてば 
   玉と拾はむ”(万葉集)
 みすずかる信濃は、千曲川河畔から発信、なつかしきたべものたち、野の花
  と果実、石仏、風、植物誌、モーツアルト、ベートーベン、温泉、歴史散歩
 とルポ、そしてモノローグ、ノスタルジーとロマンと安らぎと...
 心から心へのエッセイメールマガジンをめざします... 
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  おいしい牛乳?

  スーパーなどへ行くと、食品の牛乳売り場で、ブランド名を出すが「明治お
いしい牛乳」というのが目に飛び込んでくる。”おいしい”なんていわれると、
言葉の魔術かつい手が伸びたりする。新聞の記事(毎日)を見ていたら、事実、
明治の牛乳事業の約2割、半期か04年3月期で350億円ほどの売り上げを
記録したヒット商品になっているとか。
 ところで、今春から、業界2位の森永でも「森永のおいしい牛乳」というの
を全国販売スタート。同記事によると、一見同名なのに、「まねた、まねない」
の問題は起きていないようだ。明治も森永の両社とも、”おいしい牛乳”とい
う言葉が一般用語で、商標登録になじまず、認められる筈はないとして、商標
登録は未申請というか、見送ったということのようだ。
 もっとも後発と見られる森永の方は、以前の93年に「おいしい低脂肪」と
いう商品を発売した経緯があり、”おいしい”の本家であることを強調してい
るんだとか。
 このおいしい牛乳、ほんとうにおいしいのはどっち?もちろんそれを決める
のは消費者だが、売り場を見ていたら、明治さん、森永さん待ってという感じ
で、グリコの「おいいしミルク」なんてのも並んでいた。私の行くいくつかの
店ではまだ森永のおいしい牛乳の方の実物にはお目にかかっていない。
 いずれにしても、商品のネーミングは売れ行きを支配する大きなファクター
だけに、お菓子しかりビールしかりの食品の業界だけでなく各業界ともそれは
必死である。またそれにまつわる話題も次から次ぎへとことかかない。
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  安曇野白鳥物語余聞

 前回で安曇野白鳥物語は一応終了したが、最後まで残ったコハクチョウ2羽
のその後の状況をお知らせしたい。
 はぐれてしまった、落ちこぼれてしまった、生後1年未満くらいの幼鳥なの
で2羽だけで帰る能力は果たして?、ひょっとして安曇野で夏を越すのではな
どと、地元の人々をやきもき心配させていたが、4月25日に私が行ったとき
は、今までとおり普段とかわらず2羽で遊んでいたが、その25日の夜半から、
26日の早朝にかけ北を目指して飛び去ったようである。白鳥の会の人が26
日、朝5時半頃行ったときは2羽の姿が見えなかったという。
 この冬の白鳥のシーズンは終わった。安堵感とともに寂寥感が広がる。今年
はヤナギの芽吹き、サクラの花と一緒にハクチョウを楽しめた珍しいシーズン
になった。安曇野への最多飛来数1230羽、滞在期間は10月21日から4
月25日までの188日の長きに渡った。飛来数も滞在期間も過去最大である。
 なお、今年の話題の一つ、珍客カナダツルは4月16日に安曇野を去った。
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