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       「安曇野(あづみの)通信」2012/09/01(毎月1・15日発行)
 
   みすずかる信濃は北アルプスの麓、安曇野を中心に信濃の光と風、なつ
   かしきたべものたち、野の花、石仏、植物誌、そしてもろもろの考現学
   などエトセトラを、ユニークな(?)筆致でお届け!。ロマンとノスタ
     ルジーと安らぎと、心から心へのエッセイメールマガジンを....。
    
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 黄昏流星群(たそがれりゅうせいぐん)
 
 古く、薄暗い夕方のことをたそかれといい、同じく朝方のことをかはたれといったという。たそ
かれもかはたれも、薄暗く相手が判別出来ないような時に、誰(た)そ彼(か)れは?と彼(か)
は誰(た)れそ?と誰何する言葉だった。それが転じて、朝方や夕方そのものの意味になったとい
うわけである。少なくても平安時代あたりからある言葉のようだ。。

 かはたれの方は古語辞典には載ってはいるが、現代は使われていない。たそがれは、今も黄昏と
いう漢字も当てられ生きている。かって黄昏族などという言い方もあったし、「たそがれ清兵衛」
という映画もヒットした。。

 ところでコミック「黄昏流星群(たそがれりゅうせいぐん)」とは、島耕作シリーズでも有名
なコミック作家、弘兼憲史が隔週発行される小学館のコミック雑誌「ビックコミックオリジナル」
に長く連載している、中年・シニア世代のせつない恋を描いたコミックストーリーである。いく
つかの物語が終わるとしばらくして、まとめて単行本が発刊される。。

 それとは別に、過去の物語のいくつかをセレクトまとめてコンビニ版が発行される。単行本が
550円なのにコンビニ版は350円と本の造りは簡易装幀ながら格安、私もこの頃このファン
になり、毎号出るのが楽しみである。。

 隔週の雑誌の方も立ち読みなどしているが、作者は良くも次ぎから次ぎとストーリー・人間模
様を考えるものだと感心している。過去、映画化されたものもあるが、最近でも「星降るホテル」
はフジテレビ系列でテレビドラマ化され放映されたところ。ストーリーはコミックの原作とはだ
いぶ違っていたが。。

 英語のタイトルは、--LIKE SHOOTING STARS IN THE TWIL
IGHT--、単行本見開き、ストリータイトルの下に毎号次ぎの英文が、これがなかなか憎い。
もっとも英語ではなんとまわりくどい表現になるものかとも思うが。。

 In the later years of their lives men and women sometimes find themseleves in the gl
ow of love. Their love stories are shining like shooting stars in the twilight.

 四十歳を越え 多くの大人達は、死ぬまでに もう一度、燃えるような 恋をしてみたいと考
える。それはあたかも黄昏の空に 飛び込んでくる 流星のように 最後の輝きとなるかもしれ
ない。この熱い気持ちを 胸に秘めつつ、落ち着かない日々を 送る大人達を 我々は...。 
                        UNCLE TELL  
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   クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
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 ベートーヴェンの父、ヨハン・ヴァン・ベートーヴェン(1740~1792)・その1

  先々号で祖父のことを書いたが、父ヨハンはどこの国、いつの時代にもいた飲んだくれのダメ
親爺だったかしれないが、ともかくもわがベートーヴェンを生み育てた父親である。この人と妻
のマリアの存在がなければ、ベートーヴェンは世になかったのだからふれておこう。。

 1740年に生まれたヨハンは、その父の教えを受け、早くも12歳で児童歌手として父親と
同じ宮廷楽団で働き、16才の時にはすでに宮廷付き音楽家の称号を与えられいた。息子のルー
トヴィッヒが生まれた頃はテノール歌手となっており、かたわら家ではヴァイオリンとチェンバ
ロの教授もしていた。楽団の後輩の指導もしていたようである。しかし、自分の父の宮廷楽長と
いう位にはついに達することが出来なかった。。

 1767年28才のヨハンはマリア・マグダレーナ・ケヴェリッヒ(1746-1787)と結
婚。マリアはボンからは遠くないエーレンブライトシュタインの生まれで、そこの宮廷の料理人
頭の娘、19才で既に未亡人になっていた。従って彼女は再婚。音楽とは縁のない家系であった。
この結婚、父親のルートヴィッヒは大いに不満だったようである。

 母マリアは、やさしく善良で、がまん強く繊細で、沈みがちの性格だったようだ。しかし子供
の教育について、とうてい夫に意見したり口出しなど不可能だった。と言って身を挺して父親か
ら子供をかばったり守ったり、また、慰めたり元気づけたりも出来なかったようだ。ベートーヴ
ェンは両親がありながら、時に自分は私生児ではないかと思い悩むなど、その愛を感じられぬま
ま育った。。

 それでも後年、父親については「滅多に話さなかったが、第三者が何かひどいことをいおうも
のなら、彼は強く怒った」という。また母親にも「息子としての情愛と厚い感謝の念」を抱いて
いたようだ。だが与えられるべき愛情を母から引き出せなかったことが、彼の女性とのかかわり
合いに大きな影響を与えているのかもしれないと、書いてある本も。(つづく))
                       UNCLE TELL 
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