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       「安曇野(あづみの)通信」2012/06/15(毎月1・15日発行)
 
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   かしきたべものたち、野の花、石仏、植物誌、そしてもろもろの考現学
   などエトセトラを、ユニークな(?)筆致でお届け!。ロマンとノスタ
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  松本・安曇野から白馬へ・その2

 前回は、松本・安曇野から白馬へ・その2を書く予定でいたが、北へ帰るべき白鳥が、怪
我をして5羽も当地・安曇野に残留し夏を過ごすことになりそうなので、その話を急遽アッ
プしたところ。3日前の6月12日の時点でも、明科の御宝田遊水池に2羽、豊科の白鳥湖
に3羽いることを私の目で確認済み。

 大町との境も近いカフェ・ギャラリー「風のいろ」を出て、白馬へ向かう。今日、5月13
日ではどうだろうと思ったが仁科3湖の真ん中、中綱湖の山桜はやはり終わっていた。青木湖
には残雪の白馬三山が影を落としていた。分水嶺の佐野坂峠を越えて白馬村へ入る。

 この時期、楽しみにしている蕨平地区、国道を東へ百メートルほど入った四十九院のこ
ぶしのところへ。こぶしの大木が3本立っている。これが実にみごとな白い花を咲かせるの
である。これもすでに遅く、わずかに花が残っている程度だった。こぶしの木の前の田圃の
主が、毎年気を利かして、水鏡にすべく田圃に水を張る。田圃の水に映えるこぶしの花が
みごとで、カメラマンや観光客が大勢やって来る。観光ポスターにもなっている。こぶしは既
に遅かったがまわりの菜の花が盛りで、白馬岳を背景に今日も奈良から来たという熱心な
女性カメラマンがしきりにシャッタ−を切っていた。

 松川河畔、国道からちょっと入った白馬三山のビューポイントで、画伯氏と私、カメラをパ
チパチ、傑作を狙う。遠来のグループが次々乗り入れ、スナップや記念写真を。好天気、空
気もさわやか、新緑も美しく気持ち良い。

 森上、小谷村も近い国道脇、ぷうさんの店で昼食。ぷうさんはアンクルの10年来のネット
友人でもある。5、6ケ月ぶりくらいの再会。2年前の夏、画伯氏がアンクルのプリティフレ
ンドの一人として彼女・桂子さんのライブ肖像画を描いたところ。食事・談笑後ぷうさんの店
を出て温泉へ。

 白馬には温泉が、白馬八方温泉と白馬塩の道温泉の二系統ある。今日の立ち寄り湯
は、倉下の湯。白馬塩の道温泉系の元締め的な湯処である。1993年、松川左岸を1050
メートルほどボーリングして湧出に成功。古代に地下深く閉じこめられた海水と言われて
いる。毎分1500リットルの大量の温泉が自噴。倉下の湯で使う他、ガーデンの湯、岩岳の
湯にタンクローリーで運ばれているとか。露天風呂からの北アルプスの眺めが抜群。地元
民だけでなく、観光客、登山者にも人気が高い。画伯氏とアンクル、ここで汗を流し大いに
リラックスし帰路へ。
                       UNCLE TELL 
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  無人島へ持って行くCD10枚・2012・その9

 前回、10年前の無人島へ持って行くCD5枚には、バッハの管弦楽組曲やブラ
ンデンブルグ協奏曲を何曲か入れていたのだが、イギリス組曲・フランス組曲や
平均律クラヴィーア曲集などを入れたので省き、ブラームスの室内楽曲を選ぶ
こととする。

 9.ブラームス/ピアノ四重奏曲第1番ト短調・同第2番イ長調・同第3番ハ短調
      /デムス(p)、バリリSQ団員
      /ウェストミンスター

 ブラームスの3曲のピアノ四重奏曲、もうロマンチックそしてメランコリックの極み、
毎年秋の、”もの想う秋に、浪漫クラシック選”でこそ紹介したいところ。以前、ロマ
ンチックそしてセンチメンタルなクラシックの本命作曲家といったら、ブラームスだ
と私は思うと書いた。そしてブラームスいえば、渋い、重厚、枯淡、通好みといった
ところが一般的な評価なのだろうが、どうしてどうして、特に室内楽には、あまり
に甘く美しくロマンの香り高くセンチメンタルな感じもする曲も少なくないと思う。 

 第1番ト短調、第4楽章は、作曲者の手で「チゴイナー風(ジプシー風?)のロ
ンド」と記されていて、親しめる。初演の時も聴衆から大喝采だったとか。

 第2番イ長調、見方によっては3曲の中で一番すばらしいかもしれない。特に
第2楽章が秀逸。悲恋映画の哀しい別離と楽しかった日々の回想、追想のシー
ンにそのまま使えそうだと私は思う。調べたが、今まで映画音楽には使われた
ことはなさそうだ。

 その第2楽章、冒頭、くぐもったような感じのピアノで始まる、またある解説者
によれば、ピアノのすすり泣くような主題で始まる.と。その後、私には暗い湖面
にこもれ日がその辺りにも反射してキラキラと揺れているいるように感じられ.。
とにかく甘く、せつなく、やるせなく、胸がきゅーんと締め付けられる。まさしくエレ
ジーそのものである。3、4楽章は、第1、2楽章に比べればちょっと面白味に欠
ける。

 第3番ハ短調、ウェルテル四重奏曲と呼ばれているとか。シューマンの悲劇
の死、 クララへの思慕、実らない愛に対するドイツ人一般の型、すなわち極端
に進むと自殺までゆきかねないゲーテのウェルテル的感情があるとされてい
る。暗い雰囲気が全曲をおおっている。第3楽章冒頭、チェロの情感豊かな旋
律が印象的で美しい。
                    UNCLE TELL  
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