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「クラシック炉辺夜話」 2011/10/01(毎月1・15日発行)
クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
ポピュラーな話題をお送りします。
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モーツァルト/クラリトネット五重奏曲イ長調
モーツァルトのクラリトネット五重奏曲。実は9年前の2002年6月15号
で、「焼き鳥のモーツァルト」と題して取り上げて以来、2度目である。先の内
容は、「読むクラシック−−音楽と私の風景」(佐伯一麦著・集英社新書)とい
う本の中で、著者が焼き鳥屋で偶然聴いたモーツアルトのクラリネットの五重奏
曲にまつわるエピソード。
著者が暮に偶然入った焼き鳥屋でこのモーツァルトのクラリトネット五重奏曲
が流れていた。この曲を通して若い女将と親密になり、−−あまり堅気とはいえ
ない亭主もちであること、三人の子供を置いて前の亭主から逃げるように離婚し
たあと、今の亭主に助けられたことなど、そんな女将の曲折の多い身の上話を聞
く羽目に−−というような内容だった。
今回また、そのクラリトネット五重奏曲について書こうと思ったのは、「クラ
シックの魔法」(講談社・2008)という本の中で、著者の西村朗さんが、い
ちばんひたれるオススメ作曲家の作品の第一として、古今のクラリネット曲の中
では最高傑作であることは間違いないが、ちょっと反発もしたくなるほどこの曲
をベタ褒めしていたからである。
モーツァルト唯一のクラリネット五重奏曲。1789年(33歳)、妻のコン
スタンツェは病気でしかも妊娠中、経済状態は極度に悪化、そんな環境の中、作
曲された。作曲の動機は、モーツァルトより3歳年長のクラリネット奏者、アン
トン・シュタットラーがモーツァルトに、当時オーケストラの楽器に採用されは
じめたこの新しい楽器の性能その他を詳しく教えたことと、金銭的などもろもろ
に援助の手を差し伸べてくれたことに対する返礼だったとされる。
「クラシックの魔法」の著者、西村朗さんは言う。〜神のため息、空中浮揚、
これを聴かずには死ねない〜、と。亡くなる2年前の作品、われわれ人間が生き
ている世界と天上界との間をつないでいる音楽、これを聴かずに死ぬ人がいたら
非常に不幸です!(笑)と。
特に第2楽章の「ラルゲット」、ここで感じるのは、レヴィテーション(空中
浮揚)、空中に体が浮かび上がる感覚、すうっと体が浮いて昇天するようなそん
な力を持つ、実に不思議な音楽だと、彼は言うのである。また、モーツァルトの
すべて作品の中でも傑出した人間離れした作品、ヨーロッパの音楽が到達した最
高点の音楽だとも。
人、それぞれのモーツァルト感(観)があっていい。私の中で、モーツァルト
の至上の作品は、弦楽五重奏曲ハ長調K515である。モーツァルト、ブラーム
スのクラリネット五重奏曲、同じCDにカップリングされていることが多い。ク
ラリネット五重奏曲の双璧とされ、旧約聖書と新約聖書だなんていう人もいる。
9年前にも書いたが、私は今でも憂愁のブラームスの曲の方が好き。
UNCLE TELL
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