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       「安曇野(あづみの)通信」2013/11/01(毎月1・15日発行)
 
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  作家、五木寛之氏とメロンパン・その2

 作家、五木寛之氏のメロンパン体験も第2段階へ、いよいよ佳境に近づいていく
のである。文学賞の会場でおもわぬメロンパンのやりとりやら、高名な三島由紀夫
氏にはじめて紹介され、話しを交わすという出来事もあり(三島由紀夫氏が登場す
るということは、この話しはかなり古いということがわかる...アンクル:注)。やや興奮
のおももちで、五木氏は自宅に帰ってくる。ここから後の展開は、しばらく五木氏自身
の文章からうかがってみよう。

 --さて、その日帰ってくると、配偶者がごろりとストーブの前に転がって週刊誌
など読んでいる。犬も同じかっこうで、これはテレビの山口崇がキャスターをつとめる
ドキュメント番組を真剣に眺めている。
 「なにか食べるものはないか」
 と、わたしは例によって言った。
 「テーブルの上にあるわよ」
 「なんだ、これ」
 「ヒヒヒ」
 テーブルの上に紙袋があって、五木さんへとマジックペンで書いてある。破ってみ
  ると、メロンパンが五個転がり出てきた。
 「どうしたんだ一体」
 「さっき読者の方が見えて、五木さんにって」
 「くれたのか」
 「毎日新聞の日曜版で読みましたって」
 「困るなあ」
 「悪いから本を一冊さしあげたわ」
 「七百五十円だぞ。馬鹿、角川文庫の方をあげればよかったのに」
 「ケチねえ、あなたって」
 「そうじゃない。おれは小説家だから予見を語るのだ。もしだな毎日新聞を読んだ
 いろんな人たちが、メロンパンをおれに送ってくれたらどうする?そのたびに七百
 五十円の本をお返ししていた日には家の経済は破滅だぞ」などと、ぶつぶついい
 ながらメロンパンを食べる。
 「どう?おいしい?」
 配偶者は明らかに軽い蔑視のまなざしでわたしを見上げ、笑いをこらえたおもも
 ちである。
 「うまい。死にそうだ」
 と、答えたのは嘘であった。まずいのだ。本来、黄色い皮の薬品くさい部分のパサ
 パサした感じが私を魅了するべきなのに、肝心のその部分がねっとりと湿っていて
 気持ちが悪いのである。
 「これはいかん」
  わたしはその原因を発見して大声で叫んだ。
 「メロンパンの表面は乾いていなくてはならない」
 「犬の鼻は乾いていちゃいけないのよ」
    ...............              
                        (つづく)
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  もの想う秋の浪漫クラシック選(12)・その4

  プロコフィエフ(1891~1953)/ピアノ・ソナタ第7番変ロ長調
 
  9曲あるピアノ・ソナタの内、第6番から第8番の3曲は《戦争ソナタ》として知
られているが、それは第二次世界大戦最中に作曲された故であるという。名ピ
アニストとしても名を馳せたプロコフィエフは新しいピアノ音楽の領域を開拓した
。数多い彼のピアノ作品の中でこの3曲は秀で、とりわけこの7番は傑出した出
来ばえということのようだ。

 聴いたCD(アシュケナージのピアノ・ホリドール盤)の評には、全曲にみなぎる
研ぎ澄まされた緊張感、無駄のない構成、クールなリリシズム等とあるが、そこは
特に20世紀の音楽だからというわけではないが、古典派ロマン派の曲を聞き慣
れた耳には、心地良く素直に、一直線に入ってくるというものでもない。

 また音楽評論家の諸石幸生氏は、20世紀前半を代表するピアノ・ソナタ、ピア
ニズムをメカニックなサイドから追求した過激かつスリルあふれる作品で、辣腕の
ピアニストが征服意欲をそそられるレパートリーであると、評している。やや難解
だが、秋の夜に一度じっくりと聴いてみては...。

 ヤナーチェック(1854~1928)/ヴァイオリン・ソナタ

 1914作曲を始め、幾たびの改訂を経て1921年に完成した作品。4楽章構成、第
一次世界大戦の暴力や不安定な状況が暗示されているとも。第2楽章は民謡風
のの主題による美しい緩徐楽章、第3楽章事実上スケルツォ。第1楽章はさながら
日本音楽を感じさせる楽想がいくつか登場、印象深い。
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