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       「安曇野(あづみの)通信」2009/07/01(毎月1・15日発行)
 
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  信州・松本平安曇野の山賊焼(さんぞくやき)・その3

 信州中部、松本・塩尻をエリアとするタウン誌「City Box まつもと」の0
9年3月号は郷土の山賊焼を特集。鶏の一枚肉を香り豊かなタレに漬け込み、片
栗粉をころもに豪快に揚げる山賊焼。松本・塩尻地域ではおなじみの山賊焼を、
ソウルフード=ふるさとグルメとして、このタウン誌が紹介するのは、07年の
4月号に続いて今回が2回目。今、山賊焼はなにかと注目を集め、地元で人気が
上がっているようなのである。

 特集は18の店の山賊焼の紹介なのだが、写真付きで実に食欲をそそる。揚げ
ものだから、外見はみな似通っているが、細かいところは材料から調味料・調理
法など、それぞれの店独自の工夫やこだわりがいっぱい。

 材料の鶏肉、岩手県産の菜彩鶏と呼ばれるものを使っている店、信州の新ブラ
ンド信州黄金シャモにこだわっている店、同じ県内産でも上田産若鶏を使う店、
国内産地鶏とだけ表記している店といろいろ。

 岩手の菜彩鶏ってわからなかったのでネットで見てみたら、植物性の飼料のみ
で育てられているので、肉にクセや臭みがなく、冷めても、やわらかくおいしい
のが特徴とか。また、信州黄金シャモは、父鶏にシャモ、母鶏に名古屋種そうし
て生まれたのが信州黄金シャモ。信州の風土でゆったり育った信州黄金シャモは
「歯ごたえ・美味み・風味」の3拍子が揃ったおいしい新食材とPRしている。

 使う部分の多くはモモ肉だが、ムネ肉、手羽肉の場合も。漬け込むタレも各店
の腕のふるいところだ。香り豊にニンニクを効かせ、メインの醤油にもむろんこ
だわる、地酒やハチミツ、香りの野菜や果実、スリゴマ、秘密のスパイスなど各
店入れる調味料は企業秘密級だ。半日から1日くらい漬け込むのが普通のようだ
が、3日も寝かせる店もある。またタレにはさっとにじませる程度の店も。

 山賊焼の場合、片栗粉を使うのが特徴だが、中には長らく小麦粉の店も。ここ
は片栗粉の山賊焼に対して、海賊焼と称している。当今、山賊焼を郷土の名物料
理にという機運が高まっている。塩尻道の駅にある店では、山賊焼を丼にという
ことで、優しい味わいのある「アトダレ」を考案。「アトダレ」により山賊薬の
鮮やかなインパクトと県産米のご飯とのまろやかハーモニーを実現させて完成さ
せたのが「山賊焼き丼」とか。今年1月に登場、道の駅のご当地弁として話題を
集めていると記事にある。こちら私はまだ食してないが、去年穂高地区の店で山
賊焼き丼を出している店があり、食べて見たが、正直のところ”丼”としてはい
まいちだったので、今度のものは期待したい。駒ヶ根のソースカツ丼に負けない
ようなご当地丼にぜひ育ってほしいものだ。
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 信州の高原ではレンゲツツジの花盛り、いよいよそれも1500mの高原から
美ヶ原高原など2000m級の高原に上がってきた。残雪のアルプスなどを背景
に咲く光景は実みごと。7月も中旬からは、霧ヶ峰高原などニッコウキスゲの季
節。 
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  メンデルスゾーンと姉のファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル 
  
 ネット百科辞典ウィキペディア他には、ファニー・メンデルスゾーン=ヘン
ゼル(1805〜1847)について、作曲家フェリックス・メンデルスゾー
ンの4歳年上の姉、19世紀前半において、フランスのルイーズ・ファランク
(1804〜1875)と並んで、女性作曲家のパイオニアになったことによ
り、女性作曲家及びジェンダー研究の対象として再認識され、また近年、彼女
自身の作曲家・ピアニストとしての業績が見直され評価が上がってきていると
出ている。なお、私もファランクの名は知っていたが、今まで女性とは思わな
かった。

 姉のファニー、弟のフェリックス、幼少の頃から同じように音楽教育を受け
、姉のファニーも弟に劣らないほどの並はずれた音楽的才能を示し、作曲もは
じめた。ピアノの腕もすばらしく、もし貧しい生まれで、自分で稼がねばなら
ない境遇であったなら、クララ・シューマンのような大ピアニストになっただ
ろうという評論家も。

 ”一卵性双生児”とからかわれたほどに姉と弟の関係は親密だったといわれ
る。姉弟間には膨大な往復書簡が残っていて、そのことが研究対象になってい
るほど。一方、フェリックスも姉の才能を理解し、高く評価、さまざまな音楽
的な助言を仰いだが、女性が職業につくことを良しとしないという当時の一般
的な風潮、常識からは出られず、姉が職業音楽家として活動することに積極的
には同意は出来なかった。あるいは才能ある姉に対するライバル心もあったか
もしれない。

 姉の結婚が決まった時、フェリックスは悲しみ、ファニーも弟の肖像画を前
に涙にくれたという話しも伝わっている。上述の膨大な往復書簡のことも合わ
せ、このことから彼らに近親相姦的な考察をする説もあるというが、どういう
ものだろうか。逆にフェリックスとセシル・ジャンルノーの結婚式にはおばの
ドロテーアを除いて彼の一族は誰も出席していない。姉のファニーと妹のレベ
ッカはセシルに好印象を持っていなかったようだ。(それより、あれほど親密
にしていたのに、弟から事前に何の相談もなかったことと、自慢の兄を奪われ
るという嫉妬もあったのだろう。)

 その後、ファニーは脳卒中で42歳で死亡、音楽監督、指揮、作曲、演奏会
と、手を抜くことを知らず何にでも全力投球、激務続きで、体を酷使しボロボ
ロ状態になっていたメンデルスゾーンは大きなショックを受け、打ちのめされ
、わずか半年後の1847年11月、姉の遺稿を整理中、38歳の若さで同じ
く脳卒中(心臓麻痺とした本も..)で急逝する。

 ファニーの作品は、メンデルスゾーンの名で発表されたものも少なからず
あるようだ。無言歌を考案したのはファニーだと多くの研究者が指摘してい
る。メンデルスゾーンの無言歌も何割かは、姉ファニーの作品ではないかと
推測されている。作品はピアノ曲と声楽曲がほとんどで、管弦楽曲と室内楽
わずかだが、現在とりわけ有名なのは死後に弟フェリックスの校訂により出
版されたピアノ三重奏曲。室内楽ファンの私としては、早い機会にぜひ聴い
てみたいもの。
                   UNCLE TELL 
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