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       「安曇野(あづみの)通信」2011/07/01(毎月1・15日発行)
 
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  安曇野のコハクチョウ、あづみとゆうきの物語
   
 5月15日号のこの「安曇野(あづみの)通信」で、安曇野にまだ残っている
コハクチョウが、4月29日の時点で12羽、5月13日に確認した時は、6羽
ほど見えたと書いた。それは、群れ・ファミリーの中に、怪我をしている鳥がい
て、それを気遣って回復を待っているらしいとも書いた。その後、2、3日の内
に羽根を怪我している鳥とつがいらしい2羽を残して北へ向かった。

 信州を基盤とする地方紙・信濃毎日新聞は5月20日頃の紙面で、犀川白鳥湖
ハクチョウ 水面に浮かぶ「愛」と題して、2羽の写真を添えて囲み記事を載せ
ている。その中でアルプス白鳥の会の会田仁さんは「白鳥は家族愛やグループ愛
が強い。元気な方の1羽が気遣って寄り添っているのではないか」と、静かに見
守っている、と述べている。元気な方が雄、怪我しているのが雌、麗しき夫婦愛
といった感じ。

 その後10日を経ても怪我は直らず、2羽はまだ居残っていた。その2羽に大
きなドラマというか、試練が待っていた。今年は5月末には早くも梅雨入り。梅
雨前線と台風の影響で悪天候の5月30日、犀川白鳥湖は増水した濁流が渦巻い
ていた。この日は早朝から、白鳥の会の会長の原とみ子さん、会田さん、白鳥フ
ァンなどが、2羽を心配して白鳥湖へ駆けつけていた。下流側の中州先端付近に
一晩中濁流に耐え、寄り添うように気遣うような2羽を確認。

 10時半近く、増水はますます嵩を増し、雄が「こうするんだよ」と促すよう
に雌の前を右岸側に70mほど飛んで見せた。雌はそれを追うよに水面を走るが
翼は開かず濁流の中に。脱出しようともがくが流されて本流の方へ。流れが速く
あっという間に堰堤まで運ばれて激流の中に見えなくなった。

 一方、雄は姿が見えなくなった雌をさがして堰堤まで近づくものの、あまりの
激流に30m程飛び戻ったが、意を決したかのように自らも濁流の中に。45秒
ほど後、堰堤下本流から左岸側に脱出する雌が確認された。1分経っても、今度
は雄の方が確認できず、皆を心配させたが、下流に探しに行った会田さんが、無
事再会している2羽を発見。

 濁流渦巻く犀川白鳥湖、そこで見た白鳥のつがいの深い絆と愛。感動と涙のド
ラマともいえよう。アルプス白鳥の会では、翼が傷ついた雌は、白鳥が舞う安曇
野の美しい印象風景を託して「あづみ」。激流に消えたあづみを助けようち自分
も激流に飛び込んだ雄には、その勇気をたたえ「ゆうき」と命名。

 この白鳥のつがいの愛のドラマは、松本・安曇野の郷土情報誌「タウン情報」
にも見開き両面を使って大きく紹介された。その記事が載った6月4日朝、ドラ
マがあった日から5日後、ゆうきはあづみを残して北へ旅立った。渡り鳥に代々
受け継がれたDNAは絶対で、2羽で越冬地に残るなど決してありえないと私は
思っていたが...。

 白鳥は相手が死ぬまでつがいの関係を替えないといわれる。ゆうきが秋に戻っ
て来て、あづみと感動的再会など期待する向きもあるようだが、それは私はない
と思う。やはり本能に従い、繁殖地で新しい相手を見つけるだろう。それが自然
だし、ゆうきがまた安曇野に来るかもわからない。今シーズンは、6月4日とい
う最も遅い北帰完了日を記録した。他の越冬地のことはわからないが、過去から
恐らく国内で最も遅い北帰完了日となったのではないか。
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  激情人間、ベートーヴェン

 私が勝手に激情型ピアノソナタと呼ぶ、月光や悲愴、テンペスト、熱情など。愛
らしい実に繊細な箇所があるかと思えば、鍵盤を叩き付けるような激しいタッチを
随所に繰り返す。作曲家の意図したところでもあるだろうが、異様なまでに激しい
感情の起伏という、ベートーヴェン持ち前の性格の特徴によるものだろうとも思う。

 ベートーヴェンは、すでに若い時代から、強情であたり散らすような面と、ふさ
ぎ込むような陰鬱な面とが同居していたとされる。特に若い時代、ベートーヴェン
の割れるような笑い声は有名であったという。そういう時には彼の表情全体は、子
どもように明るかった。彼のそういう喜びの表情を見ることは誰にも楽しみであっ
たが、それは長く続かないのが常であった。頭の一角に急に新しい曲想が沸いて来
たときなど、彼の顔はまた別人のような緊張した渋面のベートーヴェン本来の顔に
戻った。

 直情径行、激情人間の所以か、冷静に自分で自分を制御できなかった。友人、パ
トロン、家族などはじめ接する周りの人との間には、絶えず劇的な衝突を生じ、か
つまたそれにより落ち込み、反省と和解も繰り返した。そんなエピソードもたくさ
ん残されている。

 抑鬱的で人間嫌いな側面は、ときに爆発的な怒りへと結びついたようだ。仲間内
や甥カールとも殴り合いになったことも。料理した卵が古いと家政婦に投げつけた
り、注文と違った食事を持って来た給仕にスープを引っかけたり。ピアノのレッス
ン中、怒るとスコアを床に投げつけたり、果ては真偽はわからないが、何度も間違
えた生徒の肩に噛みついたという話も残っているという。

 他方では、甥カールの母親にした仕打ちからは想像出来ないが、生来、情愛はき
わめて深く、見知らぬ人でさえ抱きしめるようなこともあったという。特に女性に
対しては思いやり深く、まめに花束を贈ったりもしたようだ。一方、他者に対する
態度も過大な変動があり、一旦、敵対する者と思い込むと、あからさまに不遜にな
り傍若無人な人間に様変わり。

 「知っているようで知らない ベートーヴェン 面白雑学事典」(ヤマハミュージ
ックメデア刊)という本の中に、ベートーヴェンの弟子で友人だったドロテア・フ
ォン・エルトマン男爵夫人(夜話/2004.1.1号・ベートーヴェンと女性たち
・4)の証言というのが載っていたので紹介しよう。

 −−非常に怒りっぽく、とても威張っていて、ひどく傷つきやすく、こうしたこ
とのために、しばしば親友たちに対しても不当で疑り深かった。しかし、耳がどん
どん悪くなって非常に不幸せな人に対して誰が恨んだり出来るでしょうか?彼の肉
体的、精神的な苦しみを考えて、すべて許してあげなくてはなりません。−−

 この種、いくつかある証言の一つに過ぎないというが、ベートーヴェンの性格と
周囲の人間の評価が要約されているという。ベートーヴェンのそのような性格にか
かわらず、生涯、友人やパトロンがいたことも確か、エルトマンやマリー・エルデ
ィーディ伯爵夫人(夜話/2001.1.5号・ベートーヴェンと女性たち・1)
のように、その才能と性格を理解する人々に囲まれていたのだろう。 
                   UNCLE TELL
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 作曲家の妻たち アルマ・マーラー(1879〜1964)の場合 の続編はお休
みしました。 
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