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  安曇野白鳥たより・12−02、白鳥の”あづみ”が飛んだ飛んだ!!

 松本盆地・安曇野のローカル紙「市民タイムス」10年11月18日号の紙面
は、昨シーズン(10年秋〜11年春)に翼を怪我して飛べなくなり安曇野白鳥
湖で夏を越したコハクチョウの成鳥(愛称・あづみ)が、再び空を飛べるように
なったと伝えている。4キロほど離れた安曇野市内のもう一つの越冬地、明科の
御宝田遊水池などにも飛んでいけるようになり、夏の間、あづみを見守ったアル
プス白鳥の会など関係者は胸をなでおろしていると、記事は続けている。

 10月18日、午後3時半頃、川辺にいたあづみが近づいて来たカヌー3台に
驚き、あづみは空高く舞い上がり、ダム下の光橋から白鳥湖の南端まで旋回。こ
の様子がたまたま湖畔にいた写真愛好家らに確認された。同25日には、御宝田
遊水池にいるのを、アルプス白鳥の会代表の原とみ子さんが見つけた。原さんは
「再び飛べるようになりほんとうに良かった」と、わが子のことのように大よろ
こび。

 あづみの当初の怪我の様子は、右の翼と左足を負傷。豊科にあるどうぶつの病
院獣医の望月さんの話では、翼は肩を強打したとみられ、右の翼が上がらず、バ
ランス良く両翼が開かない状態。さらに左足も怪我をし、ひきづるように歩いて
いた。

  昨年6月4日、ぎりぎりまであづみの回復を待って寄り添っていたつがいの雄
ゆうきが極北へ飛び立った。あづみは一羽残された。この安曇野のコハクチョウあ
づみとゆうきの愛の物語は、10年7月1日号でアップした通りである。その後、
徐々に怪我は回復したが、うずくまっていることが多く、飛ぼうとしても低空を5
〜10メートルほど舞上がるだけで、空高く飛翔することはできなかったという。

 アルプス白鳥の会のスポークスマン、私も時折り情報を聴く会田仁さんによれば
安曇野に白鳥が飛来するようになった1984年(昭和59年)以来、怪我をした
白鳥が夏を越し、再び飛べるようになった例ははじめてだという。そして「冬の間
長距離を飛べるようにリハビリすれば北帰行もできるのでは...」と期待する。
一時保護するという話もあったようだから、そうしなくて良かったのではないか。
この春、他の仲間と一緒に帰れるようあづみにガンバレ!とエールを送ろう。
                      UNCLE TELL 
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  聴いてみたい曲・その1

  聴いてみたいと思いつつ何年も経ってしまっているいくつかの曲がある。今
はネットの時代、もう一歩積極的に動けば手に入れるのは可能かもしれない。
むろんお金との相談の面はあるが、そうは思いながらもただ時間だけが経って
...。

 例えば、去年、長年懸案だったピツエッティのヴァイオリン・ソナタを購入。
この曲については、夜話10年4月1日号でも紹介。動機になったのは、音楽
評論家太田黒元雄さんの著書、何十年も前に買った「名曲をめぐる」。そこに
−−ピツェッティのヴァイオリン・ソナタが、近代あるいは現代のこの類の作
品の中で、際だった傑作だということについては、異論があるまいと思われま
す−−、このフレーズがずうと頭に残り、ぜひ一度と思っていたものである。

 アリアーガ(1806〜1826)/交響曲二長調

 奇しくも誕生日がモーツアルトと同じ、それ故もあってか、スペインのモー
ツアルト、モーツアルトの生まれ変わり(?)と言われ、なんと20歳になる
10日前に夭折したというスペインの天才作曲家。弦楽四重奏曲3曲が知られ
る。私もフィリップス盤グァルネリ弦楽四重奏団のものを持っていて、この夜
話でも2001年7月20号で紹介したところだが、音楽之友社「クラシック
・デスク・コレクション201・隠れた名盤301大発掘」というの本の中で
交響曲もあることを発見、聴きたいと思っている。

 曲の紹介の中で、出だしは、モーツアルトの交響曲第40番の第1楽章冒頭
の主題そっくりの旋律がなり出しびっくり...なんて書いてあるが、カルテ
ットにしてもシンフォニーにしても、同年齢時のモーツアルトの作品の質を遙
かに凌駕しているという評価も。

 ルクー(1870〜1894)/ピアノ四演奏曲ロ短調《未完成》

 フランクの最後の弟子、ルクーも夭折した天才である。ルクーの知られてい
るヴァイオリン・ソナタ、今となれば、師のフランクの作品と遜色あるものと
は思えない名曲である。(夜話・2006・5・15号で紹介)この曲はイザ
イからの委嘱により作曲されたものだが、イザイはこのソナタを気に入り、盛
んに演奏して回って、新進作曲家ルクーの名を広めた。ピアノ四演奏曲ロ短調
もイザイの委嘱によるものだったが、第2楽章の途中まで出来たところで、あ
っけなくチフスにより世を去ってしまった。第1楽章の草稿を見たイザイは絶
賛したという。音楽評論家の濱田滋郎さんは、「最も美しく、最も抒情的で、
最も切実な”未完成”」だとしている。ピアノ三重奏曲ハ短調もぜひ聴いてみ
たい。
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