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       「安曇野(あづみの)通信」2012/05/01(毎月1・15日発行)
 
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  レコードプレヤー、**年ぶりに復活!

 月に3度ほど行く安曇野の喫茶店カフェ・ド・ラペを介しての友人知人のIさん
から、ヤマハのレコードプレヤーを頂いた。昔、息子さんがビートルズなど聴くの
に使っていたものらしい。私にはとても持てないので、アンクルさん取りに来てと
いうので、Iさんの家へ伺ったのだが、驚いた。大人の男がやっと持ち上げられる
ほどの大きさと重さである。事実、私のマンションの2階に持ち上げるのにも休み
休み、しかも階段を終わったところで尻餅をついてしまったほど。この記事は先に
ブログ「安曇野の小径」にもアップしたところ。

 実は私も、昔レコードプレヤーを持っていたのだが、もういいかと思い切って友
人にやってしまった。その後、何度もレコードを処分しようかと思ったが、それで
もと思い留まっていたものである。としても新たにレコードプレヤーや、CDに収
録する器械を買うふんぎりがつかないでいた。持っているCDもかってのレコード
の倍々以上の枚数にもなっている。

 幸いなるかな、タイミング良くプレヤーを頂いて、わがレコードストックがまた
陽の目を見た。CDに比べれば数は少ないが、まあクラシックはじめいろいろなも
のがある。歌謡曲、ポップス、フォーク、童謡、浪曲、お経、津軽三味線、シター
ルの音楽、そして空爆下の北ベトナムなんてもある。買った当時のことを思い出し
ながら、ゆっくり楽しむとするか。

 レコードプレヤーの音、アンプを通してもCDなんか比べ、なんとも音量小さく
微細な音である。そして、レコードは裏表かけるなんてことも思い出したものだ。
CDに比べ録音時間が短いこと、すぐ片面が終わってしまって忙しい。オートチェ
ンジャーの機能などついていないから仕方ないが。

 機種は、ヤマハGT2000、クルマのようなネーミング。ネットで調べてびっ
くり、1982年の発売当時、14万円近くしたものらしい。さすが重厚感があっ
て気品ありグッドデザイン。Iさん、ありがとう。
                       UNCLE TELL 
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  無人島へ持って行くCD10枚・2012・その6

 ピアノソナタは単独で、カルテットは何枚かそろいの全集でも良しというので
は統一感がないようであるが、自分が持っているものであれば全集でも良いこと
にしようと、勝手に解釈。ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集はパスカルストリ
ングスのレコードのもの、CDはバリリカルテットのものもを、断片的には、ス
メタナSQ、ベルリンSQなどの盤も持っている。

 6.ベートーヴェン/弦楽四重奏曲全集(バリリSQ・ウエストミンスター)

 16曲のベートーヴェンの弦楽四重奏曲だが、私にとってもやはり聴く機会が
多いのは、ラズモススキー四重奏曲と呼ばれる7番、8番、9番。ロシアの貴族
ニコライ・ガリツィン公から作曲依頼され、献呈されたことから、ガリツィン四
重奏曲の名もある12番、13番、15番。それに14番と最後の16番だろう
か。

 室内楽、なかんずく弦楽四重奏曲、とりわけベートーヴェンの曲は、クラシッ
クファンが最後の最後にたどり着く音楽領域のようなこともいう。ベートーヴェ
ンの弦楽四重奏曲だけを特別視することもないのだが、居ずまいをただされる厳
としたものを持つのも確かだろう。

 私は、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲に遭遇出来たことに感謝している。確か
に崇敬、畏敬の念を持たずに作品に接しられないとも感じるが、なにも特別な存
在でもないと思う。難渋・難解な部分も少なくないが、一度聴いたら忘れられな
い親しめる印象的な旋律も。虚心坦懐に先ず飛び込んで聴いてみてもいいのでは
ないか。その一方、ベートーヴェンファン、室内楽ファンとしては、評論家にし
てそこまで言わしめる音楽がどういうものかを、多くに人に実際に耳で、肌で感
じてほしいと願っている。
                    UNCLE TELL
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