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       「安曇野(あづみの)通信」2009/10/15(毎月1・15日発行)
 
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  提言、一旦停止1・2・3!

 信号のあるところ、ないところ、交差点は事故の多いところである。おなじみ
「一旦停止」の標識板。「一旦停止」とは、誰が見ても、車輪が完全に停止した
と認められる状態のことなのだが、観察していると、大多数のクルマがこれをき
ちんと守っているとはとてもいえない。ほとんど、止まったかないなかの発車で
ある。そこに警察官が立っていれば、ドライバーはいや止まったと主張するだろ
が、大方は違反キップを切られそうだ。

 「一旦停止」の標識板があっても、他の交差道路が見通せて、クルマが来ない
とわかると、標識板もどこ吹く風で通過するクルマもけっこう多い。クルマが見
えよう見えまいと、「一旦停止」では完全に止まるという習慣を常日頃つけてい
ないと、一旦停止の交差点でも無意識的に止まらず通過し、事故にあったり、検
問に引っかかるのも必然。止まれという標識で止まらないのだから、これは論外
なのだが、問題は止まったか止まらない感じのクルマの多さである。

 本人はきちんと止まったつもりだが、客観的にはどうみても停止とは見えない
し、取り締まり警察官には通用しないだろう。そこで、私の実行していることが
ある。停止したら必ず、口で1・2・3と唱えてから、発車するのである。私は
ドライバーはすべからず、これを実行するよう提言したい。ごくごく簡単なこと
である。”狭い日本、そんなに急いでどこへ行く”なんてフレーズがあったが、
運転時、これくらいの心の余裕を持ちたい。

 信号のない交差点、停止標識もなんのその、自転車で突っ走る高校生も目立つ。
私も何回か事故にも遭遇した。怪我をするのは自分である。自覚を持ってもらい
たい。
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  もの想う秋に、浪漫クラシック選(7)・その3
 ブラームス/弦楽四奏曲第3番 変ロ長調

  ブラームスは音楽史上希有な室内楽作曲家といってもいいのに、その弦楽
四重奏曲はあまり目立たないし、正直親しみにくいと思う。ヴァイオリンソ
ナタ・チェロソナタ、ピアノ三重奏・ピアノ四重奏曲、ピアノ五重奏曲、ホ
ルン三重奏曲・クラリネットソナタ、クラリネット五重奏曲、弦楽五重奏曲、
弦楽六重奏曲など。それ以上に他の室内楽曲の出来がすばらしいのだ。古典
派の時代に室内楽の中心的な曲種だった弦楽四重奏曲、ブラームスもむろん
格別の意欲は持っていただろうと想像もされるが、生涯に発表したはわずか
3曲のみ。しかし20曲もの習作を気に入らずことごとく破棄したとされる。

 ブラームスが弦楽四重奏曲の第1番を発表したのは、1866年「ドイツ
レクィエム」の大成功を経てすでに大作曲家の地位を確立した1873年の
40歳。それから2年の間に2番、3番を作曲し、それ以後この曲種に手を
染めることはなかった。ベートーヴェンを意識し、思い入れもあっただろう
弦楽四重奏曲だが、ブラームスの発想にはどうもすんなりとフィットしなか
った面もあるのだろう。そんなに呻吟して出来た3曲だが、彼の他の室内楽
曲に比べれば、無条件の傑作とは言い難いとか。としても、評論家の大木正
純氏は、...彼の弦楽四重奏曲はどちらかと言えば目立ちにくい存在であ
るが、しかし、どうかじっくり耳を傾けていただきたい、これらは実に美し
い音楽である...と、解説した本の中で述べている。

 3曲の中では第3番がポピュラーで人気が高く、演奏される機会もCDも
多いようだ。明るくユーモラスでハイドン風の曲想・快活さを持つ、のどか
な田園的・牧歌的な情緒持つなどの評価も。ネットで見たブラームスのベス
ト10というウェブを出しているbellkenさんは、...ロマンチックだけ
でなく、音楽の喜びを含んだ円熟味溢れる曲となっています、第一楽章のヴ
ィバーチェがいい、音楽で対話する楽しみにあふれている...と。

 私は、ヴィオラが哀愁に満ちたメロディを綿々と歌う第3楽章がいい。全
曲の中で、最も愛らしくロマンを感じる楽章である。私が持っているCDは
ブタベスト四重奏団とブッシュカルテットのもの。
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