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「クラシック炉辺夜話」 2013/07/01(毎月1・15日発行)
クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
ポピュラーな話題をお送りします。
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ベートーヴェン・交響曲第4番変ロ長調
1806年、ベートーヴェン36歳の作品。公開初演は翌年の1807年、その
演奏会では、交響曲第4番、ピアノ協奏曲第4番、序曲《コラリオン》などが演奏
された。なお、1806年には、唯一のヴァイオリン協奏曲や弦楽四重奏曲のラズ
モフスキ-3曲(第7~第9)が作曲されている。また前年の1805年には、交
響曲第3番「英雄」や歌劇「フィデリオ」(第一稿)が初演されたが、「英雄」の
方は、センセーションを巻こすほどの成功、一方の「フィデリオ」はさんざんの不
評で大失敗。
シューマンがこの曲を「ふたりの北欧神話の巨人(第3番「英雄」と第5番「運
命」)の間に挟まれたギリシャの乙女」と評したとされ、この交響曲を語る時、よ
く引き合いに出されるとか。音楽評論家の福本健氏は、--劇的で激しい第3番と
第5番との間にあって、ロマン派への歩みを始めた第3交響曲よりも古典的な形式
美を持っていることを言おうとしたのだろうと...。
そして形式的には第1や第2交響曲に類似し、楽器編成や規模においても、第3
交響曲より一歩後退したかのように思えるが、内容的には第3交響曲よりも更にロ
マン主義的傾向が示されているとしている。稿を書きながら何度も聴いている。旋
律の流れ、リズムの刻み方、激しい上下動、まさしくベートーヴェンの曲である。
香りたつ優美で豊かな情感、幸福感、調和感に満ち、幻想感なところも、その一方
で、意志の力強さ、噴き出すエネルギーも感じる。
ベートヴェンの人と音楽についての著作も多いフランスの作家、ロマン。ローラ
ンはこの第4交響曲について、幸福な恋愛感情が反映していると書いているとか。
とすればこの頃の作曲家ベートーヴェンに何があったのだろうか。
作曲時から数年前、ハンガリーの貴族、フォン・ブルンスヴィック伯爵家の二人
の姉妹、テレーゼとヨゼフィーネにピアノを教えたことがあった。1804年、結
婚生活4年、わずか25歳で未亡人になってしまったヨゼフィーネに再会、またピ
アノをレッスン、二人は急接近、恋に落ちた。ヨゼフィーネは、ベートーヴェンの
”不滅の恋人”の一人に目された女性であり、当時のウイーン中で有名なほど美貌
の持ち主であった。
ベートーヴェン研究家の青木やよひさんによれば、二人の恋愛は1807年前半
が頂点だったと書いているので、第4交響曲はまさにその恋の最中に書かれたこと
になる。なおヨゼフィーネとの関係は、まあ後々の話もあるのだが、彼女が、ベー
トーヴェンのあまりの激しさに辟易したか、貴族の壁やこどもの教育のことを考え
たか、別の貴族の男と結婚したことにより幕を閉じる。
音楽評論家、吉田秀和氏がその著作の中でいう”どこか夢みるような甘さ”の第
四交響曲というのも、上のようなベートーヴェンの心理状況からうなずけるかも。
なお、この稿を書くきっかけとなったのは、ヴァイオリンを弾く友人の所属する室
内楽団が、来年のコンサートの演目に、このベートーヴェンの第4交響曲とモーツ
アルトのハフナー(交響曲第35番)を取り上げると聞いたからである。
UNCLE TELL
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