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       「安曇野(あづみの)通信」2009/08/15(毎月1・15日発行)
 
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  上信越県境、標高1500メートルの秘境、野反(のぞり)湖・2

 前回、野反湖と黒部ダム湖の標高の違いを紹介したが、関連ウェブサイトに
よれば、黒部ダム湖の平均標高は1448mのようである。国道第144号線
から別れ、高度を上げて行ってもそれほどの感覚はないが、なんと野反湖の方
が60m以上高いことになる。黒部ダムは深い峡谷のダム湖。そして回りは日
本を代表する高山が連なる。野反湖のまわりはせいぜい2000mクラスの山
々である。

 気象条件は厳しい。標高1500m、太平洋側、日本海側の中間にあるため
両方の気候がぶつかり、変化が著しく激しく、降雨量、積雪量ともに多いため
野反湖で行き止まりの国道は冬季閉鎖される。一週間の内、5日は霧の日など
ともいわれるほどで、満足に湖面さえ見えない日も。それ故か霧に見え隠れす
る様は、北欧の湖のような神秘的なたたずまいを見せる。

 とにかくここ野反湖周辺の天候はとても気むずかしいということらしい。短
い真夏の安定期をのぞき、真っ青に晴れ上がった、志賀高原の笠岳まで見えた
となれば、よほどラッキーと思わねばならないかしれない。野反湖周辺は北海
道北端の宗谷岬付近の気候に近似しているとか。真夏でも気温は20度前後と
いう別天地。夏のシーズンには、湖畔のキャンプ場やバンガロー村からはグル
ープやファミリーの歓声も。周囲に広がる森は、国有林の中で特に風景が美し
いということで、いこいの森・野反湖自然休養林に指定されている。

 今回訪ねたのは梅雨が予想外に長引いた7月末、天気をだいぶ心配したが、
野反湖に着いた時は幸運なことに、霧のかたまりが急に走ったりもしたが、ま
た晴れ間ものぞきまずまず。南端と北端で湖周辺にも降り、自然を楽しんだ。
いつかは、この湖畔一周のハイキングもしたいもの。前回も書いたとおり、ノ
ゾリキスゲは終わりかけていたが、エーデルワイスの仲間、ミネウスユキソウ
に遭遇して感激。また低い灌木状のヤマアジサイのように見えた白い花は、後
でネットで見るとノリウツギかもしれないがわからない。

 泊まりはいつも麓の尻焼温泉。国道から見える花敷温泉の奥である。ここは
六合村に数ある温泉の中でもユニーク。長笹沢川の川底からわき出している温
泉で、川そのものが巨大な露天風呂になっている。川底から湧く熱湯と上から
の水が混ざり丁度いい湯加減に。天然の妙である。2日ほどの雨の後で心配も
したが、少々ぬるめも楽しめた。なお、ここの湯、痔の治療に特効があるとさ
れ、川底の石に腰を下ろして入浴したことから、「尻焼」と名付けられたとか。
旅館3軒の秘湯。帰りは通常、谷筋が違うが近い草津温泉にも入って帰るとこ
ろだが、今回は新鹿沢温泉に寄って帰った。
                       UNCLE TELL  
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 野反湖・尻焼温泉/アンクルの取材記
 上信越県境”野反(のぞり)湖畔に立つ!(03.09)
 http://uncletell.cool.ne.jp/nozori0309.htm
 ノゾリキスゲ咲く野反湖畔をスケッチ!(06.08)
 http://uncletell.cool.ne.jp/nozori0607s.htm 
  豪快!自然の川がそのまま温泉、奥上州の秘湯・尻焼温泉(03.09)
 http://uncletell.cool.ne.jp/siriyaki0309.htm
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  ブラームス/ホルン三重奏曲変ホ長調/クラリネット三重奏曲イ短調

 ブラームスの作品、話題が続いているが、ついでに今回も。ホルン三重奏曲
変ホ長調とクラリネット三重奏曲イ短調、これらの曲もロマンチックそしてセ
ンチメンタルな室内楽作曲家ブラームスの面目躍如という作品だと私は思う。
ホルン三重奏曲は1864〜65年、30代初め、クラリネット三重奏曲の方
は、1891年、50代終わりの作品である。

 「ホルン三重奏曲変ホ長調」ブラームスの数多い室内楽作品の中で、ホルン
を用いた曲はこの1曲のみ。ホルンとヴァイオリンとピアノの三重奏曲、評論
家大木正純氏は、このように、管、弦、ピアノというまったく異質の楽器をひ
とつづつ組み合わせて成功した本格的な作品というと、一緒に取り上げたブラ
ームスのクラリネット三重奏曲があるものの、長い音楽史を見渡しても非常に
珍しいのではないかと評価。

 ホルンの持つ柔和でロマン的な美しさが出だしから横溢、実に魅力的な響き
を持つ曲で、ブラームスの曲の中でもとりわけ愛好されているようだ。186
4年、バーデン・バーデンの近くに住んで、深い森や丘を歩きながら、この曲
の霊感を得たという。「朝早く、森の木々の間から太陽の光がふる。その光と
ともに一つの主題が心に流れた」とブラームスが語ったという最初の旋律は、
ホルンの響きの特質をみごとに発揮して、聴き手を強く引きつけるとも。また
、第3楽章のアダージョ・メストの憂愁な音調は、作曲の年に亡くなった母に
対する悲歌をこめているともいわれる。それは、母の死に合わせ、晩秋の深い
森で感じる耐え難いような寂しさ、悲しみ、諦めのようなものを...。

 「クラリネット三重奏曲イ短調」、有名なクラリネット五重奏曲ロ短調の影
に隠れて目立たない。事実、室内楽の解説書でも割愛して省いている本も多い。
編成はクラリネットとチェロ、ピアノの三重奏曲である。友人のマンディチェ
フスキーが、ブラームスに伝えたところによると「まるで、楽器同士が恋に陥
っているかのように..」クラリネットとチェロの音調和の融合がすばらしい
と。

 ブラームスの友人たちはこの曲が、ブラームスの作品の中でも最もポピュラ
ーなものの一つになるだろうと予想したというが、実際はその逆で、あまり演
奏されない曲の中の一つの数えられているとか。としても、ぜひ「まるで、楽
器同士が恋に陥っているかのような..」クラリネットとチェロの音の響き合
いと調和を自分の耳で確かめてほしい。
                   UNCLE TELL  
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