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       「安曇野(あづみの)通信」2012/09/15(毎月1・15日発行)
 
   みすずかる信濃は北アルプスの麓、安曇野を中心に信濃の光と風、なつ
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   ~~的的

  「個人的、社会的、合理的、経済的、文化的、普遍的、積極的、現代的など」、会話でも文章でも
都合良く使う言葉である。ところで、こうした言い方が出現したのは、明治以後という。とすれば、
明治時代以前の時代劇のドラマのセリフに、”的”が出てきたらおかしいということに。この”的”
の由来などが、日本語を興味深く解説した本(「あいまい語辞典」芳賀 綏、佐々木 瑞枝門倉 正美
著・東京堂出版)に載っていたのだが実に面白い。。

 明治初期、西欧からそれまでの日本にはなかったいろいろな概念がどっと入って来た。それを必死
に日本の言葉・漢字に置き換え、すなわち翻訳・導入しようとしていた。「社会、個人、意識、文化
、経済、教育、恋愛」等々。膨大な西欧の言葉が漢字になった。。

 名詞は漢字になんとか当てはめたが、それらの名詞の形容詞をどうするかが大問題だったという。
古くから「美しい、古い、高い、大きい」などのやまとことばを補うかたちで、「豪華な、健康な、
元気な、勤勉な」のように漢語に「な」つけたかたちがある。明治の翻訳家の中で駄洒落センスの
ある人が、中国語で「~の」にあたる助詞「的」を、英語の”-tic"という形容詞接尾辞に見立てた
のだという。”romantic"、”fanatic"、fantastic"、はそれぞれ、「浪漫的、熱狂的、魅惑的」と
なるわけである。これが支持され広く一般化した。。

 明治、大正、昭和と、これまで「~~的」という言葉を使いたがるのは知「的」階層の人が多かっ
たというが、、最近は若者言葉で、既成の結合とは一風変わった形で「~~的」が用いられている。
例えば、「雰囲気的にはよくわかるんだけどね」「人数的には揃ったようだ」「中島みゆき的暗さ」
といった具合である。こうした「~~的」は、「~とか」や「~ぽい」と同様、表現の輪郭をボカす
すことによって、語感をやわらかくする働きをしているとか。
                        UNCLE TELL  
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       「クラシック炉辺夜話」  2012/09/15(毎月1・15日発行)   
                                        
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  親爺のクラシック

 およそクラシックなんかとは縁がなさそうに見えた私の親爺のレコードストックの
中にあったのが、ロッシーニの「ウイリアム・テル序曲」とリストの「ハンガリー狂
詩曲」である。それにシューベルトの「野バラ」やシューマンの「トロイメライ」な
ども確か。それら、歌謡曲や浪曲やタンゴや他の洋曲、私たちに買ってくれた童謡な
どに混ざって....。 

 もちろん昔々のことだからSP。今のCDやLPならゆうに1枚に収まるだろうに
何枚かの組みになっていた。親爺がそのクラシックに耳を傾けている光景など記憶に
ないが、戦後の貧しい時代、音楽にも飢えていたし、子供ながらにも繰返し繰返し聴
いたものだ。 

 <夜明け・嵐・静寂・スイス軍隊の行進>の4部からなる「ウイリアム・テル序曲」
、ほんとうに小さい胸をわくわくおどらせて聴いたものだ。ロッシーニの序曲は「セ
ヴィリアの理髪師」などもそうだが、みな明るく軽快、すばらしい魅力いっぱいの管
弦楽曲である。 

 これらのレコードを聞いたのが、昔なつかしい電蓄である。もう電蓄なんていって
もわからない人が多いだろう。文字どおり、電気蓄音機の略。もちろん中は真空管が
ズラリ。縦型のボックススタイルで一番上にプレーヤー、真ん中にレシーバー(とい
っても、中波だけのラジオ付き)、にスピーカー。むろんまだステレオもFMもない
時代。それにまだまだ、そこらへんの隅に手回しの蓄音機なんかも残っていた一頃で
ある。 

 親爺がどのような経緯で、はたしていつこの「ウイリアム・テル序曲」や「ハンガ
リー狂詩曲」のレコードを買ったのだろうか。そういえば疑問に思ったこともなかっ
たが..。その父も、亡くなってもう10年以上。 
                          UNCLE TELL 
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