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「安曇野(あづみの)通信」2013/10/15(毎月1・15日発行)
みすずかる信濃は北アルプスの麓、安曇野を中心に信濃の光と風、なつ
かしきたべものたち、野の花、石仏、植物誌、そしてもろもろの考現学
などエトセトラを、ユニークな(?)筆致でお届け!。ロマンとノスタ
ルジーと安らぎと、心から心へのエッセイメールマガジンを....。
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作家、五木寛之氏とメロンパン・その1
私はメロンパンが好きである。メロンパンには他の菓子パンにはない一種の優雅
さというか風情と夢・ロマンみたいなものもある。このパンを食べると何かしらこうここ
ろがおだやかになるっていうか...。ということで、私もこよなく愛し、コンビニなんかで
もついつい手を出してしまうメロンパンである。ところで「作家、五木寛之氏とメロン
パン」この一文は、以前、私の他のメールマガジン「郷愁の食物誌」の中で書いたも
のであるが、「安曇野(あづみの)通信」の読者にもぜひ紹介したいとアップした次第。
日本を代表する作家の一人である五木寛之氏とメロンパンのかかわり合いが面白
いのである。
年数としては相当前のことになるのだがが、作家、五木寛之氏は,毎日新聞の日
曜版にメロンパンにかかる一文を書いたことがあったそうだ。それがどんな内容のも
のか、知ることはできないが、恐らく、砂糖のついたボロボロしやすい黄色い皮の部分
が好きだとか、こういう点が気にいっているとか、あるいはこういう点だけはちょっとひ
っかかるとか、そんなたぐいのことが五木氏の生活風景を織りまぜたかたちで、どう
も書かれていたらしい。
そうしたらやって来たのだという。数十通の読者からの反応の手紙が。反論もあれ
ば共鳴の手紙も。氏がいうには、世の中にはひまな人もいるものでメロンパンの黄色
い皮の製法や、いつからわが国においてその種の菓子パンが製造販売されるように
なったかといううんちく解説、またメロンパンの名称の由来などをことこまごまに教示
してくれた手紙もあり、またたくまに日本有数のメロンパン通か、メロンパン評論家とし
て再スタートを切ってもいいかなと思うほど、メロンパンにかかる知識が身についてし
まったという。まあ、これが先ず最初のメロンパン反応で、更にこれはレベルアップ(?
)し、第2次、そして第3次反応も呼び興すのである。
メロンパンの文章が新聞に載ってからまもなく、ある文学賞の授賞式があって出席
した五木氏は、当の文学賞を授賞した吉行淳之介氏と話をしはじめたとたん、「う~
ん、君のあれ、読んだよ。なかなか面白かったぞ。最近のものの中じゃいちばん面白か
った。」、五木氏はびっくりした、自分の小説の何を読んでくれたのか、あれこれ考えた
がわからない。そこでおもむろに謙虚に、吉行氏にそれほど感銘を与えた自分の小
説は何かと尋ねたいう。「あれだよ。あれ。ほら新聞の日曜版に書いてただろう。メロ
ンパンの話。あのザラメのついた黄色い皮の部分が好きだというくだりなど、実に面
白かった。」、それを聞ききながら五木寛之氏は思ったという。”そうだ、やはりおれは
将来メロンパン評論家として、その研究に生涯を棒げるべく運命づけられているの
だ....、”と。 (つづく)
UNCLE TELL
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「クラシック炉辺夜話」 2013/10/15(毎月1・15日発行)
クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
ポピュラーな話題をお送りします。
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もの想う秋の浪漫クラシック選(12)・その3
モーツァルト/セレナード第10番「グラン・パルティータ」
アカデミー賞8部門を獲得した、ミロシュ・フォアマン監督の映画「アマデウス」
のシーン。7歳で交響曲を書き、12歳でオペラを書いたと評判の天才児モーツア
ルトが、雇い主のザルツブルグ大司教の命でそのウイーン公邸で演奏会を開く。オ
ーストリア皇帝の宮廷作曲サリエリもうわさの音楽家とその作品に遭遇すべく演奏
会へ。
才能は容貌にどう影響を与えるだろうかと想像を巡らすサリエリの前に現れたの
は、文字通り女の尻を追い回し、下卑た甲高い声を上げながら女と転げ回る若僧だ
った。これだけでもショックだったが、演奏会のグラン・パルシータの譜面を見た
サリエリは、打ちのめされたような衝撃を受ける。 生涯にかかわるモーツァルトと
の最初の出会いであった。
サリエリはつぶやく。「ごく普通の譜面だった。出だしは驚くほど単純だ。バス
ーンやバセットホルンがぎごちなく響く。さびついたような音。突然--、その上
に--、オーボエが自信に満ちた音色。そしてクラリネットが引き継ぎ、甘くとろ
けたような調べとなる。初めて耳にするみごとな音楽だった。満たされぬ切ない思
いにあふれていた。神の声を聞くようだった...。」
このセレナード第10番「グラン・パルティータ」は、管楽器のアンサンルのた
めに書かれている。モーツアルトのセレナードの楽器編成は曲によってさまざまな
ようで、有名な「アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク」は弦楽器のみで演奏され
るが、この「グラン・パルティータ」のように管楽器のみで演奏可能な作品も3曲
ある。9月01号「交響曲第35番ニ長調《ハフナー》」の中でもちょっとふれた
が、当時ウイーンでは管楽合奏が大流行していたようである。
ワーグナー/楽劇「トリスタントとイゾルデ」第1幕への前奏曲と愛の死
全編、愛と官能の音楽である。漫画家でクラシック音楽の評論もする砂川しげひ
さ氏はその著書(「聴け聴けクラシック」・朝日文庫)の中で言う。--愛に憧れ
ている人、飢えている人、いまそれが成就しそうな人、失恋して愛だのなんだのま
っぴらな人、そういう人みんなひっくるめて面倒みようというのがこの曲だ。愛は
とても美しい。同時にはかないけどやっぱ気持ちいいという音楽なのだ。ワーグナ
ーの音楽を聴くとそれを耳ではなく肉体、それも下半身で感じる。...と。私自
身はあまり感じないが。
「トリスタントとイゾルデ」第1幕への前奏曲は,トリスタン和音といって、音
楽史的にも重要な位置にあるらしい。良くわからないが、ロマン派独特の半音階的
和声の究極の到達地点が、このワーグナーの「トリスタントとイゾルデ」第1幕へ
の前奏曲の冒頭であるという。ここでは半音階的進行が幾重にも絡み合わされて、
謎めいた響きを作り出している。どこまで行っても協和音に解決することなく、半
音階でぐるぐる旋回し続けるのだというのだが....。
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