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       「安曇野(あづみの)通信」2011/06/15(毎月1・15日発行)
 
   みすずかる信濃は北アルプスの麓、安曇野を中心に信濃の光と風、なつ
   かしきたべものたち、野の花、石仏、植物誌、そしてもろもろの考現学
   などエトセトラを、ユニークな(?)筆致でお届け!。ロマンとノスタ
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  出会いがいっぱい、クラフトフェアを楽しむ・2
 駒ヶ根・くらふてぃあ 杜の市
  
 クラフトフェアまつもとの1週間後、6月初旬の土・日、県南の駒ヶ根市で
くらふてぃあ杜の市が開かれる。こちらは今年で15回目と、松本のクラフト
フェアに比べれば歴史は浅いものの、会場は駒ヶ根高原菅の台と駒が池の周辺。
文字通り残雪の駒ヶ岳を望む清涼な高原の森の中であり、クラフト市の会場と
しては、これ以上申し分ない絶好の環境、来場者にも出店者にも人気の高いク
ラフトフェアである。毎年訪れる県内外のリピーターも多い。

 私も、1日〜2日は東京、3日は安曇野・大峰高原にカモミールの花を取材
4日はバスツアーに参加と、連日出歩いていて少々疲れていたが、5日は好天
気もあり、毎年のこととてやはり出掛けてしまった。松本から自動車を駆けて
往復140キロ弱である。途中の松本〜塩尻の東山山麓線、伊北から駒ヶ根の
西部伊那広域農道も実に気持ち良い道である。駒ヶ根は私が、転勤で30年近
く前住んでいた懐かしい町だが、今は訪れるのは年1回のこのイベントの時く
らいになった。

 高原の清浄な空気と森の精気が満ちる緑深い森の道や池のまわりにずらっと
並ぶクラフトショップ、そのテントを見て歩くのは実に楽しい。気に入ったま
た気になった店のオーナーと交わすやりとりも、これまた実に楽しく愉快だ。
私は取材のつもりで見て回っているので、出来るだけ声を掛けるようにしてい
る。何年も見ているので、”今年もお会いしましたね”というような感じで知
り合い・なじみになったりして旧交を温めることもしばしば。特に前に取材し
てホームページで紹介したクラフト作家にまたお会いするとうれしい。

 作家に直に接することが出来るのもクラフトフェアの醍醐味であり、作り手
から伝わる作品の魅力を楽しめる。単に見て歩くだけでなく、作家に積極的に
質問するなど大いに声を掛け、ふれあい交歓したい。それがクラフトフェアを
大いにエンジョイする秘訣でもあろう。ショップのオーナーもいろいろな人が
いる。固い渋い表情をしていると、品物は良くても、お客も正直、どんどん通
り過ぎる。難しいところだ。

 杜の市はアトラクションにも力を入れている。今年も大道芸パフォーマンス
や人形劇、木管アルプホルン演奏など、多くの人を集めていた。会場に接した
食堂街では長野県が誇るB級グルメ、駒ヶ根ソースかつ丼も味わえるし、歩き
疲れた後は、近接の日帰り入浴施設、駒ノ湯やこぶしの湯に浸かって帰るのも
良しである。
                        UNCLE TELL 
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 アンクル・過去の取材記録から
 
 駒ヶ根・くらふてぃあ 杜の市・スケッチ(05〜07)
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 http://uncletell.cool.ne.jp/komagane0706.htm
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       「クラシック炉辺夜話」  2011/06/15(毎月1・15日発行)   
                                        
   クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
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  作曲家の妻たち アルマ・マーラー(1879〜1964)の場合・1

 アルマ・シンドラーが、グスタフ・マーラー(1860〜1911)と結婚した
のは、1902年3月。アルマは22歳、マーラーは20歳以上も年上の41歳だ
った。彼女はすでにその時、マーラーの子を宿し、その年の11月には長女が生ま
れている。

 マーラーは、当時ウイーン国立歌劇場の正監督で、作曲でも注目される飛ぶ鳥も
落とす勢いの話題の音楽家であった。ある晩餐会でマーラーに紹介されたアルマは
持ち前の楽才と知性で、たちまち彼をとりこにする。周囲の警告や反対を押し切っ
て、アルマはマーラーの求婚を受け入れる。芸術に至高の価値を置くアルマにとっ
て、ユダヤ人で20歳以上も年上の上、病弱なことはさして支障にならない二次的
な問題であったのだろう。それより22歳の娘にとって、今をときめく大音楽家に
求婚されたことが、この上なくうれしかったのに違いない。

 亡くなった父親と継父が共に著名な画家という家庭環境で、アルマの周囲には、
少女期から多くの芸術家が出没。アルマの写真も残っていて、ネットでも容易に見
ることが出来る。日本式にいえば「ウイーン小町」と呼ばれるほどの美人だったら
しい。その写真を見ても、男を惹きつけてやまない美貌と知性、そして小悪魔的な
要素も持つ魅惑的な”女”がそこにある。

 ネットに出ていた、高橋モルマン容子さんの「主役を支えた女たち・アルマ・マ
ーラー」の記述によれば、17歳で恋をした相手は35歳の画家、グスタフ・クリ
ムト。この画家にアルマは胸をときめかせ、画家もまた少女を追いかけ、一家の休
暇先イタリアにまで出現。しかし継父と母は、娘の危ない恋に早々と終止符を打っ
た。クリムトには彼の子供を身ごもる女友だちが既に2人、そして第3の恋人もい
たという。

 17、8歳から、マーラーと結婚するまで間、作曲家、アレクサンダー・ツェム
リンスキー(1871〜1942)もアルマのとりこになった。このツェムリンス
キーとアルマが恋愛関係にあったことは、夜話・2010.10.15号(もの想
う秋に、浪漫クラシック選・8)で彼のピアノ三重奏曲を紹介した際にも触れたが
クリムトの後だったか、同時進行だったかはわからない。ツェムリンスキーは、彼
女に作曲を教えていたのである。マーラーに求婚された時もこの関係は続いていた
かもしれず、ツェムリンスキーを捨て、マーラーの元に走った感じにも見える。
(続く)
                   UNCLE TELL 
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