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       「安曇野(あづみの)通信」2009/09/01(毎月1・15日発行)
 
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  「安曇野」の全国的知名度更にアップ!

 この秋で、安曇野市がスタートして4周年、観光地”安曇野”の名も県内外
に広く浸透し、ファミリーや若年層、ツアー客など大勢の人を引きつけている。
県の観光地利用者統計調査によれば、安曇野市内の観光地(10カ所)を昨年
訪れた観光客数は延べ337万2400人。旧5町村(穂高・豊科・明科・三
郷堀金)の合併で安曇野市が誕生した平成17年度と比べ、27%増加してい
ることがわかったと、地元ローカル紙が少し以前に紹介していた。

 安曇野市の観光課に問い合わせたら、安曇野市内の観光地(10カ所)とは、
穂高地区では、安曇野山麓線沿い及び穂高温泉郷、碌山美術館、中房温泉郷と
燕岳・常念岳、泉郷、大王わさび農場、堀金地区では、国営アルプスあづみの
公園と須佐渡渓谷・ほりでゅ〜四季の郷、豊科地区ではビレッジ安曇野とその
周辺。三郷地区では室山アグリパークと室山荘、明科地区では龍門淵およびあ
やめ公園、長峰山・天平の森などとのこと。

 なお6月の安曇野市議会の応答の中で担当の市の産業観光部長は、20年の
観光客は、碌山美術館とわさび田が約110万人、国営アルプスあづみの公園
が約28万人、ビレッジ安曇野などのある「安曇野の里」周辺が21万人だっ
たと明らかにした。これらの内訳は県内の観光客が約167万人、県外からが
176万人とほぼ半分ずつ。ただ、日帰り客が265万人で、全体の四分の三
以上。このように日帰り客が多いのが現状のため、市では「滞在型」を含めた
観光振興をより推進する考え。

 安曇野は認知度アンケートで上位にランキングされているというが、観光客
の受け入れ態勢はまだ不十分ではないかと市では見ている。地元に宿泊し楽し
んでもらうメニュー作りが必須で、安曇野ファンを着実に増やしていくプラン
作りが重要。安曇野市は、今後観光団体や観光業者などと意識を共有しながら
観光振興を進めるため、観光の現状や課題、将来像、重要プロジェクトなどを
見極めながら、市観光振興計画の策定にも着手する方針という。
                       UNCLE TELL  
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  ブラームスの容貌・身なりなど

 ベートーヴェンファンの私としては、この夜話では彼の作品だけでなく、容
貌とか性癖、度重なった引っ越し、破天荒・非常識な日常生活ぶりや対人関係
なども多く取り上げてきたが、他の作曲家では少ない。ことに容貌などは、シ
ューベルトはごく小男だったとか、ワーグナーは超ビックな顔と頭の持ち主だ
ったと紹介したくらいしか思いつかない。ところでみな個性的なマスクの歴代
音楽家たちだが、ブラームスほど、青年時代と壮年になってからの容貌や体付
きの変わった音楽家もいないのではなかろうか。

 青年時代はまさに金髪碧眼、眉目秀麗、紅顔の超美青年。体も細身なら動き
も俊敏、身のこなしも軽く、シューマン家の階段の手すりでとんぼ返りをした
逸話も伝わっているほど。そしてソプラノの美声だったという。確かに写真で
見る若いブラームスはこの上なくハンサム、大いに女性にも持てそうである。
ただ難点はかなり背が低く、本人もこれをとても気に病んでいたようで、貫禄
をつけるために懸命に太ろうとしていたという。

 ところが、これがこうじてか壮年時代に入ると、まるで別人のようにたっぷ
りと体全体に脂肪がつきき、更に顔中が髭もじゃになり、見るからにむさ苦し
い中年のおじさんに変わっていた。でもブラームスは一向に気にしなかった。
彼は昔の自分の風貌が嫌いだったというのだ。

 身なりに無頓着だったことは、ベートーヴェンと同じかそれ以上だったかも。
まさか若い時代はそういうこともなかったろうが、なにしろ服を買うなど大嫌
い。つぎ当ていっぱいの古ズボンはいつも短すぎ、古ぼけた上着はシワシワ。
雨が降ると大きなチェック柄のショールを肩に掛け、大きな安全ピンで留めて
いた。このようなブラームスの風体はいかにもベートーヴェンを連想させたが
、更に頭を突き出し、後ろ手を組んで歩く様は、かの楽聖ベートーヴェンそっ
くりだったとか。ブラームス氏、案外強く意識してそうしていたかもしれない
し、またはひょっとして崇拝する楽聖と同様な不精者と見られれることになに
かしら喜びを感じいたのかもしれない。
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