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       「安曇野(あづみの)通信」2009/09/15(毎月1・15日発行)
 
   みすずかる信濃は北アルプスの麓、安曇野を中心に信濃の光と風、なつ
   かしきたべものたち、野の花、石仏、植物誌、そしてもろもろの考現学
   などエトセトラを、ユニークな(?)筆致でお届け!。ロマンとノスタ
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 安曇野も秋!

 秋到来である。といってもまだこの時期は、私のもうひとつのメールマガジ
ン「クラシック炉辺夜話」9月15日号にも書いたように、いわば夏の空気と
秋の空気が入り混じっている。時に夏の空気が勢いを盛り返し、思わぬ残暑の
日々があるかと思えば、秋の秋冷な空気がぐ〜んと押し出し、肌寒く着ている
ものも一枚余計にはおらなければならない。とはいえ空気もまわりの景色も次
第に秋一色になって行く。

 安曇野にも秋である。稲穂も黄色に色付き、実りの時、緑の水田が広がった
頃に比べ、また違った趣きと良さがある。東山である光城山や長峰山から見下
ろす安曇野はこの季節もすばらしい。黄金色の稲田の広がり、山麓線や広域農
道沿いに点在する白い蕎麦畑も見える。犀川の流れ、明科地区の押野で犀川に
合流する高瀬川、穂高川も右方に、三川合流である。白鳥飛来地の光ダム湖や
御宝田遊水池も。白鳥といえば、もう後1ケ月足らずの内に安曇野へやって来
るのである。今頃コハクチョウの群れは、繁殖地である北極海沿岸の原野を次
々飛び立ち、南下をはじめているだろう。

 昨日好天の日曜日、なじみの安曇野は有明の喫茶店、カフェ・ド・ラペから
の帰路、私が犀川田圃と呼ぶ地積としては明科地区中川手、古い時代の犀川河
川敷に広がる田圃の中の農道を通って来た。ここは、松本方面から来れば、前
方に爺が岳と鹿島槍ケ岳、左には常念岳と、田植えの頃、山に残雪がある頃に
は水田に写る山々もみごと、それは良い眺めである。通りすがりの一つの田圃
では早くも一家総出で稲刈りをしていた。主人が手押しの稲刈り機を運転、奥
さんやおばあちゃんは刈った稲を揃え、こどもたちもそれぞれ分担してお手伝
い。収穫風景、なごやかな心和む景色である。

 白鳥湖や御宝田遊水池、来月半ば、渡りのカモやハクチョウがやって来るま
では、土着のカルガモやサギ類の天下である。カワウなどもいる筈なのだが、
渡りのカモ類が飛来してから、それに対抗するように大挙やって来るようだ。
池のまわりにはススキの穂が揺れ、コスモスの花が咲き競っている。池に隣接
するパターゴルフ場では、ゲームに打ち興じるシニアの姿も、初秋ののどかな
光景である。
                       UNCLE TELL  
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  もの想う秋に、浪漫クラシック選(7)・その1

 また秋が巡ってきた。とはいえまだこの時期は、毎年のように掲示板などに
も書いているが、夏の空気と秋の空気が入り混じっている。時に夏の空気が勢
いを盛り返し思わぬ残暑の日々があるかと思えば、秋の秋冷な空気がぐ〜んと
押し出しちょっと着ているものなどあわてることも。とはいえ空気もまわりの
景色も次第に秋一色になって行く。

 秋分の日も間近、これからは夜長の季節である。じっくりクラシック曲を聴
き込むにはいい季節。この”もの想う秋に、浪漫クラシック選”も7シーズン
目。種切れで選曲に苦労している。一回紹介した曲は二度三度と取り上げない
よう心がけているが、執筆も長年のこと故、たまたま重複ということもあるか
もしれないがそこは容赦願いたい。また、私の嗜好でどうしても室内楽曲が多
くなること、また毎回も述べている通り、果たしてロマンチックかどうか、そ
れはあくまで主観的、例によって独断と偏見による選曲なので承知願いたい。
  
  フォーレ(1845〜1924)/ ピアノ三重奏曲ニ短調
 
 フォーレ最晩年、1922〜23年、78歳の作品である。死の2ケ月前に
完成したという弦楽四重奏曲とともに、音楽史に名が残る作曲家の室内楽作品
としては最高年齢のものではなかろうか。作曲当時、フォーレはパり音楽院の
院長を辞した後で、経済的にも苦しく、難聴も進み、肉体的衰弱も相まって、
心身ともにおもわしくなく一時は作曲の筆も進まなかった。しかし、完成した
作品は、年齢による衰えも心身の苦難も感じさせないまさにすばらしい傑作に
値するものである。

 フォーレの人と作品には常々崇敬の念を抱いているが、フォーレの作品、な
かんずく室内楽作品にもっともっと多くの人が親しんでいただけたらと、ファ
ンとしても願っている。この作品にも、香り立つロマンの香気、憂愁味抒情味
を持った実に美しい旋律、気品と奥ゆかしさ・精神性、天国的なもの、それで
いて厳としたしたたたずまいを私は感じる。評論家の美山良夫氏は、音楽之友
社の名曲ガイドシリーズの中で、−−フォーレ後期の作品の特長がみごとに刻
み込まれたいぶし銀のような魅力を持っている−−としている。

 このピアノトリオのヴァイオリンのパートはクラリネットでも一部の重音を
除いて演奏可能という。フォーレはもともとクラリネットとチェロとピアノの
編成でこの曲を構想していたとも。ネット百科辞典ウイキペディアに出ていた
解説によれば、フォーレ自身はこの作品を「小さなトリオ」と呼んだが、弟子
のフローラン・シュミットは、「これこそが音楽だ。そして音楽以外のなにも
のでもない。」と評したという。公開の初演は、1923年6月、アルフレッ
ド・コルトー、ジャック・ティボー、パブロ・カザルスによって行われた。い
づれも20世紀前半を代表する演奏家である。
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